2013年02月前半 past top top

2013/02/01 Fri.  悪質自転車に赤切符

 2月です.
 2月ちゃんと言えばGA如月,如月と言えば千早,そして千早の誕生日のある2月です.


 さて,久々にニュース記事から.

 自転車の信号無視、悪質なら起訴も 東京地検方針
(※見出しのコピペだけでリンク貼ってません

 いいぞどんどんやれ.と言いたいところですがその実効性には甚だ疑問です.以前から似たようなこと何度か書いていますが,なぜなら,いくら上の方でそういう方針を掲げたところで末端の警察官が働かないと全く意味が無いからです.
 この2年,もう何十何百回と,「この交差点で信号無視してる自転車がいる,あるいは車道逆走してる自転車がいる」 と通報しておりますが,全く取り締まりを行っている形跡が見られません.誇張で無くまさにそのオーダーの回数通報しているのに,です.
(まぁ,そんなにしつこくクレーム入れてくる相手に対応する気は起きないだろうとは思いますが,それはそれ)

 そもそもですね,今までちゃんと取り締まりしてこなかった理由の1つに,車への青切符に対して自転車は赤切符しか無くて? 車と自転車で処分のバランスが狂うとか? んなもん知るかっつーの.それが現行のルールなんだから淡々と遂行すれば良いだけの話.
 どうしてもバランス気にするんならとっとと制度作れ(作って貰うように動け)やアホか.バランスおかしいことが仕事しない理由になると思ってるあたり腐ってますね.


 いやもう本当に,信号待ちしてる私の横をすり抜けて,信号無視していく連中に赤甲羅ぶつけてやりたい.

2013/02/04 Mon.  ボウリング部旅行

 土日は毎年恒例のボウリング部での旅行,今年は兵庫県の播磨方面へと行ってきました.スコアはこちら

 1日目まずは相生駅近くで投げた後,赤穂に移動して赤穂城址と大石神社を見物.あの討入りで有名なとこです.ガイドさんが色々と説明してくれたのですが,直前のボウリングで全員もれなくズタボロだったせいで,誰もまともに聞いちゃいねぇw
 赤穂温泉に浸かって一泊.この辺牡蠣も食べられるんですね.牡蠣フライと生卵につけて食べた牡蠣の土手鍋が美味しかったです.赤穂は塩でも有名なとこということで温泉にも塩気が.効能あるのかもしれませんが,温泉飲む気無くても(※飲めないと書いてある)口の周りから塩っ辛いのが沁みてきてあんまり長湯できませんでした.

 2日目は姫路城横の好古園という日本庭園に立ち寄りました.何の花も咲いてない,紅葉も時期外れとあって他に誰もいねぇ.えっと…… ネット的に言うなら時代劇の聖地巡礼? なんか表現が和洋折衷と言うか和洋戦中してますか.姫路城だって工事中だし,こんな時期に何しに来てるんだと言われそうですがあくまで旅行の目的はボウリングなので,みんなどうでも良かったりします(笑).茶室ではお抹茶をいただきました.

2013/02/05 Tue.  プリンタ修理

 ようやく,プリンタの修理が完了しました.

●故障
 年末,冬コミ頒布物の印刷をしているときにプリンタが故障したことは,先日のコミケ参加レポにも書いたとおりです.定着ローラの表面のコーティング(テフロンらしい)が破れていました.

●修理手続
 購入したときに延長補償に申し込んでいたのでヨドバシカメラに連絡します.年中無休の受付でしたので元日に電話しても良かったのですが,まぁそれはやめとこかと1/4(金)に電話しました.
 この定着ローラを含むユニットは,紙詰まり起こしたときなどレバーで簡単に外せる部品ですので,「機械本体はヨドバシに持ち込めないけど定着ローラだけ持って行くから新品に交換して欲しい」と要望したのですが,どういうわけかそれはできず,メーカー担当者の訪問修理となるようで,この日は「修理の手配しますのでメーカーからの連絡をお待ちください」ということで終了しました.

……2週間全く連絡来ず.

 2週間放置? あれー?
 このときはコニカミノルタどないなっとんねんと思っていました.担当者が件数たくさん抱えて忙しく,実際に来ることになるのが2週間,あるいは1ヶ月後になってしまうのは良しとしても,まず電話1本して来ないと始まらんやろが…っ! と.もしくは,こちらの電話番号を間違って伝えてしまったのか,とも思いました.
 というわけで,1/19(土)再度ヨドバシに連絡し,メーカーの方をつついてもらうよう依頼しました(番号は合ってた).

 週明けの1/21(月),気付かなくて出られなかったのですが03で始まる番号から着信がありました.ん?なぜに東京? まさか東京から出張ってくるんか?? まぁもう1回かかってくるやろーと思って待っていたけれど2度目は来ませんでした.なぜ来ない.
 ふと思い立ってその電話番号を検索してみたところ,コニカミノルタではなくヨドバシの総合センターでした.なぜヨドバシ.うーん?? これアカンのコニカミノルタじゃなくてヨドバシの方なのか?
 とにかくプラス1週間何も進んでませんので,1/27(日),3回目となるヨドバシに連絡し,上記の状況を全て話した上で「どないなっとんねん」と怒鳴りつけてやりました.手違いでメーカーの方への手配ができてなかった? アホか!

 週明け,早速コニカミノルタの本部から電話があってまず住所の確認があり,すぐに次に大阪の担当者さんから連絡が来ました.そして交換部品の納期があって4日の月曜日,ちょうどボウリング旅行翌日で休暇にしていた昨日に交換修理が完了しました.
 最初にヨドバシに連絡入れてからちょうど1ヶ月経ちましたが,修理の手続きがちゃんとコニカさんの手に渡ってから1週間で完了しました.

2013/02/07 Thu.  SKYRIM

 The Elder Scrolls V ことスカイリム.
 プレイし始めて1ヶ月が過ぎました.プレイ時間70を超えてます.現況を綴ってみようと思います.ちなみに進行具合は,メインクエストが 「創始者の角笛」 が始まったところです.

●基本
・レベル: 36
・マジカ 140,体力 410,スタミナ 150
 強敵との戦いで回復代わりにレベルアップで体力を増やしてるので体力が多め.

●装備
・碧水晶のメイス(上級)
・碧水晶の弓(上級)
・オークの兜(上級) 黒壇の兜は手に入ってて強化待ち.
・オークの盾(上質)
・スチールプレートの鎧(精巧さ)
・体力の指輪
・体力の首飾り(小)
・黒壇のブーツ(上級)
・黒壇の篭手(上級)

●スキル
・両手武器 19
・片手武器 85
 アームズマン(5/5),戦闘の構え,強烈な攻撃,骨折り(2/3)
・弓術 45
・軽装 18
・隠密 59 隠密中に矢を当てるのが最近の(ぉ
・開錠 57
・スリ 23 若干上がってるけど本で上がったのみで1回もしてない.
・話術 48
 交渉上手(1/5) 最初の頃金無かったので.
・錬金術 29
 錬金術師(1/5)
・幻惑 17
 使ったこと無い.挑発だけ覚えてるから試してみよう.
・召喚 21
 強い敵と戦うときに炎の精霊さん出して囮に(マテ
・破壊 34
 破壊術の素人
 オオカミとかヤギとか燃やしてます.
・回復 45
 回復術の素人
・変性 43
 変性術の素人,変性術の見習い,魔法耐性(1/3)
 オークフレッシュ,鉱石変化,灯火でこつこつと.
・付呪 17
 やったことない.というか捕縛したこともない.
・鍛冶 58
 鋼鉄の鍛造術,エルフの鍛造術,高度な鍛造術,ドワーフの鍛造術,オークの鍛造術
 革の鎧などを大量に鍛えてるけど,中々レベル上がらなくなってきました.
・重装 92
 ジャガーノート(5/5),適切な装備
・防御 72
 シールド・ウォール(2/5),パワーバッシュ

●雑感
・実はメイス好き!?
 およそ10年前,ラグナロクオンラインをプレイしていたとき装備していたのはソードメイスでした.名前だけ見ると剣なのか鈍器なのかよく分かりませんが鈍器です.スカイリムで装備してるのもメイス.もしかして鈍器好きなのかもしれません.しっかしメイスで敵の首吹っ飛ばす(※強烈な攻撃スキル)のは…….

・重量制限
 コンソール使って9700を入力しました.デフォルトが300ですから10000+スタミナによる増加分となります.一種のチート行為ではありますが妥協しました.10000は多すぎかもしれませんが,大体2000前後で動き回ってます.
 自室の宝箱,この中も武器とか材料とか本とかで区分してくれたらなぁ.

・塩が足りない!
 その辺の肉を調理して回復アイテムとして持ち歩くのですが,すぐ足りなくなってしまいます.その辺の店でも少数しか売ってないし.

・魔法防御
 ファイアーエンブレムの戦士系ユニットのように魔法防御が足りなくて辛いです.まず,オーフェンロックに近づくこともままならんかったし,ふらっと立ち寄ったどこかの砦で上級の魔術師なんかいようもんなら大慌てです.

Back Next
up top