2012年11月前半 past top top

2012/11/01 Thu.  11月,「秋」

 11月です.

 急に寒くなって来ました.夏から一気に冬へ.秋がありません.
 これは秋姉妹への信仰心が少なくなっているからじゃないでしょうか.

 「“オリキャラ” なんて言って揶揄してる場合じゃないよ! みんなちゃんと信仰しないとダメだよ!」 と主張しようと思ったのですが,よく考えたら私自身,自転車乗ったとき 「上着を着たら暑いし,かと言って脱いだら寒いし」 と愚痴を零すのが秋でした.


 稲田姫様に怒られてきます.

2012/11/03 Sat.  出張終了

 あーしんどかった.

 2日(金)にて,先週27,28の土日から始まった飛び飛び計4日間の出張が一先ずは終了しました.土日どっちも潰されるとボウリング行けないわ自転車乗れないわカラオケ行けないわであーもう.特に自転車,10月約1070kmと自己ベスト更新なんですが,出張無かったらもうちょっと距離を延ばせたかと思うと残念です.

 さて,出張先の近所のとある中華料理屋,味はごくごく普通なんですが,会計するときにクジを引かせてくれます.なんと当たったらロハになります.ちょっとした話題になっていて,普段お弁当持参の人もわざわざ同行する(しかもいきなり当てた)くらいです.
 どうせオレはそんなクジが当たるような空の下には生まれて来てないしーと諦めていたら,出張4日目の昼に当てましたー.ちょっと報われました.

 さすがに8人中3人が当てたら,店のおばちゃん項垂れてました.

2012/11/07 Wed.  カラオフ

 4日(日),半年ぶりくらいですかな,カラオケしに東京行ってきました.

 今回は10人といつもより多め,部屋の時間から何曲歌うことになるかなーと指折り数え,いくつかピックアップして10月は重点的にヒトカラしてました.やっぱ人前で歌うからには事前に練習しておきたいと思うのです.
 さらにいつも同じアイマス曲ばっかりってのもどうかって思いもありますので,選曲はアイマスからは 「約束」 のみで,他 tari tari のOP&EDなどを.あぁアイマスラジオのを1曲 「Inspire」 を歌いましたね.後の飲みで 「トラさんがあまりアイマス歌わないのは珍しい」 と言われましたw
 いつもより人数多い上にカラオケに一緒に行くのは約10年前の初オフ2次会の時以来!なんて人もいてはりまして,何を隠そう若干緊張気味でした.部屋の熱気も相まって1曲歌うたびに額や腕に汗かいてました.

2012/11/08 Thu.  JIMTOF2012

 週末の続き.

 飲みの後とんぼ返りせずに宿泊,翌5日(月)はJIMTOF2012(日本国際工作機械見本市)のためにビッグサイトへ行きました.偶然カラオフと日程かぶっていて,代休取得指示も出ており遠慮なく休みにしました.色々と都合良く噛み合ってくれましたと思います.出張とするには申請が通らないのと報告書がクソ面倒なので休暇です.

 大して変わり映えしない各メーカーの展示物よりも興味を引いたのが,「世界一の砲丸を作る匠の技」 という企画展示でした.
 砲丸投げの砲丸を製造する,と一言だとそれだけなんですが,鋳物材料は不純物などで均一にならないので,オリンピックの重量規格から外れてしまう,重心が砲丸の中央に来ないと,なるほど聞けば確かに難しそうです.

 どうすれば上手くいくか試行錯誤しながら鉄を削る技を蓄積していきますが,その結果到達している領域が凄すぎます.

・奥さんのハンドクリームを使って手の皮を柔らかくし,鉄の硬い・柔らかいの差で僅かに変わる切削抵抗を指で感じた
・切削時の音を5段階聞き分けて硬軟の差を判断するが,大学の音楽の先生ですら3段階しか聞き分けられない

 いやいやいやいや,マンガなんかで見かける人並み外れた能力を持ってるキャラそのものじゃないですか.そんな風に感覚を研ぎ澄まして鉄を削る作業,「これができるのは世界でただ1人と言われている」 などとしれっと紹介されてましたし.


 でも,後継者いないんだろうなぁ……

2012/11/09 Fri.  【自転車】鈴鹿エンデューロ準備

 いよいよ鈴鹿エンデューロまで1週間となりました.

 今年は初めてソロで出場します(4h).何とかノンストップで走り切れないかと思っておりますので入念に準備していきます.

●タイヤ交換
 FOCUS買ってから2年ちょっと経過しました.まだデフォルトのままです.走行距離約1300kmは通勤チャリのタイヤ交換頻度(3〜4000km)からするとまだ短いですが,気分を出すためにも換えようかと.チューブはそろそろ傷んでそうですし.

●バーテープ交換
 これもデフォルトのままでした.先月の琵琶湖練習で長時間握りっぱなしは非常に疲れることが分かっていますので交換します.

●ボトルケージ追加
 4h走りっぱなしということは自販機見つけて一旦停止ということもありません.500一本じゃ不安がありますので2本搭載できるようにボトルケージ追加します.その分重くなりますが仕方ありません.

 そしてどうしようか悩んでるのがこれ↓.

●心拍計
 使ってるサイコンはにゃんこ目のV3ですので心拍計は持っています.購入当時はロングライドやヒルクライム練習のときだけでなく通勤時でも装着していました.その後,鈴鹿エンデューロに初参加したとき,実は心拍数が最大230を記録していました.
 とりあえず私の心臓はそんなハイスペックじゃありません.180を超えると急にしんどくなるし,190を超えると死の香りがしてきます.
 ですので230を見たときレース中だから他の人のと混線したのかと思っていたのですが,レースが終わり計測バンドを外してビックリ.電池パックからサビが流れてました.開けると汗が内部に染み込み電池にサビが沸いていました.いつの間にか(というか電池交換したときか),パッキンが落ちていたようです.多分それで誤動作してたんじゃないかと.
 まぁパッキンぐらいならサイズさえが合ってりゃその辺の規格品使えば良いし,CATEYEだって規格品のパッキンを選定して設計してるはずだしーと思ってたのですが,合うパッキンがなかなか手に入らず.まぁいいやと放置し以後ずっと使っていません.えぇ,実は,富士HCでタイム更新狙うとか言いつつペース配分に心拍数を考慮していませんでした.

 ……4hを完走しようとしたらいるかなぁ….

2012/11/13 Tue.  冬コミ

 冬コミ当選しましたー.

 31日(月)の 「東 ヤ-37b」 となります.サークル情報の方にも記載しておきました.表紙など詳細できましたら再度告知しようと思います.まぁ直前になると思います.
 夏夏夏冬冬冬とおおよそ年1回の当選ってのが定着してきた感じです(2010年のみ夏冬当選).去年・一昨年と冬は西館配置でしたが今回は東館です.……またこれお誕生日席のような気が.

 去年よりも図書館行くことが増えそうな予感です.それと取材旅行(大層な表現)に行きたいなーと.

Back Next
up top