2013年02月後半 past top top

2013/02/17 Sun.  FESTIV@L OF WINTER

 先週,10日(日)はアイマスのライブでした.
 今回は,映画館でのライブビューイングに参戦して来ました.

 幕張メッセ開催されているライブを全国各地の映画館でも視聴できるというものです.幕張のチケット抽選に漏れたのではなく,単にこの2月にライブがあるってこと自体全く気付いておらず,友人に誘われての参戦でした.自分のアンテナの感度の低下を呪いますね.

 ライブは5回目ですがビューイングは初めてであり,サイリウム振って良いのかすら分からなくて直前に検索していました.OKっぽいけど空気読め的なことが書いてあり,とりあえず梅田大丸ハンズで一通りサイリウムを調達して集合しました.で,そこで初めてミンゴス居ないことを知りました.えー.

 映画館に到着.しばらくすると開演直前の会場を俯瞰した映像が映し出されました.場内を埋め尽くす人,人,人.I'm so free、今スタート!,コーヒー一杯のイマージュ等がバックに流れていました.さすがにそれらの曲でコールは入っていませんでしが,開演を今か今かと待ってざわめく会場.なぜオレはそこに居ない.やはりライブは現地に行ってこそだろーと思いますね.


 では今回も電撃オンラインの記事を見ながらいくつかピックアップしていきます.

●01.『自分REST@RT』(全員)
 いきなり自分リスタートが来るとは!!
 みんな微妙に周囲を窺っているような状況で,何となく不完全燃焼でした.ウルトラオレンジも折り損ないました(後でガミPのときに折った).

●02.『Honey Heartbeat』〜07.『迷走Mind』
 I Wantではイントロで思わず 「マジか」 と呟いてしまいました.春香ソロならば「笑って」か「さよならをありがとう」.もしくは定番の「乙女よ大志を抱け」かと思っていましたので,まさかのI wantですよ.しかも今回生バンド演奏でのライブは初めてだったとか.
 今回千早曲諦めていたら何と! あっきーとぬーぬーによるダンサブルの「目が逢う瞬間」でした.これも良い.
 続いて迷走Mind,平田さんいないからカバーするのは誰だ…? ってよく見たらはらみーと滝田さんでした.滝田さんが他の曲をカバーするの非常に珍しいような.いやぁビューイングは誰かすぐ分かるのは良いですなぁ.

●08.『Vault That Borderline!』(中村・若林・滝田)
●09.『ビジョナリー』(仁後・下田・沼倉)
 知らん曲×2.
 シャイニーフェスタをプレイしていないのがバレてしまいますね.ていうかSFの存在を忘れてました(ぇ.そういや去年の横アリで発表されてましたね.何で今どきVITAじゃ無いのかよと話していたように思います.VITA本体持ってないので実際プレイするとなると旧PSPの方が都合良いわけですが,SPですでに画質が残念なことなっていたので何でやねんと思うわけで.

●10.『Brand New Day!』(沼倉)
 去年の横アリでなぜかショートバージョンでしか無かった曲.リベンジですね.

●11.『黎明スターライン』〜15.『きゅんっ!ヴァンパイアガール』(長谷川・原)
 あれ? 何だろこのイントロ…? と思ったら生バンドだけでなくバイオリン奏者もいて今回用にアレンジされていました.音楽がテーマということで拘ってて良いですね.だとしたらCHANGEのイントロも聴きたかったかなーと.なんでミンゴスいないときにやるんだよという思いががが

●16.『edeN』(長谷川・浅倉・原)
 後半戦に入り再び知らん曲.初めて聴いた感じお気に入り.カラオケのレパートリーに入れたい.

●17.『Little Match Girl』(中村・浅倉)〜20.『フタリの記憶』(下田・沼倉)
 DREAMキター!! と内心喜んでました.あっきーのDREAMはまんま美希でキラキラしてました(アニマス13話).続いてはらみーのLOST.神秘さも兼ね揃えた優しい貴音のLOST.これ生で(というか半生か)聴けて良かった! ……まぁ「The 愛」が無かったことにされてる気がしますが,まぁしゃーないか.

●21.『First Step』(浅倉),22.『幸』(滝田)
 First Step,あれ? この曲この間出たばかりの新曲じゃね? こんなにすぐライブでやっちゃうの? と思いつつ,まだ数回しか聴いて無かったので曲とタイトルが合ってるかちょっと自信ありませんでした.がしかし! 続く小鳥さんでおおおお!? 間違いない新曲を早速披露している.これは嬉しいけれど一方で,「もうライブ無いから新曲ここでやってしまおう」 ってことじゃ無いんだろうか?と勝手に不安になってしまいます.

●23.『MUSIC♪』(全員)
 ラスト.これも知らない曲.隣で友人がコール入れてて良いなぁと.うーむ,やっぱSFプレイするか……? つかCD化まだー?

 劇場版の発表がありました.楽しみで観にいくのは間違いないのですが,はてさてどんなストーリーになることやら.1人のアイドルだけに焦点が当てられることは無いだろうし,全員登場させて各々のストーリーで薄く広くみたいな物になってしまうのは嫌ですし.期待半分,不安半分.


 ライブビューイングの感想は,総じて,一長一短かなー.
 映画館だとせいぜい200人くらい(?),ライブ会場の熱気にはどないしても敵いませんし,何となくセーブしている感じはありました.立ち上がりませんでしたしね(これは誰かが立てば変わってたのかもしれないけど).
 一方で,出演者のアップの映像を映画館の大画面で見られたのは良かったかと.いや今回ミンゴス居ないので個人的には(ry 後に発売されるであろうDVDorBDを先に視てるだけと言えばそれまでですが,それには挨拶や途中のトークは収録されませんし,十分価値はあったんじゃないかと.

Back Next
up top