2013年6月後半 past top top

2013/06/17 Mon.  夏コミ

 報告が遅れましたけれども,夏コミ落選しました.

 どうもここ数年は夏落選の冬当選ってのが定着した感じです.
 サークル情報のページも更新しました……って冬コミの告知のまんまほったらかしでしたね.日曜日にCC17でインテックスに行って友人と少し話したのですが,どうやらコミケの中の人はそれぞれのサイトを見に行ってる(≒当落に影響がある)かもと.

 …そりゃ冬コミ告知のまま止まってるんじゃダメですね.「冬コミありがとうございました」すらない.オレが配置担当でも優先的に落とすわ.


 ダメだこりゃ(金ダライ)

2013/06/23 Sun.  DQ7 モンスター図鑑

 長かった………

  3DS版DQ7.モンスター図鑑をコンプし,ゴスペルリングとチビィの形見を手に入れました.ところどころ欠けていたところは,自作石版を使って補完しました(リーダーにしたモンスターの図鑑No.+1〜2も出現する).

 懐かせるのに一番苦労したのはメタルスライムSでした.
 すれ違い通信でたまたまメタルスライムSをリーダー(ボス)にしてる石版を手に入れていて何度か潜っていたのですが,こいつには 「ひつじかぞえ歌」 など効かないし,すぐに仲間呼んでメタルキングになるし.
 結局,スライムLv8をリーダーにした自作石版を用意し,他のモンスターを登場させてメタルキングへの変身を防ぎました.コツは,サイズの大きなモンスターを一緒に登場させる(お供に選ぶ)ってところですかね.画面を占有する分,登場できるメタルスライムSの数も少なりますので.
 それと,最後に倒さなければ懐いてこないってのがまた厄介で,別モンスターを先に倒してもすぐに仲間を呼ばれてしまいます.新たに出現してきたのは 「まものならし」 0回ってのがまた.直接攻撃でダメージが通るくらいレベルが上がっていた(主人公レベル84になってます)ので,しっぷう突きで対処しました.

 すれ違い石版の限定モンスターはあと17体かな.こればっかりは外で偶然すれ違うのを待つしかないだけに.

2013/06/25 Tue.  統一球

 先週,プロ野球界を騒がしていた統一球の変更の問題について,今さらですがボールを変更したことについて少々書きます.


 統一球にまつわるストーリーはこんな感じですかね.間違ってたらすいません.

・2011年から,使用するボールを国際基準に合わせることにしました.
・基準内の下限を狙ってボールを製造しました.
・ボールの製造において,狙いの反発係数からは必ず誤差が生じます.
・ボールを検査してみたら,いくつか国際基準から外れてました.
・全部が基準内に収まるように,狙う位置を少し変えました.

 これを…サッカーのシュート練習に例えるとこうなります.

・サッカーゴールはルールでその大きさが決められてます.
・誰しも狙ったところピッタリにボールを蹴ることはできません.
・ゴールの端を狙って100本シュートを打ったら,何本か外しました.
・100本全部確実にゴールに入るよう,少し内側を狙うことにしました.

 これが試合ならば,端狙わないとキーパーに止められるやんけ,となりますね.だからこそ選手は自分のシュートの精度を高めるために練習し,実戦ではゴールを外すリスクを伴いながらもゴールの端を狙い,ボールの行方に一喜一憂する,と.

 製造業でそんなギャンブルやっちゃいけません.
 例えば建築物の強度について基準があって,製造コストとの兼ね合いでしばしば基準ギリギリのラインを狙うことがありますが,基準を割ってたら,すなわち強度が足りてなかったらダメというのは分かるかと思います.
 いくつか作ってみて基準を外しそう(もちろん出荷前検査で判明させます)であれば,調整して(場合によっては作り直して)製品を世に送り出します.

 ですので,統一球で基準を外してるものが含まれてたから,変更して基準を満たすようにするってのは,まぁ普通のことかなーという感覚です.発覚して変更するのが遅いのは大問題ですが.
 マンション10棟完成してから実は強度足りてませんでしたーと発覚するようもんですし.って実際ありましたねこんな話.


 あと気になるのは,なぜ基準から外れる物が発生したのか? ということ.品質が安定させられないのかしらん.
 最初から外れる物があったのかどうか,それは全体の何%程度なのか(3σとか統計的な話).あるいは.ある時期を境に外れるようになってしまったのか.プロトタイプは基準適合でも量産に入ったらいつのまにか逸脱してるってのも良くある話ですし.

 ………とまぁ製造業に勤めてると次々と疑問が浮かんできます.対象物が違うだけで,結構他人事じゃなくてですね.あーあの品質問題どうしたもんかいな…(天を仰ぎながら


 ちなみに,低コスト最優先で基準なんて知ったこっちゃないような粗悪品を作り,知らんぷりするのがお隣の大国ですね.

2013/06/28 Fri.  二言とけじめ

 辛坊さんがヨットで太平洋に出て結局救助されたってニュース.
 毎朝見るテレビに出てはりましたので,福島を出港する前,大阪〜福島の航海のときから見ていました.んなもん毎朝中継せんでええからニュース1つでも報道してくれよと思っていました.って「大阪〜福島」って書いたら環状線みたいですな.


 辛坊さんはイラク戦争時からの自己責任論者ってことで,超長距離の時間差ブーメランとなっているようです.1000万を超えるとも言われる救助費用,自己責任論者かどうかは関係なく請求して欲しいところですが結局は税金で賄われるとか.
 救助費予算の範囲内だと誰かが答弁しておりました.いわば職場の会費の中で,慶弔費として予算組まれてるようなもんですかね.それでも感情的には請求されないことに納得いきませんがまぁ良いでしょう.税金全体からしたら微々たるもんでしょうし.「辛坊さんが救助費用支払ってくれたので来月の住民税が1円安くなります」って言われても嬉しくも何とも無いし,そもそも1円にも満たん気がするし.

 だったら,嘘でも偽善でも何でも良いけれど「地震の復興支援」という名目で海に出たんだったら,救助費用と同額分の金額を被災地に寄付すりゃええんじゃないですかね.背後に24hテレビの企画があったんなら尚のことです.


 そんなことよりですね,同行者の方.全盲でヨットセイバーってすげぇぇぇぇ.視力を失ってたら引きこもってしまいそうなもんなのに,外で何かしようとする意志,しかも,とかく危険が付き纏う海.すげぇよ.

Back Next
up top