2013年4月後半 past top top

2013/04/19 Fri.  研究発表会

(4月頭)
「GWに席の引越が予定されていて公休出勤できないのでノー残業デーは廃止ですー」
(今日)
「引越は延期になりましたー.でもノー残業デーは復活しません

 なんやそれ.


 さて,外部の研究発表会を聴講してきました.
 専門的でかつ初めて聴く内容のはずなのに,分かりやすく,すんなりと頭に入ってくるようまとめられたスライド.どのように話せば聴衆に聴いてもらえるか,伝えることができるか色々考えてたなーと研究室時代に何度か経験した学会発表会を思い出していました.

 「知の刺激」なんて言っちゃうと「意識高い(笑」みたいな風に聞こえるかもしれませんが,良い気分転換になりました.つかそこに転職して研究職就くのも良いなーとも(ぇ

2013/04/22 Mon.  カラオフ

 東京でカラオケしてきましたー.

 ええと前回は2月,いや違う.2月はオンリーイベント+飲みだったので,カラオケは去年の11月以来ですね.その間に生っすかスペシャルのCDからカバー曲が出てましたので,その辺重点的にヒトカラで練習してました.一般曲を選曲しているように見えてその実思いっきりアイマスです(笑).


 カラオケの後はいつもの飲み,今回は来月から海外赴任になるという友人の壮行会でもあります.出張じゃなくて転勤ですよ転勤.期間は5年くらいだとか.それを引き受けた覚悟が凄いと思います.私なんか上司との面談で「もう海外行く気全く無いので英会話も受けません」と宣言したくらいなのに.
 結構寂しくなるけど,潰れない範囲で無理せず頑張って欲しいと思います(てゆーか体調管理については前科あるじゃねーか,マジで無理すんじゃないよ>私信).

 あとゲームではskyrimとかシレンの話などを.ゲームの話できる繋がりがまだある喜び.

2013/04/24 Wed.  GWの予定

 もういくつ寝るとGW〜.

 今年は間の3日間を休みにできるかどうかで大きな差がありますね.去年みたく公休出勤させられることもなさそうで,私も休みにしたいところなのですが,GWの次の週に佐渡ロングライドがあり月火と休む予定ですので,その3日間は自重しておきます.6月頭も同じように月火と休むし….

 というわけで,3+4という構成ですが,予定は5日にドラクエのコンサートがあるくらいですね.3日のMBF6に行こうかどうか迷い中.前半に積んだままのジグソーパズルでもやろうかしらん.

2013/04/28 Sun.  【自転車】第2京阪自転車道

 GW前半の3連休,とりあえず3日ともボウリングに参加することにしました.中日となる日曜日は,ボウリング後に京都方面に走りに行ってきました.

●第2京阪自転車道→307
 まずは鶴見緑地のそばから第2京阪自転車道へ.この自転車道,数年前に開通した高速道路と一緒に整備されました.「アップダウンばかりで走りにくいっすよ」 という知り合いの話もあり,まだ走ったことは無かったのですが,ヒルクライムの練習がてら行ってみました.

……この自転車道計画した奴出て来い.

 基本歩道にオレンジ色塗っただけなので,十数メートルおきに細かい段差有り.しかも交差点があるたびにくねくねと.さらに路面もアスファルトじゃなくて,砂利を細かくして固めたような路面でものすごくタイヤに優しくなさそう.
 また,163とか京阪交野線とかJR片町線を越えるときのルート案内がまるで無し.どっち行きゃええねんってそもそも最初からスパッとオーバーパスできるように設計せんかい.本線走れたらなーと思うんですが,そこはしっかりとリヤカー&自転車進入禁止の標識立ててるし.
 総評,歩道に「自転車道こっち」の標識だけ立てて整備した気になってるところよりかはマシ.……いやマシじゃないな.それ以下だ.その標識だけ立てて…ってのは例えば,奈良の自転車道とか,しまなみ海道の一部島内の区間とかで経験しとるわけですが,そこは普通に車道走れば良くて.この第2京阪ではそれができません.はい,もう2度と通らないと思います.


●307→山城大橋→木津嵐山自転車道→流れ橋
 307まで来たところで第2京阪は脱出,軽く峠越えして京田辺方面へ.山城大橋から木津嵐山自転車道に入って流れ橋へ.この流れ橋,去年秋に通りかかったときは夏の豪雨で流されておりましたが,つい先日(2日前!)に復旧しました.
復旧した流れ橋

●流れ橋→大久保ゴーゴーカレー
 流れ橋を抜けた後は,近鉄京都線大久保駅すぐ近くのゴーゴーカレーへ.先日から行きたいなーとずっと思っていました.これが今日の目的です.上京したら入る店リストに入っていますが,最近は友人オススメのラーメン屋を1つずつ消化してますので,こうでもしないと行く機会が無くてですね.

●大久保→御幸橋→淀川左岸→鳥飼大橋→なにわ自転車道
 京都の近所まで行ったことになりますが,神社仏閣その他観光地一切寄ることなくまっすぐ帰ってきました.延々と強烈な向かい風でくたびれました.やめときゃ良いのになにわ自転車道にも入ってしまったし.

 走行距離: 101.38km

Back Next
up top