2012年6月後半 past top top

2012/06/21 Thu.  絵師100人展

 今週は月曜から3日ほど寝込んでました.
 ウィルス性胃腸炎と診断されました.腹の方は土曜1日で収まったのですが,時間差で起きた発熱がなかなか下がらず大変でした.


 さてさて.

 先週16日の土曜日に,京都国際マンガミュージアムで開催されている絵師100人展に行ってきました.去年秋葉原で開催されてたのと(多分)同じ展覧会です.3月から開催されてますが6月の24日まででしたので.

 テーマに 「和」 というキーワードでもあったのか,全体的に着物とか振袖とか浴衣とかがたくさん見れてほっこりしていました.その中で特に気に入った絵師さんのお名前を何人か,後でググろうとメモって帰って来たのですが,そのうちの1人がトレスだとかパクリだとかの検証サイトが上位に上がってきまして何とも言えない残念な気持ちになってしまいました(真実の程はともかく).みゅーん.

2012/06/22 Fri.  再稼動

 振替輸送で出勤しました.
 普段自転車通勤ということで,電車に乗る頻度が普通の人より少ないとはいえ,悪天候や公衆立入に車両故障,人身事故と運行が止まる要因は一通り経験してると思うのですが,振替輸送で移動したのは初めてでした.


 さて,原発再稼動.

 とうとう決定が為されました.今まで色々と思うことたくさんありましたが黙っておりました(ついったではごくたまに呟いてましたけど).報道があるたびに一喜一憂するのも鬱陶しいだけですしねぇ.ここの更新がそればっかりになってしまうのは不本意ですし.

 でも,1つだけ.

 もし,再稼動がなくて本当に電力足りなくて計画停電が実施されてしまったら.施設に入っているうちのばあさん,今年の夏は越えられないだろうなぁということ.大正生まれの90台後半ですので十分大往生ではありますが,それでもやはり,要らぬ外的要因が入ってくると,腑に落ちない何かがひっかかりを感じてしまうのです.

 ってまだ計画停電の可能性あるんですか…

2012/06/29 Fri.  Im@s 7th Anniversary

 アイマスライブ.

 今年は横浜アリーナでの土日開催で,何とか日曜の方のチケットが取れていましたので,友人誘って行ってきました.本当は土曜にライブ行って,そのテンションのままに徹カラになだれ込むのが良いんですけどね.一昨年の幕張のように.あーあれ一昨年か.


 前夜祭ということで軽く秋葉原で飲み.ライブのセットリストがどうなるのか?と予想するのです.やっぱりアニメが中心だろうなー.スタートはいつもどおり「アイドルマスター」になるのか,アニメからなら「READY!」で始まって欲しいな,いやしかし「チェリー」で始まる夢は捨ててないぞwと.
 今回全員出演なのは喜ばしいけれど,ソロ曲は1人1曲になっちゃいそうだなー.「キラメキラリ」来るかなぁ.ソロ1曲だと「スマイル体操」なんだろううか.じゃぁ春香さんは? 「乙女よ大志を抱け」もライブの定番っぽいけど「START!!」かもしれない.あーそういえば去年の大阪公演では乙女とSTART!両方やってくれましたよ.でも今回みんな出演だし時間が.うーむ.美希は「Day of the future」から「マリオネットの心」と続けてくれたら熱いなー,と.
 それから千早の「約束」はソロじゃなくてみんなで歌って欲しいなー,サビだけソロとかね.アニメと同じ構成でフルバージョンやってくれたら泣くよ.

 とこんな感じ.あとはFE覚醒の話なんぞしながらまったりと.


 さて,ライブ当日です.
 体力温存のため物販に朝から並ぶ気は無いので,朝はゆっくり休んで宿をチェックアウト,途中馬車道に寄り道して13時過ぎに横浜入りしました.開場は14時でしたが入場がちまちまと長引いて(荷物検査やってたため)席に着いたは14時45分くらいになってました.しばらくして友人も何とか開演前に到着.
 今回の席はステージからは少し遠いですがアリーナ席ブロックの最前列です.センター席より1段高い位置,目の前数メートルには誰もおらず視界良好.去年のように身動き取れなくなることはなさそう.そして開演間近になって場内に流れるアイマス楽曲,「自転車」の「好きだよー!」の部分で早くも大声でコールを入れる周囲のPたちw こちらもつられてテンション上がってくるってもんです.
 ノーマルタイプのサイリウムを折ってスタンバイしようとしたら,黄色がポキンといかずにミシミシミシっと曲がり光りません.不良品を掴まされた模様.黄色は予備が無い.ソロでスタ→トスタ→来たらどうしようとちょっとしたアピールトラブル.ぐぬぬぬ.


 社長および“同僚”赤羽根Pによる挨拶と諸注意の後,いよいよ始まります.セットリスト(電撃オンラインの記事)からいくつかピックアップして書いていきます.

●01.『READY!!』(全員)
 READY!!で始まったー!
 七色(赤橙緑青紫白桃)の爪を装備してバルログ状態. 「ステージー!!」 (※コール)
最後の方の階段の上段と下段に分かれてポーズ取るところなどアニメオープニングの再現ぷりに感動してました.

●02.『CHANGE!!!!』(全員)
 間髪入れずにCHANGE!!!!.「いえーい!!」(※コール) いきなりの全力疾走に必死についていきますw.READY×CHANGEの混ぜもんじゃなくて良かったですね.

 ここで皆さんの挨拶.中村先生の「みんなに言いたいことがあります」と改まって仰った「アリーナですよ! アリーナ!」というお言葉.ただ単にゲーム内での台詞を再現したのではなく,本当に実感がこめられていて,こちらも少しぐっときていました.次はいよいよ本当に,「ドームですよドーム!」 が実現したら良いですね.

●03.『乙女よ大志を抱け!!』(中村)
 「私流格言その1!」  オレ「急がばまっすぐ…」 ってあれ?
 (2小節遅れて)「急がばまっすぐ進んじゃおう」
 おぉ後に続くようになってたのか.せっかく覚えてたのに.

●04.『ALRIGHT*』(浅倉)
 「出ー発 オーライ!」
 最後の方,ちょっと涙堪えてました? まだ始まったばかりですよー

●05.『空』(滝田)
 小鳥さんといえばこれ.「レインボー!」

●06.『チアリングレター』(平田)
 お,アニメでの新曲.未来の自分への手紙.タイムカプセルのように未来の自分に問いかけ励ます曲.逆に,手紙を受け取り頑張ろうという気持ちになる歌.

●07.『風花』(原)
 個人的に 「フラワーガール」 よりも貴音のどこか神秘的なイメージに合っていると思う曲.

●08.『おはよう!!朝ご飯』(長谷川・仁後)
 まさかの朝ご飯.あーでもよく見たらアニメーションマスター03にも収録されてますね.

●09.『いっぱいいっぱい』(若林)
 「いっぱいいっぱいいっぱい……!」 (げほっげほっ ←声張り上げすぎ)
 「ぜったいぜったいぜったい……!」 (げほっげほっ ←(ry)
 そして最後の「大好きー!」 力の限り声出しました.
これもライブ定番となりましたね.直美ねえさんは今日もリアル律っちゃんでした.

●10.『Next Life』(沼倉)
 「…あなたの遺伝子が呼んでいる」
 「これは嬉しい」と隣で呟く友人.確かにバックダンサーと一緒なのにダンサーと遜色の無いキレの良いダンス,それでいて息切れを感じさせない声量.ダンサブルの2つ名は伊達じゃないっすね.

●11.『眠り姫』(今井)
 おや? ソロで眠り姫だと約束は…?とこの後の展開に不安を抱きつつもほぼ直立不動で聴き入るのみ.千早がまだ自分の歌のみを支えにして生きて行こうとする意志,孤独さの象徴.ある意味哀しい曲.

●12.『SMOKY THRILL』(釘宮・下田・たかはし)
 リアル竜宮.
 「Oh!!」

●13.『自分REST@RT』(中村・下田・原・長谷川・浅倉・沼倉・平田・今井・仁後)
 会場全体ウルトラオレンジ発動.「行くぞー! ハイハイハイハイ!」
まさにアニメの再現.アニメよりさらにうるせぇオレらw.2次元と3次元が融合する瞬間.

 …とここで,アニメでも折り返しの13話劇中で「自分REST@RT」があったのと同様に前半戦終了ですーとのコメントがあり小休止.あーなるほど.


●14. SPECIAL メドレー
 ショートバージョンではありましたが怒涛の15曲連打.イントロで曲判断しつつ歌うのは誰だとステージを凝視,サイリウム持ち替えるのが忙しいったりゃありゃしない(嬉しい悲鳴).聴けないだろうなーと思っていた「魔法をかけて」や「キミはメロディ」,「my song」に「relations」や「arcadia」が聴けたのは嬉しかったですね.ただ「Brand new day!」はアニメ新曲なのでフルでやって欲しかったですね.アニマスの曲を積極的にカラオケ課題曲にしているので,「いえーい!」と「フッフー!」とコールも問題なく入れられただけに.
 そして特筆すべきはまさかまさかの「TOWN」.いわゆる一つの「てってってー」ですよ.まさかライブでてってってーを大合唱することになるとは.


●15.『キラメキラリ』(仁後)
 再びウルトラオレンジ一色に染まる会場.2本用意しておいて良かった良かった.
「HOP STEP JUMP!」「ちゅちゅ」「きらり」「もわっとー」「きゅきゅん!」…とまぁよく皆覚えてるよねw

●16.『スタ→トスタ→』(下田)
 ぎゃぁ本当にスタ→トスタ→来た.
 「イェイイェイ!」

●17.『自転車』(平田)
 みんな大好きな「好きっだよー!」 が本当にきた.
 ここは私も混じって「好きっだよー!」 同じノリで「嫌いっだよー!」も叫ぶのね.

●18.『神SUMMER!!』(沼倉・若林)
 「はいポーズ!」 アニメの海回ですな.どうしても「くっ」って言いたくなってしまうw

●19.『晴れ色』(たかはし)
 あずささんのドレス姿が目に浮かぶ.

●20.『七彩ボタン』(釘宮・若林・たかはし)
 CDまだー?

●21.『光』(滝田)
 静かに緑と黄色が揺れる.拍手に包まれる.
小鳥さんに「いってらっしゃい」と送り出されたい.

●22.『マリオネットの心』(長谷川)
 おっと,Day of the future 来る前に来てしまったか.
「壊れそうーーーだーーにょー!」

●23.『DIAMOND』(釘宮)
 ふむふむ….今まであんまり聞いてなかったけれど,課題曲に入れよう.

●24.『約束』(今井)
 おぉ約束も来た! しかしソロか….歌い出しは春香であって欲しかったのですが…….それでもサビに入ったときに「やった!」と小さくガッツポーズしてました.赤羽根Pのコスプレで.えぇ実はこのためだけにYシャツ着てました.さすがに背広は暑いので用意してませんでしたがネクタイは締めてました.ちょうど良く似た柄のネクタイ持ってたし.
 最後,ステージ後ろの壁一面に表現された星空,そしてミンゴスの後ろで一際大きく輝く星.演出凝ってますなー.

●25.『見つめて』(浅倉・原)
 聴いてるのは確か.タイトル思い出せなかった曲その1.多分まだカラオケ配信されてない(or配信されたばかり).

●26.『さよならをありがとう』(中村)
 タイトル思い出せなかった曲その2.以下同文.

●27.『私たちはずっと…でしょう?』
(中村・下田・原・長谷川・浅倉・沼倉・平田・今井・仁後・釘宮・たかはし)
 「でしょーーーーーーー!!」
 「市長しちゃおーーーーーーーーーー!!」

●28.『いっしょ』(全員)
 この曲の前に,「残すところあと1曲となりました」と皆さん一人ずつ挨拶していました.最後は何が来るのだろう? 最後に相応しい曲…うーん「LOBM」はまだやってないな,などと考えていました.
 あーなるほど,この7thライブのサブタイトルは「みんなといっしょに」.そういえば最近のCDにニューバージョン収録されてたなーと.


【アンコール】
 アンコールは2曲で 「THE IDOLM@STER」 と 「READY!!」.前者は開幕になかったので来るかなーと思ってました.とりわけ好きな曲ってわけじゃいけど,この曲のコールやらないとって気はしますね.


 以上,なんと4時間にも及ぶ素晴らしいライブでした.
 徹カラは無理にしても,せめて打ち上げをやって余韻に浸りたいところではありますが,先週3日も会社休んでいるせいで翌月曜日に休むのが憚られ,まっすぐ新横浜から新幹線で帰ってきました.

Back Next
up top