2013年5月後半 past top top

2013/05/22 Wed.  3DS版DQ7

 DQ7,まだやっとります.

 裏ボスそっちのけでひたすら 「すれ違い石版」 の攻略をしています.ていうか裏ボスのダンジョンは入ってすらいません.そろそろ主人公レベル60になるので余裕で勝てるはずなんですが…….石版どこで手に入れるんだろうなー(ぉ

 そっちのけで攻略するには訳がありまして.
 まず,WiFiやすれ違い通信を全くしなくてもゲーム内の移民から入手できる石版が 「スライムだらけの森」 から 「スライム帝国」 まで16枚あります.そしてWiFiで手に入る 「行列のできる美容院」 などの公式のダウンロード石版が21枚(?)あります.その他マクドナルド等とのタイアップ石版もあります.
 しかし,もらった石版として所持可能なのが,なんとたったの24枚.新しいのを入手する前に捨てなければなりません.

 移民の石版ダンジョンで出てくるモンスターはもともとDQ7にいる(※1)ので,とっととクリアして捨てました.しかし,公式DL石版のダンジョンで出てくるのは,基本的にそのダンジョン内でしか出てきません(※2).
 モンスター図鑑をちゃんと記録しようとすると,まずはその限定モンスターを懐かせて,次にドロップアイテムの欄を表示させるためには最低20回倒す必要があります.地味に手間かかります.まぁ当初はボスモンスターを20回倒すために律儀にダンジョン20周してたんですがね.(懐かせる→自作石版ダンジョンに登場させるでOK)

※1 スライムエンペラーってどうっだったっけ
※2 エテポンゲなど再登場するものもいる


 アイラの天地雷鳴士の衣装が好きです.

2013/05/24 Fri.  手帳

能率手帳、「NOLTY」に=若者狙いブランド変更

 げ.

 手帳は大学入る頃に買ったのをずっと使っておりまして,毎年2月3月あたりに中身だけを購入しています.それがこの能率手帳のリフィルです.ブランド変更でリフィルのデザインが大きく変わるようなことは多分無いと思うけれど,パッケージが変わると買うときに「どれだったっけ…??」と迷う予感がします.

 そもそも「スマホなどの普及で紙媒体の売り上げが落ちたから,若者狙いで何かやりますー」ってことだと思うんですが,出てきた結論がブランド名変更かよ,と.若者向けやるんなら,スマホの画面上で手帳感覚でメモできるようなスケジュールアプリ(すでにありそうだけど)を開発するなんて案は無かったんかなー.

2013/05/25 Sat.  【自転車】ヒルクライム練習(勝尾寺)

 6月の富士HCに備えて練習しています.

 この5月は,4日と6日,18日,さらに今日25日といずれも朝ボウリング投げた後に箕面の勝尾寺(東ルート)を登りました.本当は勝尾寺ではなく六甲の方が勾配もきつくて練習になるのと思うのですが,ボウリング場と逆方向になるのでちと辛い.

 そんで何気なく過去ログを見てたら,ちょうど4年前に15分20秒とか書いてあるんですけどこれ嘘だろ(※自分です).3日と5日が17分で,ちったぁ更新しろよと頑張って18日が16分30秒,そして今日が16分20秒でした.こっからさらに1分早いって……え? 何このマリカーでゴーストに勝てない気分.そのときはボウリング後ではなく直接上りに行ったようですが…… そんなに違うかなぁ.

2013/05/29 Wed.  2年目君

 たまには.


 ウチの事務所はクールビスというか節電方策の一環で,Tシャツ1枚で業務を行うことが認められております.ただし,白地のTシャツという条件があります.

 ……その通達があってから2週間程度であっさりと条件破ってくれる隣席の2年目社員.何こいつ.挨拶もろくにできないし遅刻しても平然としてるし.お前,飲みのときに生意気な口利いたその音量でおはようございますって言ってみろっての.まずはそういうところから評価されていくってこと,分かってないんだろうねぇ.
 まぁ電話の受け答えは,ようやく今週になって少しはマシになったかな(最初は緊張するし,テンパって変なこと言ってしまうのはあるだろうと思って聞き流していた).

 「こらお前ええかげんにせえよ!」 と指導(?)してやりたいんだけれども,パワハラ常習のクソ管理職を反面教師として 「あぁはなるまい」 と思っているだけに,どうしたもんかいねぇ.


 たまには.うん.

Back Next
up top