2012年7月前半 past top top

2012/07/01 Sun.  りんばん!

 7月になりました.

 今月は 「オレの知ってる7月と違う」 状態となります.と言いますのも,節電のためウチの会社は7〜9月の3ヶ月間輪番操業します.去年自動車業界がやってたアレです.
 よって土日が平日で月火が休日となり,早速本日出勤でした.やってらんねー.某アニメのようにカタカナ4文字にエクスクラメーション付けても何も嬉しくないですな.月火と休みだから良いだろ……とか言いつつ月曜日出勤の可能性がありました.とりあえず今週はギリで回避.セフセフ.
 とにかくやってらんねーし,特例措置として有効期限切れの有休が使えることにもなっていますので,とりあえず7月中だけで日曜日3回休み入れてやりました.

 それでですね,とりわけ笑わせるのが8月,盆休みの変化です.

本来の盆休み: 11〜16日休み
変更後の休み: 6〜10日休み,11,12の土日出勤,13〜16日休み.

 何この途中にある2日間の出勤.おもいきり夏コミ2,3日目じゃねーか.えぇ当然ここも休みますよ.

2012/07/09 Mon.  線路陥没

 曜日感覚が良い感じに崩壊しているトラねこです.
 7日土曜日のことです.

  ゆうべ凄い雨だったね
→ 朝,雨止みかけだけど路面ボトボトだし,また降り出すかもしらん
→ 電車通勤にしますかー
→ あーそういやブレーキシューの磨耗が気になり始めてるから買いに行きますかー
→ ブレーキシュー片方外す
→ 出勤
→ 線路陥没で電車止まる

またかー!

 2週前の振替輸送出勤のときも同じ線路陥没による運転見合わせでした.場所も同じってどないなってんねーん.前回は止まったのが乗換駅だったので即座判断して地下鉄で行きましたが今度止まったのは乗換駅では無く.隣駅まで歩こうかと悩んでると 「あと15〜20分で運転再開できる見込み」 なんて車内放送まで聞こえてきてくるし.

 結局1時間遅れで会社到着.かったるい土曜出勤,引き返して帰りたくなった出来事でした.

2012/07/10 Tue.  とある馬車道

 書こうと思っていて忘れかけていたことが1つ.
 先日のアイマス7thライブ当日(日曜日の方)のことです.

 朝,上野のいつものカプセルホテルで目覚めました.ライブの開場が14時であり,13時くらいに新横浜の駅に着ければ良いと考えていました.昼飯をどうするか思い巡らし,しばらく馬車道に行ってないことを思い出しました.しかし,よく行く馬車道は埼京線戸田公園駅(注1)から徒歩であり,今回横浜行きとなると逆方向です.そこで,以前に馬車道フリークの友人から,駅に近い店舗ということで京王多摩川の駅前の店舗を教えてもらっていたことも思い出しました.
 開店時刻は何時かなと,カプセルの中からヤフー携帯に接続し,店舗情報を調べると10時とありました(注2).もし11時だったならば,食事とそこから横浜までの移動を考えると13時新横浜が厳しいかなと予想したので,10時開店というのは非常に都合が良く,行くことにしました.

 地下鉄と京王線を乗り継いで馬車道京王多摩川店へ.10時15分頃に到着しました.カランカラン…と扉を開けるとおお開店間際で他の客がいない,というか誰も出てこない.…あれ? すいませーんと声を上げようとした瞬間,ダンディな男性店員(後で店長さんと知った)が出てきました.

「申し訳ありません,開店は11時でございます」
「えっ!? 10時からと調べて来たんですが…」

 反射的にそう反論してしまいました.一瞬,考える風をした店員さん,11時だと時間厳しいけどここまで来たらしゃーないなーと考えていたら,なんと,「どうぞ中でお待ちください」 と案内してくれました.しかもコーヒーまで淹れてくれるし.何か文句言って無理矢理入店したみたいやん? 逆にこちらが恐縮してしまいます.さらには11時前にオーダー取ってくれて,懸案だった時間も気にせずゆっくりすることができました.

 こうして再来店を心に誓いつつ,気力を十分に養ってライブに臨んだのでした.


 注1: 東京駅から近いところということで見つけていた
 注2: 帰って馬車道サイトで調べたら11時〜とかもうね

Back Next
up top