2012年8月後半 past top top

2012/08/16 Thu.  東京チカラメシ

 先日のコミケレポでちらっと挙げたように,3日目の朝に東京チカラメシに寄りました.池袋に1号店ができたニュースを見て以来,いつか行こうと思っていた店の1つです.店舗情報調べたらちょうど宿の近くにもできていましたので.

 さて,焼き牛丼.焼肉+焼肉のタレ+ご飯という鉄板の組み合わせなのですが,いざ食べるとかなりの物足りなさ感が.レタスかキャベツか野菜欲しいなぁと.じゃぁ一緒にサラダ頼めよってことなんですが,味噌汁はデフォルトでついてるんですよね.それなら野菜をデフォルトにして味噌汁をオプションにすりゃええんじゃないかと.

 チーズとかおろしとかメニューにバリエーションがあるようですので,あと何回かは行こうと思います.

2012/08/26 Sun.  エッシャー展

 盆が明けても仕事のやる気はまるで上昇してきませんがいかがお過ごしでしょうか.

 日曜日,例によって輪番による出勤日でしたが休暇にし,琵琶湖畔にある佐川美術館へと行ってきました.エッシャー展開催中です.3月にハウステンボスに行ったときエッシャー館はハズレでしたしね.

 今まで2〜3年に1回くらいでしょうか,近場でエッシャー展が開かれているのを見つける度に出かけており,展示作品は基本的に全部見たことがある状態なのですが今回は小部屋で解説ビデオが上映されてました.見るのは多分初めてです.
 カラー映像で出演してたのは本人……なんだろうか?? あ,そうか,亡くなられたのは比較的最近の40年前,カラーの映像が残ってても不思議じゃないのか.ハーグの中央郵便局(オランダ)には 「Metamorphosis」(メタモルフォーゼ) が壁画として描かれているんだとか.そんでアルハンブラ宮殿(スペイン)には,エッシャーが以後追求していくきっかけとなった平面充填(複数の図形が規則的な配置で繰り返される)の装飾がたくさんあるんだとか.

Back Next
up top