2012年12月前半 past top top

2012/12/01 Sat.  1年越しのPCトラブル

 金曜日,PCトラブルにより起動せず.

 実は,このトラブルは1年以上前に遡ります.
 去年の夏頃,起動して数分経つと,突然マウスカーソルが微動だにしなくなるというトラブルが頻発していました.電源を再投入してBIOSのロゴすら出なくなることもあったため,マザーボードを交換しようとP8Z68を買っていました(もちろん一緒にCPUとメモリも).しかし,ボード上でエラーコードが出て起動しませんでした.おそらくマザーの初期不良だったと思われます.
 すぐさま店に持ち込むべきだったんですが,旧の構成でも運が良ければ起動する上,電源を落とさずスタンバイ状態にすれば再発しないということに気付き,対応がのびのびになっていました.原因は熱だったんじゃないかなと思い,今年の夏に再発するんじゃないかと気にかけていたのですが,今夏は乗り切っていました.


 それが,今週になって再発しました.何でしょうねこの癌と闘病してるみたいな状況は.去年と異なるのは,電源再投入してちゃんと起動してるような音が聞こえてきても,画面は真っ暗になっていました.そしていよいよ30日(金)晩,何度電源投入してもマザーのロゴが出るところまで行かずに起動やり直すようになってしまいました.セーフモード起動を選ぶところまで行かない,BIOSセットアップ画面にすら行けない.もう完全に力尽きた感じでした.

 というわけで,もう1枚マザーボードと,グラボも新たに買ってきました.
 セッティングして電源投入して,新しいマザーのロゴが表示されて,今度は大丈夫……かと思いきや,今度は一瞬ブルースクリーンが出て終了.こりゃWindowsも再インストールいるかなと思ってDVDドライブから起動するようにしても再びブルースクリーン.

STOP: 0X0000007B (0XF78D2524, 0XC0000034, 0X00000000, 0X00000000)

 こんなん表示してくれやがります.ハードディスクも死んだかと思って急遽買い物2回目でハードディスクも買いに行きました.物理的には壊れてないはずだから,死んだのはWindowsが入ってるCドライブだけで,データのDとEは生きててくれよと願っていたのは言うまでもありません.
 早速試してみましたが,なんと! 新しいハードディスクにおいても全く同じところで同じエラーになるではないですか.全てのパーツが新しくなっているのに同じエラーになるのはどういうことか…….

 携帯でそのエラーコードを調べてると,どうやらSATAのハードディスクにXPをDVDからインストールはできないらしいことが判明.知らんがな.これはさすがにお手上げかと諦めかけていたら,こんな一文を見かけました.

BIOSからSATA動作モードをAHCIからIDEに変更する

 「パフォーマンスは多少落ちる」 とも書いてありましたがとにかく起動すること優先で,これのおかげで復活! 古い方のハードディスクでちゃんと起動することができました.結果的に新しいハードディスクは不要となりましたね.バックアップ用として今後活用します.

 結果こうなりました.

マザーボード: P5K-PRO → P8Z77-MPRO
CPU: Core 2 Duo E6850 → Core i7 2600K
グラボ: EN8600GTS → GTX660


 そろそろ自作卒業しようかなぁ.

2012/12/08 Sat.  近況

●月曜日
・普段どおりのチャリ通.

●火曜日
・朝雨残り電車通.
・いきなり翌日の出張言い渡される.

●水曜日
・健康診断&出張のため電車通.
 健康診断は去年同様なぜか視力1.2を記録をしました.これは期待して良いのかな.これ以上悪くならないむしろ回復傾向にあると.もしくは老眼により近眼が中和されるとか.
 昼過ぎから出張に行ったは良いが進捗今ひとつで,「実は明日の方に来て欲しかった」 状態によりさらに翌日も出張決定.

●木曜日
・出張先直行のため電車通.
 昼過ぎに会社戻って来いという指令と,もう少しいて欲しいという要望が交錯し,結局会社戻ったの定時後でした.

●金曜日
・月曜日ぶりのチャリ通.
 色々トラブル発生し,ほとんどの部分は何とかなったものの,来週月曜からの出張に必要な部品の1つがトラック積み忘れられてること発覚.私が一旦家に持ち帰り,当日持参するしか手が無く,辛うじて持ち運びできるサイズではありましたが,チャリ通なのでとりあえずは置いて帰らざるを得ませんでした.
 毎年恒例の職場全体の大宴会もあったけれど,真っ先に不参加表明してたのでパス.今の部署に来て3回目だけど参加したことないやハハハ.てゆーか,参加してたらその「積み忘れてしもた!」の連絡貰えてないわ!

●土曜日
・昼から出張.
 終了後一旦会社に戻り,保管しておいた部品を持ち帰りました.幅10cm,長さ1.5mくらいのステンレス製の細長い部材でして,鈍器というか幅広の剣と言いますか.もちろんプチプチで包んではありましたが,ちょっとしたガッツか相良左之助の気分でした.


 もう仕事全然進んでない気がするのは,まぁなんでもいいですけれど,自転車全然乗れないのがなぁ.来週月〜木出張だし.

Back Next
up top