2012年8月前半 past top top

2012/08/06 Mon.  8月

 8月です.

 以前にも書きましたが今夏は会社が変則カレンダーとなり,本日6日よりお盆休みです.夏コミ期間中である11,12の土日は出勤日設定ですが休暇を出していますので,繋いで16日までの11連休……と思っていたら9日(木)出勤命令が下りました.カレンダーが変更になる前は元々出勤日だったのでまぁええかなーと.

 さて,いよいよコミケです.サークルとしては落選していますし今回は友人サークルのお手伝いも予定に入っていないので完全に一般参加です.ってサークル情報を更新するの忘れてましたね.今気付きました.委託も受けますよーとのお誘いもいただいており,色々と構想を練っていたのですが今回は見送ることにしました.

2012/08/09 Thu.  我慢大会

 9日(木)出勤.

 出勤すること自体は別に構わないのですが問題はその環境です.電力消費量を抑えるため,なんと空調禁止

 一応別の小さな会議室が用意されて,そこだけ空調使用OKってことになっている(デカイ空調動かさんと小さいので凌げってこと)のですが,その部屋には図面資料類一切無し,プリンタも無し.どうしろと.普段使い慣れてないPCってところもアウトです.1日だけですので我慢大会の決行となりました.
 朝9時の時点ですでに32℃オーバー,徐々に上がり続け,15時〜16時の間に38℃をマークしていました.ヤフーのトップに関電の電力使用率が82%などと表示されているのを見ると,エアコンつけてもええんとちゃうの?と思うのですが,ダメなのは会社としては電気代が安くなるという理由があるからでして,一千うん百万円削減とか言うてるわけです.

 しかしですね………ウチ7月の異動にて役員が1人増えてます.役員交代ではなく純増です.

 (節約できた電気代が) はい消えたー!

2012/08/13 Mon.  C82

 16回目のコミケ参加,6回目のサークル参加

 盆・年末恒例コミケに今回も行ってきました.これで何回連続になるのかなーと思うとなかなか感慨深いもんがあります.サークルの方は残念ながら落選,こちらは夏か冬のどちらか1回当選というのが定着してきましたね.冬も申し込む予定です.

●11日(土)
 昼に上京→2日目(一般参加)→猫カフェ→飲み
 12時ちょうど現地着を狙っていつものように新幹線で上京,東方関係のサークルをぐるっと.twitterやってますと新刊情報やまとめサイトの情報などが流れてきて助かります.La Mort Rougeさん,StelatelleringSさん,Second-Libさんを始めとしたお気に入りのサークルさん他,会場で見かけて琴線に触れたのを何冊かゲットしました.でも今回はちょこっと控え目.東方関係の場合,会場をぶらっとして良さげな本を衝動買いしようとすると本当に際限なくなっちゃうんですよね.
 …で,ここ来るたび最近特に思うのですが,東方関係の作家さんたちって分厚さで競い合ってます?(それでいながら中身も別段冗長になっているわけでもない) 煉瓦みたいな分厚さの本とか,1人の作家さんだけでウチの本棚一列埋まってるとかいやはや.

 西館も企業ブースも行かず東方関係だけでサクッと離脱,友人と猫カフェで寛いだ後,秋葉原で飲み.猫カフェについてはまた後日.


●12日(日)
 東京チカラメシ→3日目(一般参加)→馬車道→帰阪
 今回はどこかのサークルさんのお手伝いをすることも無い一般参加です.始発で並ぶ元気は無いとは言え少々寝坊の9時起床,つか起きたら9時でした.まずは宿の近くに構えていた東京チカラメシにて朝飯です.朝から焼肉かよって気もしますが,上京したときは大阪には無い店で食事するようにしています.
 11時くらいに現地着,いつもお世話になっている白いヘアバンドさん(ってあれ? そういや6月コミコミの新刊頂戴するの忘れてますね)他,アイマス関係をぶらぶらと.小説系は東方より絶対数が少ないですね.

 脱出後は,6月ライブのときにも立ち寄った馬車道でまったりと過ごし,夕方の新幹線で帰阪しました.

 天候が危ぶまれたコミケでしたが,3日目入場直前にパラっと降ったくらい(そのとき東館の外周は豪雨にやられてたらしい….確かにビッグサイト前の橋を渡るとき東から大雨が迫ってくるのが見えた)で,特に影響はありませんでした.

2012/08/15 Wed.  猫カフェ

 先日の夏コミで上京したとき,猫カフェに立ち寄りました.

 ちょうど品川に着いた頃,その晩飲む予定の友人から 「少し早く集合して猫カフェ行きませんか?」 とお誘いがあり,2つ返事で行きますと答えていました.元々かなり時間に余裕を持たせていた(コミケ何があるか分かんない or 時間余ったらどこそこの店行けば良いや的な)のが幸運でした.

 友人と落ち合い,とことこと歩いて猫カフェへ.にゃんこ脱出防止用の二重扉をくぐり,荷物はここへ置いてくださいと案内され……おっとっと.棚の足下にはすでににゃんこが.いきなり踏みそうになってました.危ない危ない.いくつかの注意事項の説明を受け,奥で手の消毒を済ませるといよいよふれあいタイムです.
 カウンターに乗りあがりおやつをおねだりするスレンダーなアビシニアン,キャットタワー上部の箱の中で丸まって爆睡してる白猫(最後まで顔みせてくれなかった),アメショ柄で丸こい顔のスコティッシュホールド,ソマリにチンチラ,そして一際大きいメインクーン,デブ猫じゃなくて本当にデカイんです.皆かわええー.
 今回のコミケ,サークル参加するわけじゃないからデジカメ持って来てなかったんですよね.それが残念で残念で.(フラッシュなど禁止だったので有っても巧く撮れないかもしれませんが)

Back Next
up top