2012年11月後半 past top top

2012/11/17 Sat.  【自転車】第13回鈴鹿エンデューロ

 今年も会社チャリンコ部で鈴鹿エンデューロに参戦してきました.今年の秋大会は17日(土)の1日のみ,チャリンコ部としては8時間のカテゴリーに出ることにしていましたが,私は4時間のカテゴリーにソロで出ることにしました.いまいちやる気の無い部の連中とは一歩離れ,新たなことに挑戦します.

●16日(金)
 休暇!
 いつぞやの休日出張の代休指令をここに持って来ていました.定時後に集合して出発するとどうしても宿に着くのが遅くなってしまうので,休みにして早めに出発しようかと.ちゅうわけで昼前に出発しまずは金曜開催のボウリングに参加(ぇ.その後鶴橋の駅から近鉄特急で輪行して鈴鹿市内のビジネスホテルに到着.メシや買出し,風呂を済ませて21時消灯.計画通り…! のはずが眠れにゃい……

●17日(土)
 3:45起き.最後に時計を見たのが23時だったのでせいぜい4時間半しか寝てないことに.レースに対する不安その1.しかも,何か首痛い.寝違えたっぽい.原因は多分宿じゃなくて特急だろうなぁ…… とにかくレースに対する不安その2.
 5:00にピットオープン&受付開始なので4:30に先輩と一緒に出発,真っ暗な道をいざ鈴鹿サーキットへ.なおこのときまだ雨は降っていませんでした.
 先に到着してピット内の場所取りをしてるはずの部のメンバーが見当たらない,つかそもそもピットの場所どこやねん,その辺ちゃんと事前に連絡しとけやコラと,部のgdgdっぷりに軽くキレつつも何とか合流(私自身ソロ参加で専用のピットも用意されてるから,どうでも良いっちゃ良いけど,同行してた先輩はそうはいかない).
 ここで急に腹痛発生.スタートまでにもう一度駆け込むことに.レースに対する不安その3.

 6:15からの1時間は試走タイムです.4時間本番のこともあるので今年は試走は1周だけ(去年は4周した).準備時から降り始めた雨はそこそこの強さで,たったの1周でもずぶ濡れの状態になってしまいました.上下はウィンドブレーカで防御できるけれども足がどうにもこうにも.靴下びしょ濡れ.寒い.


 8:00.8時間エンデューロの選手たちがスタートしていくのを雨降るホームストレート上で見送り,いよいよ8:03,4時間エンデューロのスタートです.
 なお,積んだ補給はこんな感じ.
・ボトル×2(1リットルのアクエリを2本に分配)
・ゼリー飲料×2: ウェアのポケットへ.

・1周目
 集団の中をそろりとスタート.バラけてスピードを上げていこうにも,完全ウェットなためなかなか人の真後ろに付くことができません.手元の時計でラップ11分ちょっと.
・2周目〜6周目
 ラップ10分半あたりで淡々と.ソロで走るからチャリンコ部のメンバーたくさん追い抜けると思ってたんですが,みんなそれぞれウィンドブレーカ来てて,部のウェアが見えない.誰がどこを走っているのか全くわかりゃしない.
 雨は降ったまんま.メガネにワイパー欲しい.ハンドルから手を離してグーをすると,グローブから大量の水滴が落ちていました.
・7周目〜
 ウェットな割りにここまで1度も落車目撃無し.「去年は3回も見たのになー」 と思いながら,「まぁ完全ウェットなだけに皆気をつけてるからかなー,いやぁ,そろそろ慣れてきた頃ってのが一番危ないんだよなー」 と.
 この辺で何周目か分からなくなる(ぉ.以後,走行距離からラップを計算していきました.同時にペースが落ちているのを実感.11分台へと移行.頑張ってペースを戻したいけれど,如何せんまだ半分も走っていない…….
・10周目あたり
 メガネ的に視界良好となって,いつの間にか雨止んでることに気付きました.
 突然左のふくらはぎがピクピクし始め,強く踏み込もうとすると足が攣るような感覚に.続いて右脚も発症しました.ホームストレートからシケインの上り,スプーンの上りが厳しい厳しい.全く踏めない.ペースがた落ちでラップタイプも12分台に突入してしまいました.でも,ピットインはしない.
・15周目あたり
 ウィンドブレーカの右の裾がチェーンにすれて気になりはじめました.触ってるうちに裾で結んであった紐を解いてしまい,余計にチェーンに接触してしまう結果に.思えば,普段通勤で使ってる足バンドも一緒に巻いておけば良かったと後悔しますが後の祭りです.
 足攣ったまんまで辛い辛い.30後半で走ってるはずのストレートでも油断したら30を切ってるような状態です.誰だよ 「1周10分で走るとして24周」 とか抜かしてやがったの(オレです).普段の信号待ちがどれだけ休憩になっていることか.このあたりから残り時間とペースからあと何周かなとぼんやり計算していました.
・18周目
 いよいよ上り坂が厳しくなっており,ギアをインナーに入れてました.18周目ラストの1コーナーを抜けたところで再びインナーに入れたところ,剥き出しになったアウターギアの刃がウィンドブレーカーの右裾を巻き込んでしまい,少し破けてしまいました.こりゃさすがにアカンと,すぐさま脇に寄せて停車し紐で縛りなおしました.よって18周目のみラップタイム15分台.
・20周目
 1コーナーを抜けたところで見える時計が12:01.スタートが8:03だったのであと残り2分,いやもう2分ありません.この20周目で終了するか21周目に入れるかどうか.さっきの一旦停止が影響してしまうのか…っ! 動け動け動けとホームストレートを必死に駆け上り,カウントダウン残り5秒でライン通過することができ21周目突入,泣いても笑ってもラスト1周,最後まで気を抜かずに完走しました.

 何とか完走だけはできましたが,走り続けることがこんなにしんどいとは.それと脚の痙攣初体験.まだまだ実力も経験も足りないことが分かったエンデューロでした.


 屋台のたこやきやら焼きそばを(こういうときに食べるのは反則的に美味しい)食べてから,  応援するためだけに来てた先輩に車乗せてもらい,8時間の人たちは置いて一足先に帰って来ました.

 走行距離: 40.07km(前日&当日移動+試走)
      +122.32km(鈴鹿21周)

2012/11/23 Fri.  アスカ見参・白蛇島

 10月下旬頃,前のPCからセーブデータをサルベージしてアスカ見参・白蛇島の挑戦を再開しました.ええ,裏白蛇ではなく白蛇です.4年半前,1週間に2度も祝福ギタン喰らって倒れて心折れて以来,ずっとプレイしておりませんでした.
 年始に目標設定していることですし,そろそろ頑張ろうかと.なお,以前のような詳細なプレイ記は書いてません.


◆ 根性の竹刀は死亡フラグ
 一部の熟練プレイヤーからしたらチートアイテム扱いの制限対象である根性の竹刀.そのはずなのに,これが出たらやられること多し.
・低層中部屋パワーハウス… どうしろと
 (良い武器や盾引いたときって妙にモンハウ多くならないっすか?)
・勢い余って部屋に踏み込む → モンハウ&睡眠のワナ
 (さすがに以後部屋入口は低層からも素振りするようになりました)
・強風の透視状態で画面外の2倍速モンスターをペリカンだと思い込んで武器投げる
 (暴れ馬将軍ェ……)


◆ グラカンで頑張ったが……
 グラカン+20(弟弟消ト弟爆識金)で頑張って潜っておりましたが,75階,通路無しのバネ罠フロアにて,シハンとスーパーゲイズ3体に囲まれて終了しました.混乱させられてるときに弾かれたらどうしようもないですね.
 ……しかしいざ振り返ってみると,悪手がいくつかありました.

・中盤無難に行くためにノロージョ姉に白紙:ねだやしを投げていた
 (かなり序盤に白紙を引いていたので,また出るだろうと高を括っていた)
・ノロ母とドドロ対策で巻物や杖をほぼ使い果たしていた
 姉にねだやししたのもそうですが,呪いを警戒しすぎてました.と言うか装備品呪われたら印の効果って失われるんでしたっけ???(まだ良く分かってない)


● 遂にクリア!
 プレイ再開して1ヶ月も経たない11/10,何とクリアしました!! グラカンでもダメだったのでオレには無理なのかな……と思い始めていたところでした.
 以下,カギになってそうなところをピックアップしていきます.

・1階でいきなりドラゴンシールドを引く
 ただしその後盾にはあまり恵まれませんでした.ト印や識印無しとなり,ペリカン4世が脅威で確実に鈍足の杖を振りましたし,また最後までアストラルの脅威に晒され続けました.

・低層で未識別の壺[2]を引く
 =壺:ごうせい確定,以後ちょくちょくと容量2や3の壺が出てくれました.

・根性の竹刀
 これまた低層で店売りを発見.ギタンを工面してギリギリで購入しました.上に書いたようにこれは個人的に死亡フラグなので,以降,色々と神経をすり減らしました.
 また,同時に店売りの特製おにぎりで拾い識別状態となって薬草や命の草を識別でき,ペリカン2世ゾーンで回復の剣完成しました.

・強運の12階
 開幕通常モンハウ,ポリゴンもいるフロアで混乱等はまだ無し.早速根性の竹刀による死亡フラグ成立かと思いましたが,1歩歩いたところにたまたま地雷があり,飛んできたポリゴンを一掃.通路に近いモンスターと場所替えし通路へ脱出成功.
 安堵して通路で1体ずつ戦っていたところ,虎が虎を投げてきました(もう1歩奥へ行くかなければならなかった).そいつに部屋内に投げ返され,今度こそ万事休すかと思いきや,倒される直前にねがいの腕輪が壊れて無敵状態になり打破しました.
 とんでもない強運を引いた気がしますが,しょっちゅう理不尽な死に方してるのでたまには良いですよね.

・47階泥棒
 店,とりあえず銀の矢を補充しようと拾って,店主に向かって1歩歩いたところでバネの罠.罠チェック抜けてましたorz
 根印で上昇中の力と回印のおかげで,番犬は2回殴れば倒せる,盗賊番は一撃でHP半分持ってかれるが倒せないことも無い.店主とさえやりあわなければ何とか.それで階段まで逃げ切ることができました.階段発見前だったから今度こそ本当に終わったと思いました.

・たまらんカッパ&ノロージョの母エリア
 祝福ギタンが飛んできやしないかと怖い怖い.身代わりの腕輪があれば部屋2歩手前で一旦装備したいところですがナシ(上記グラカンのときはやってた).モンハウではつるはしでカッパの直線状まで掘り進んで封印の杖を振りました.保存の壺に空きを確保していても運が悪けりゃ祝福ギタン喰らって一撃死しますからね.
 ノロ母による呪いは基本放置.緊急事態は壺の中身で対処しました.ノロ母終了の71階でおはらいの巻物を読みました.

・76階
 開幕通常モンハウ.落ち着いて混乱で通路に脱出し突破.戦利品の中で白紙の巻物を引き,そのフロアでねむり大根を根絶やしすることに成功しました.盾が甚だ不安だったので,これでクリアにかなり近づいたと思います.

・こまめな腕輪装備変更
 遠投,必着,透視をこまめに装備変更.ちから無双してる状態で木の矢遠投とか素晴らしすぎです.必着はもちろんシハン対策.通路歩く時は装備させたいところですが,ふいに殴られて壊されちゃたまらんので,何歩かおきに透視を装備して,シハンと隣接するときだけ装備するようにしました.
 なお,遠投と透視は店売りしていたのを試し装備にて識別→購入.必着は拾ったものを識別の巻物.

・車輪のやいば
 これで矢の消費量を抑えつつハイパーゲイズに混乱させられる可能性がグッと減少.

・アストラルデビル怖い
 上でチラッと書いたように識印無し.透視はあってもよくみえの腕輪はナシ.こいつがいるから透視の腕輪もずっと装備できない.何とかめぐすり草とあかりの巻物のストックで乗り切れましたが,もう1体出てきてたらどうなっていたんだろう………

アークドラゴンと3桁ダメージの殴り合い
 竜印のおかげで壁越しに飛んでくる炎がそれほど脅威でなく,速やかに接近して後はガチ勝負.ちから99と回印のおかげで渡り合えました.99階でうっかり召喚スイッチ踏んでしまい4体出てきたときはさすがに身代わりを振りましたが…

 最終的に装備は↓
剛剣マンジカブラ+10(ド根扇扇回金)
獣王の盾+3(竜弟皮う)


 そして現在,裏白蛇を挑戦開始してますが…………
何だろう.これだけ苦労したはずの白蛇が早くもぬるく感じてます…………

2012/11/27 Tue.  【自転車】京都サイクリング

 3連休,11月はあまりボウリングに参加できてなかったので3日間全て参加しました.そのうち土曜日は投げに行ったその足でちょっくら京都まで走りに行ってきました.

●中環→淀川左岸→京阪国道→御幸橋→木津川流れ橋
 中環を北上して鳥飼大橋の付近から淀川河川敷へ.途中河川敷で工事やっており泥の水溜りがたくさんあって自転車ドロドロなりました.FOCUSに京都の紅葉を見せてやりたいーとを思いつつも,鈴鹿終了してまたすぐセッティング換えるのめんどいなぁーと思っていつもの通勤チャリで出てきて正解でした.
流された流れ橋  御幸橋からは嵐山方面ではなく逆向きの木津方面へ.木津川の流れ橋を渡って宇治方面へ行こうと……しばらく走って橋が見えてきた…あれ? 橋壊れてる.
…そういや今夏この辺大雨で浸水して流されたのでした.
 急がば回れを地で体験してしまいました.1号線まで後戻りして対岸へ.

●木津川流れ橋→大久保ゴーゴーカレー→宇治
 流れ橋から東に進むとだいたい近鉄京都線の大久保.ここに,つい最近まで関西唯一だった(※)のゴーゴーカレーがあります.東京行った2回に1回くらいは行く程度には好きで,たまに食べたくなります.次京都方面走りに行ったときは寄ろうとずっと思っていました.
 続いてその近所の宇治へ.平等院へは行きませんでしたが(人多い),宇治川を天ヶ瀬ダム方面へちょこっと走りました.

●宇治→墨染寺→鞍馬
 宇治から北上する途中で,京阪墨染駅近くの墨染寺へ.ちなみに “すみぞめ駅” で “ぼくせん寺” です.幽々子様の 「幽雅に咲かせ墨染の桜」 にまつわるお寺です.小さな小さなお寺で,特に何もない――日蓮さんの像があるくらい――お寺でしたが,お寺を包み込むように桜の木が植わってありました.別名 「墨染桜寺」 とも呼ばれてるそうで,これはやっぱ桜の季節に来ないとなーと,再訪を誓いました.
 鞍馬へ向けて北上,川端通りを進んでるあたりでもう夕陽が.鞍馬駅に到着する頃にはすっかり暗くなってしまいました.あちこちで時間ロスしたり寄り道したりで,思ったより遅くなってしまいました.一番肝心なところの紅葉を見逃しましたね.残念無念.

 坂を下り,地下鉄の北山駅があるのが見えたので,そこから輪行で帰ってきました.
走行距離: 109.67km

(※) 最近三条河原町に2店目がオープンしたので唯一ではなくなりました

2012/11/30 Fri.  10周年

 11/29にてこのサイトを立ち上げてから10年が経ちました.
 29日の晩に更新するつもりでしたが寝落ちして更新し損ない,さらに30日の晩に更新するはずが,パソコン起動しなくなり1日にずれこんでしまいました.上の日付は30日にしておきます.

 さて,何気なく1年前のログを読み返しますと,11月下旬の時点ですでに頻繁にポメラ持ち歩いて原稿書いていました.つまり今年は去年と比べて冬コミ原稿の進捗が遅れてるということでありまして,少し焦り始めています.パソコン起動しなくなって本当に焦りました.
 というわけで,10周年だからと言って何かに労力割いてる場合ではなさそうです.そもそも何すんねんと言いますかオレにできることって何があんねんってところです.こんなときサクッとマンガ絵描ける人が羨ましいですね.

Back Next
up top