2013年01月後半 past top top

2013/01/20 Sun.  神戸Fateツアー

友人が神戸に赴任して来てはるということで,19日(土)はこの機会にちょっくら神戸の街を散策してきました.

遠坂邸こと風見鶏の館 腹ごしらえにラーメンを食べ,まずは坂を上って異人館方面へ,遠坂邸こと風見鶏の館です.中にも入りアーチャーが落ちてきたという例のソファーも 見学してきました.

神戸大橋
 三宮駅に戻り,次はポートライナーに乗って中公園駅→ポートアイランドの北公園.ZeroのOPでのセイバーとアイリスフィール,またライダーが上っていたあの橋ですね.またhollowでもこの橋の上でのシーンがあったとか.

後はカラオケ→飲み.
 かなり歩いた後のハイボールが旨くて酒が進む進む.そして徐々に上がってくるテンション.ラストをoath signで締めたカラオケは非常にたのしゅうございました.

2013/01/27 Sun.  諏訪湖御神渡り

諏訪湖の御神渡り.

昨年出現のときには行けずじまい(何で行けなかったんだろう),次回出現することがあれば行こうと思っており,この半月ほど長野のニュースを注視しておりました.諏訪湖全面結氷の記事に期待が膨らんだかと思えば,吹雪による積雪でお預けになったり.そして遂に2年連続の御神渡り出現となったのでした.

●25日(金)
 半ば無理矢理定時で仕事を抜け,新幹線と最終の特急しなのを乗り継いで塩尻,そして上諏訪へ.着く頃には23時になっていました.

●26日(土)
 事前にニュースで見ていた御神渡りの位置,そのキーワードは 「諏訪市の旧六斗川河口」,「対岸の下諏訪町東赤砂」 の2つです.すなわち諏訪湖南東の河口からその対岸へと伸びていることになります.それを見て宿を上諏訪駅周辺で取っていました.
 ホテルのフロントに聞くところによると日の出の時刻は6:53頃.暗いうちに御神渡りの位置に辿り着いておき,白々と夜が明ける様を,朝日に照らされる神々しさを拝めたら良いなぁと思っていました.
 6時に起床しホテルから見て南西の方向へ,まだ暗い湖畔を雪を踏みしめながら時に滑って転びそうになりながら歩いていきます.4〜50分経過しそれと思しき川の河口も通り過ぎ,そろそろ見えても良いはずだけど……しかし,御神渡りどころかこの先に見える湖面凍ってないよねという状況でした.うーむ.
 見逃したのかはたまた位置の情報がてんで見当違いだったのか.とりあえずホテルに戻ることにしました.戻ってきたらもう8時になっていました.

ホテルで朝食バイキングをいただき,御神渡りのもう一つのキーワードは対岸の下諏訪町ですので一駅乗って下諏訪へと行くことにしました.駅構内に御神渡り情報の看板が貼りだされているのを見つけ,そこには写真付きで 「下諏訪町砥川河口付近」 とありました.なおここで電車の待ち時間を利用してホームにある足湯に浸かりました.9時オープンと昨晩見ておいたのでそれに合わせました.オープン直後の誰もいない足湯をしばし独占していました.

下諏訪駅に着き,砥川の河口方面へと歩くこと20分.
御神渡り この時間ともなると他にもちらほらと観光客の姿がありました.氷がどうとか神様がどうとか話しているので同じ目的です.そしてまた,「駅で聞いたら10センチくらいしか盛り上がってなくて,雪が積もったらほとんど見えないかも」 という会話も聞こえてきました.うーむ.
 しかし,「おーいこっちー」 と手を振っている人がいてそっちに向かってみると,せめぎ合い盛り上がった氷の列と,沖の方へと蛇行しながら進む筋の道が確かに見えました.
 イメージしていたものよりは小規模だったのですが,それはまぁ…おそらく,この動画での御神渡りの印象が強すぎたんだと思います.【東方】風神録に関係あるところとかに行ってみた[高画質ver].改めてみると,この動画の御神渡りは,もしかして数十年に一度くらいの見事さなんじゃないでしょうか.それでも御神渡りに変わりはありません.

さて,ここまで来たのですから諏訪大社にお参りしに行きます.と言っても上社は遠すぎるので下社の春宮と秋宮です.特に春宮は3年前八ヶ岳GFの帰り道に立ち寄ったとき改修工事中でした.

諏訪大社 下社秋宮

秋宮のすぐ前にあった蕎麦屋さんで温かいお蕎麦をいただき,下諏訪駅から同じルートで帰ってきました.早朝と合わせて10数キロは歩いたようです.こんなに歩いたの近年記憶にありません.

諏訪姫さん●余談
 何だかいつの間にか諏訪も萌キャラブームに乗っかっていたようで,諏訪姫さんなんてキャラクターを見かけました.お土産物屋ではそのフィギュアも売っていました.
 このポスターの諏訪姫さんがめっちゃツボなんですが…….
 それと,やっぱりというか最早当然というか,痛絵馬もありましたね.諏訪子様とか早苗さんとか.絵じゃなくても書いてあることをよーく見たら 「C84当選しますように!」 とか 「例大祭当選祈願」 とかwww