2012年9月前半 past top top

2012/09/02 Sun.  A列車で行こう9

 A列車で行こう9.

 ちょこちょことプレイしていて書こう書こうと思いつつ数ヶ月.いやもっと.ずーーっと書きかけのテキストデータを温め続けてきました.最初に書いたのいつでしたっけね.約2年半前か….「プレイし始めてから書こう」 とか言いつつ今になっておるわけですが,実はその“プレイし始めてから”ってのが問題でした.電車を最大100編成という謳い文句で勢い込んだのですが,いざ既存のマップで始めてみたら最大40などとマップごとに上限決められているようで,当初はあまり気が進みませんでした.最大100で遊ぼうとするとマップコンストラクションで多少なりともマップを作る必要がありました.地形を細かく造り込むことができるのですが,それが面倒で面倒で.
 ちなみにニコニコ動画ではマップコンストラクションで実際の街並みを再現してはる人もいます.東京大阪一見の価値アリです.

 前作8とは違ってArtdinkもこの9には力を入れているようで,パッチがどんどん更新されていきました(って8/24付けで最新出てるし).バージョンいくつかのときに,「時間拡張60倍」というオプションが付いたマップが登場しました.現実の1秒がゲーム内の1分となります.現実の60倍のスピードで時間が流れるって意味だと思います.
 前にも書いたように,以前のシリーズでは,ゲーム内の時間の進行速度と実際の時間感覚との間に大きな乖離がありました.それがこの時間拡張版ができたことでかなり改善されました.それでも駅を脱出するのにゲーム内で10分程度かかっていますが,早朝に車庫を出発して深夜に車庫に戻るというダイヤを作ることも可能になりました.同時に,その時間拡張版のマップにおいて車両数が最大100になりました.このタイミングで本格的にプレイし始めたのでした.建物キットも1と2両方買って入れてあります.

 Oudiaをフル活用しながら,鉄道博物館のコンプも視野に入れつつ,1つの路線に速度の異なる色々な車両を走らせて遊んでます.特急と普通を組み合わせるのは当然,ゲーム内時間がだいぶ改善されてますので,深夜になって旅客車両が車庫に引き上げたところに貨物列車を1往復だけ走らせるとか.これやると一駅延伸させるたびにダイヤ組みなおさないといけないのが非常に面倒なのですが,その辺が醍醐味だと思ってます.

 一方でもの凄く残念な点がありまして…….
 運行している列車の現在速度が表示されるようになっています.カーブに差し掛かると減速します.例えば90km/h→81km/hと.初めて見たときはおっ!と思ったのですが,しばらく見ていると,ただ単に直線以外の箇所に差し掛かると速度が1割減るというだけ.どの車両もどんな急カーブも渡り線でも1割減るだけでした.つまり同じ曲線で90km/hの車両は81km/hに,120km/hの車両は108km/hに.そのカーブ108で曲がるんなら90の車両は減速要らなくね? と思うわけで.
 また,駅到着の減速具合が半端無いです.特に新幹線車両など200km/hオーバーでホームに突っ込んで急停車します.しかも渡り線で1割減速し最後尾が抜けたら一瞬トップスピードに.そして急減速停車します.こんなのなら表示しない方がマシ.どうせなら区間ごとに制限速度の設定できた方が……

 いやまぁ細かい要望書き出したら止め処なく出てくるので自重しておきます.

2012/09/04 Tue.  FE覚醒

 盆明けに,3DSLL本体とともにファイヤーエンブレム覚醒を買いました.
 FEは聖戦の系譜以来です.この“覚醒”には,聖戦の系譜でもあった結婚システムが復活しているらしいと気になっていたところ,先にプレイしてた友人たちに薦められました.

 とりあえず,モードはユニットやられたら死亡扱いの“クラシック”(リセットするだけの話なんですが),難易度は最初なのでノーマルでプレイ進めています.現在,21章に入るところ.そろそろ終盤に差し掛かってきたかなーという感じです.
 聖戦の系譜では前半ラストがまさかの悲劇的シナリオで,「ディアドラが! アイラが!! ラケシスが!!!」 とかなりショックを受けた記憶があります.というかそういう記憶しか残ってないのですが,そうであるだけに,今回の結婚システム復活ということは自ずと似たようなシナリオになるんじゃないかとビビリまくっております.支援会話が楽しくて感情移入してるだけにね.
 子供たちが未来から相次いでやってきたときはそれなんてDB?と思いました.
 (↑反転)

 苦労して印象に残ってるマップ:
・外伝3: 村人救出せにゃアカンのですが,その村人がなんとこちらではなく敵ユニットの方に向かって行く! 話しかけても逃げて行くので,追いかけて先回りして敵を叩くのが大変でした.
・外伝7: 同じく村人救出マップ.今度は村人動かないのは良いけれど,壁の向こうからロングボウ持ちに狙われる! 先に叩きに行こうにも建物入口開いてたら他の敵の侵入許すし.


 どのキャラとどのキャラをくっつけたかなどは最後までクリアしてからまとめます.

2012/09/05 Thu.  訓練

 「大阪880万人訓練」

 大地震を想定した訓練ということで,5日11時に,大阪府内にいる人の携帯電話へと避難訓練メールが一斉送信されました.機種にもよりますがマナーモードにしていても音が鳴るとか.
 ウチの職場は勤務時間中の携帯は電源OFFがルールのはずなので,「さぁどれだけ音鳴るかなー?」 と若干違う意味でその時刻を待ち構えていました.そしたら周辺で鳴る鳴るw まぁしかし携帯使用禁止は当然ながらも電源OFFまでルールにするのは時代にそぐわなくなったということですかね.

 それでせっかくの機会なんだから,会社でも避難訓練するのかなーと心の準備をしてたのですが綺麗にスルーでした.訓練の意味ねぇ.

2012/09/11 Tue.  境界から視えた外界

 9日(日)は輪番操業による出勤日でしたが(またか),休暇出して上京しておりました.ちなみに関電の節電要請期間は終了しましたが,ウチの輪番操業は今月いっぱい続きます.

 日曜日まずは,浜松町の都立産業貿易センターで開催されている 「境界から視えた外界−廻−」 へと行ってきました.東方・秘封倶楽部のオンリーイベントになります.
 え? 秘封倶楽部知ってるんかって? 知ってますよ一応.確かに最初はオリキャラなのかなと思ったことは白状します.てゆーか知るきっかけがコミケで実際に頒布されているSS本でした.知り合いのサークルさんの新刊と,他夏コミのときに買い逃していたのを補完.  


 会場着くまで知らなかったのですが別のフロアで他のイベントもやってました.レミリアと咲夜のオンリーと,歌姫庭園というアイマスのオールジャンルです.後者の方にぶらっと立ち寄ってみたところ,夏コミで見逃していたのか落選されていたのか,千早の文庫本見つけたのでゲット.

2012/09/13 Thu.  鉄道デザイン展

 9日(日)続き.

 三越の千疋屋総本店にてカレーとモンブランをいただいたあと,上野から特急に乗って一路水戸へ,7月から9月いっぱい水戸芸術館にて開催中の,「鉄道デザイン展」 に行ってきました.水戸岡鋭治先生の個展みたいなもんでしょうか.

 水戸岡さんと言えば知る人ぞ知る鉄道デザイナーで,JR九州の新幹線や特急を中心に,関西だったら私もこの間行きました和歌山電鉄のたま電車や貴志の駅舎,関東だったら……富士急行の富士山駅(旧富士吉田駅)とかですかね.あぁちょうど記事ににもなってますね.
 デザイナー・水戸岡鋭治氏インタビュー

 九州新幹線や特急の車両のデザイン画が展示されてるのは当然として,実際に採用された布地などの素材も展示され,さらに乗務員の制服まで展示されてました.普通にハンガーにかかって触れるようになってやんの.
 また,ちょうど行ったタイミングで 「プロフェッショナル仕事の流儀」 というNHKのDVDの上映もやってたので視聴.うわー手間かかっとんなーと思いつつも,その出来ならば実際に九州まで乗りに行ってみようかなとも.

 再び特急で上野に戻り,適当に飲み食いしたあといつものカプセルにて逗留.

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