2013年3月後半 past top top

2013/03/17 Sun.  skyrim

 TES5ことスカイリム.
 DQ7を始めたら中断かなーと思っていたのですが,まだまだ続行しています.むしろこっちメインであり,ドラクエやってても 「軒先からぶら下がってるの垂れ苔じゃね?」 だとか,「向こうの階段こっからジャンプすりゃ届くだろ」 とか 「この店の宝箱,盗むにならないってすげーな」 とか思うようになりました.
 プレイ時間は130オーバー.メインクエストはまだ 「アルドゥインの壁」 です.遅……

 では前回のエントリと比較しながら現況を紹介していきます.

●基本
・レベル: 56
・マジカ 250,体力 505,スタミナ 150
 レベル50を超えて「達人」の実績が解除されました.たまに山賊が逃げていくのはこれのせいかな.

●装備
・碧水晶のメイス(上級) → 黒檀のメイス(伝説的)(麻痺)
・碧水晶の弓(上級) → 黒檀の弓(伝説的)(魂縛)
・オークの兜(上級) → ドラゴンプレートの兜(伝説的)(弓44%増)
・オークの盾(上質) → ドラゴンプレートの盾(伝説的)(炎耐性40%)
・黒壇の篭手(上級) → ドラゴンプレートの篭手(伝説的)(片手武器44%増)
・スチールプレートの鎧(精巧さ) → ドラゴンプレートの鎧(伝説的)(体力回復27%早)
・黒壇のブーツ(上級) → 黒檀のブーツ(雷撃抑制)(伝説的)(雷撃耐性50%増)
・巧妙さの指輪(優)(片手武器30%増)
・ゴールドール・アミュレットの一部(体力+30)

●スキル
・両手武器 19 → 20
・片手武器 85 → 100
 アームズマン(5/5),戦闘の構え,強烈な攻撃,骨折り(3/3),クリティカルチャージ
・弓術 45 → 75
 オーバードロー(4/5),鷲の目,冷静沈着(2/2)
・軽装 18 → 25
 教えてもらっただけで装備は重装のまま.
・隠密 59 → 87
 隠術(1/5),バックスタブ,死の弓
 遠くからちくちくと矢で数を減らしてます.待ち伏せしているドラグウルを気づかれる前に撃つ! また,これでシカを楽々狩れるようにもなりました.
・開錠 57 → 80
・スリ 23 → 23
・話術 48 → 79
 交渉上手(1/5)
・錬金術 29 → 59
 錬金術師(1/5)
 ちまちま薬を作ってるけどなかなか上がらない.材料がそれぞれ持っている4つの特性はwiki見ながらほとんど埋めました.
・幻惑 17 → 41
 最近消音を覚えて何とかレベルアップが軌道に乗った感じです.最近,基本的に弓で片付けてしまうので,挑発を使う機会がなくなってました.
・召喚 21 → 33
・破壊 34 → 38
 破壊術の素人
・回復 45 → 54
 回復術の素人
 積極的に魔法で回復させてるんですけど,なかなか上がりませんなぁ.
・変性 43 → 48
 変性術の素人,変性術の見習い,魔法耐性(1/3)
 魔法耐性を増やしたいんだけど全然上がらない.
・付呪 17 → 100
 付呪師(5/5),スキル付呪,魂凝縮
 弓に魂縛を付呪して弓矢で先制攻撃→倒す→魂縛というコンボを構築,山賊連中から強奪した鉄のダガー等に色々と付呪して売り飛ばしてたらどんどんレベル上がりました.自分の装備品にも付呪してチート気味な強さになりました.
・鍛冶 58 → 100
 スキルマスター
・重装 92 → 100
 ジャガーノート(5/5),適切な装備
・防御 72 → 99
 シールド・ウォール(2/5),パワーバッシュ


●その他
・どっちにつくか!?
 ……えー,実は帝国軍orストームクロークの内戦クエスト,実は1つもこなしてません.どちらにも入ってません.初っ端のヘルゲン脱出イベントのときレイロフさんの方について行った(というかその人しか分からなかった)ので,後者の方に加入しよかなと思っていたのですが,各地を巡るうちにどっちでもよくなってきました.

 いや2周目やればいいやんってだけの話ですが… 1周目でこのペースなのでー

2013/03/24 Sun.  3DS版DQ7 その3

マーヴェラスじゃなくてマーディラスだろ!
……と自分にツッコミを入れざるを得ない3DS版DQ7です.

 コスタールクリアしまして,これで全部復活したみたいです.この辺個々のストーリー全く覚えてなくて新鮮です.現代のレブレサック村長のアレは,あぁ当時賛否分かれて掲示板荒れてたなぁと思い出しました.
 あとはそろそろDisc2になって,クレージュ周辺でメタル狩りしたことくらいですかね.

 実はそんな本編そっちのけでモンスター懐かせてスタンプを集めてます.
 「まものならし」 を5回やって懐かせてモンスターパークに登録
→ 懐かせたモンスターに石版を探させる
→ 移民の町でその石版ダンジョンに潜ってスタンプを獲得

 という流れです.スタンプ溜めたら何のメリットがあるのかいまいち良く分かってないですが,まぁ図鑑のコンプリートが目的ってところですかね.
 グラコスの海底神殿とかもう入れないやんけと思ったのですが,石版ダンジョンでは選んだ3体の他にもあと2体,リーダーの図鑑ナンバー+1と+2のモンスターが出てくるようなので,リーダーを上手く選べば補完可能どころか,本編では未出現のモンスターだって出すことが可能ですね.

2013/03/28 Thu.  寝てる猫の反応

ネコは飼い主の声聞き分ける、東大研究グループ発表

 見出しを見て,「飼い主の声のときだけ聴神経が反応して脳の特定部位が活性化した」 とか,「飼い主の声じゃなくても周波数が同じだったら反応する」 とか何か生物学的・脳科学的,あるいは物理学的に証明されたのかと思いきや.
 何のことはない,にゃんこ飼ってる人なら普段感じてることと同程度じゃねーか.なーんだ.寝てても声をかけたら耳はくいっと動き,尻尾をペタンと一振りする.知ってるって.そんなんで 「研究」 かー.

 まぁ,頭にいっぱい電極を貼り付けられた猫の姿は見たくない.

2013/03/29 Fri.  IE8

 久しぶりに自分で図面を描きました.
 年数が経つと実務より資料整理(雑用の方でなく)や進捗管理の方が多くなりますね.


 さて.
 今頃,今頃,よーーやく今頃になって,PCのIEを8へとバージョンアップせよという指令が来ました.今の今までIE6でした.

 基本的に勝手にソフト入れたら怒られるので(その割には以前の部署ではJWWを落してこないと仕事始まらんかったわけですが),しぶしぶIE6のままでした.とは言っても特に仕事上で影響があったわけじゃないんですけど.

 とにかくこれで巷ではそこそこ評判高いタブブラウザ: スレプ1.66を御退役させることができます.えー,はい.タブブラウザにしたいがために怒られるの承知で入れてました.

Back Next
up top