2012年5月後半 past top top

2012/05/19 Sat.  理系の人々3

 遅まきながら「理系の人々3」読みましたー,

・理系とくせ
→2の累乗を暇つぶしに暗算… やるやるw 一番いけてたときは2^24=16777216まで計算できてたんですけど,今は1048576が限界.

・理系と理容室
→ あー助かるわぁ.そうやって言えば良いのね.30年近く同じとこにしか行ったことないので,他に行くことなったら何て言えばええんやろと思ってました.

・理系のイメージ Q.そっけないですよね?
→ すいません.あてはまりまくりですいません.

・理系と議論 「納得はできないが言いたいことは理解できた」
→ 数年前上司との面談で実際にあったなーこのやりとり.「言いたいことはわかる,けどなぁ…」 そんな感じに言われました.

2012/05/20 Sun.  【自転車】六甲ヒルクライム練習

 富士HCまであと2週間!

 ちゅうわけでまた六甲に練習しに行ってきました.→前回
今日のルートはこちら.

2→武庫川CR→逆瀬川→東六甲→一軒茶屋→東六甲→夙川→43

 朝7時前に出発して,約1時間45分で六甲山一軒茶屋到着.何となくペダルを回せたような気がします.なお逆瀬川の駅前から56分,甲寿橋の交差点から40分でした.今後タイム記録していこうかな.
 復路,今回は武庫川CRじゃなくて例のハルヒの夙川から.実はこっちの方が近いんですよね.その結果家を出てから3時間半の10時すぎに帰宅できました.素晴らしい.休日に昼まで寝る癖つけてなくて良かった.

 走行距離: 56.64km

2012/05/24 Thu.  近況

● ヒトカラ
 日曜朝に六甲登ったことを前回の更新で書きました.……その午後,5時間ほどヒトカラしてました.アホの所業ですが練習あるのみです.

● 金環日食
 見ましたー.ちょうどその時間に東に向けて走りますのでまぁ見たというか見えたというか.ついでに携帯電話触りながら自転車乗ってる人と,太陽見上げながら歩いてる人がぶつかりそうになってるのも見ました.あの数分間は皆ワクワク落ち着かない,浮き足立っている感じでしたね.

● ノー残業デー復活
 5/23(水)を以って約4ヶ月間続いたノー残業デーの凍結が解除されましたー! あーはいそうですか残業してました.……やってらんねー.どうせやるなら部長クラスが 「ノー残業デーやから終了!」 と言いながら事務所の電気落とすとか,社長が事務所のカギを閉めるとかくらいすりゃええのに.

● お休み
 だからというわけじゃないと思いますが(精神的には関係あるやも),5/24(木)お休み.腹下し&貧血を久しぶりにやらかしました.

2012/05/30 Wed.  νメガネ×2

 メガネのブリッジの根元に亀裂が入ってることに気付いたのが4/18,すぐ店に行き新しいメガネを手配していました.最高屈折率(1.74)の非球面レンズに,反射防止,耐擦傷性などの特殊コーティングを施した,現在HOYAが持ち得る最高技術を集めたものとなります.
 そしてその約2週間後の仕事中,遂にレンズの自重を支えきれなくなるところまで亀裂が進展し破断しました.ゆっくりと崩れ落ちていく最後の瞬間を鼻の上で感じていました.店に電話すると 「ちょうど入ってますよ」 ということで夕方早上がりして受け取りに行きました.ギリギリセーフでした.いやまぁ 「メガネ壊れたのでしばらく休みます」 でも良かった

 折れたメガネを手にしながら店主のおっちゃんは言いました.

「昔はできなかったんですけどね,今はこの折れたところをレーザーでくっつけることができますよ」
「!? マジすか.フレーム確かチタンなんじゃ」
「えぇそうですね」
「チタンのレーザー溶接っすか!?」

 と何か物凄くそそられる用語が飛び出して来まして食いついてしまいました.一昔前は接合部の強度に不安がありあまり勧められなかったそうですが今は十分だとか.出来栄えも,そりゃよく観察すれば溶接した跡(余盛)が見えますが,本当によく見ないと分からないレベル.再メッキしてるからむしろ全体的に綺麗になっています.

 それで少しだけ調子乗りましてね,さらにもう1つメガネ作りました.今度は色のついたやつです.サングラスというほど濃いものにはしませんでしたが,35%と少しだけ色が入ったものを.以前から自転車乗るときに欲しいと思っていたのです.二重にかける“オーバーグラス”なら持っていますが,ゴーグルの一歩手前というか溶接工の遮光メガネという感じでいまいち使いにくいし.

Back Next
up top