2013年7月前半 past top top

2013/07/01 Mon.  【自転車】路駐→パンク

 自転車がらみの愚痴です.
 概要はこんな感じ.

・自転車の信号無視等について,普段から府警に通報している
・6月は悪質駐車違反取締強化月間らしい
・じゃぁいつも見かける路駐限定で通報に追加
・路駐多数いる区間,昼間,車道中央に路面陥没発見
・路駐を避けようとすると自ずとその中央辺りを通過することになる
・危険がある旨も加えて路駐の通報&取締の要望を入れる
・6/27(木),帰り道その場所を通過
・路駐車有り
・陥没箇所に突撃
・派手にリム打ち,パンク

 色々とアホかー!

 最初から順番に説明します.
 何度かここにも書いた(もしくはtwitterか)と思いますが,私は通勤途上で見かける信号無視や車道逆走などについて,年に2〜300回は大阪府警に通報しています.同じ奴が同じ信号で毎日のように信号無視してんだもん,捕まえろよ.
 110番はいちいちしてません.110番と言っても召喚魔法じゃ無いので,呼んだところで早くても5分後とかどんだけ詠唱時間長いちゅーねん.逃げられてまいますし,それだけ待つのも時間の無駄ですし,何よりあんまり頻繁に110番すると110番した方が逮捕されてしまう世の中ですしね.

 そして自転車のアホ連中とは別に,毎日同じところで見かける路駐ってのもあります.バス停でもないのに大型バスが2台3台と停まって国道の1車線潰してるとか,漬物会社のバン4〜5台が路駐して作業している(※)とか.また淀川の堤防の上には5台程度は必ず見かけるとか.あと,車で来た客が入店するには路駐するしかないようなコンビニや吉野家の類は店畳んでしまえ.
 しかし,これらは特に普段の通報の項目には入れてませんでした.その路駐車の陰から車道逆走のアホが出てきたときは,逆走通報と一緒に路駐取り締まれと言っている程度でした.

 そしてこの6月,大阪府警は「悪質駐車違反取締強化月間」と広報していたため,上記のような毎日ほぼ確実に見かける路駐について通報事項に追加していました.


 6月中旬の土曜日,昼間に淀川の堤防を走っていると,路駐車のすぐ横,ちょうど車道の真ん中でアスファルトが陥没しているのが見えました.危うく突っ込んでしまうところでした.こりゃ夜に通るときは危ない,路駐さえいなければそんな車道の真ん中通らないということで,すぐさま取締の要望をしていました.

 んで月末の6/27(木).
 いつもどおり堤防を走行,前方に路駐車,路面割れてるのどの辺だったかなと思いながら後方をちら見して車道中央へ.「あっ!」と思ったときすでに遅し.まさにその路面陥没地点でした.次の瞬間に未だかつて経験したことの無い衝撃と音,「ガバン!!!」と硬いもの同士がぶつかる音とバースト音が同時に響きました.

 これはさすがに110番しました.
 取り締まりせいと言うたやろ,取締強化月間ちゃうんかいと.ちょっと出てきて取り締まりせんかい,と.どうせチューブ交換するのにその場に留まる必要もありますし.
 待ってる間,暗がりの中何とかチューブを取出して見たらホイールおもいっきり凹んでました.カーボンホイールだったら終わってたかもしれません.スポークもよく折れなかったと思います.てかよく落車しなかったよなオレ…….ちなみに帰宅後チューブを観察したらスネークバイトじゃなくて裂け目が2本ありました.

 しばらくして警官登場,ドライバーに声かけて発進させていました.「お前がこんなところ停まってるせいでパンクしたやろが!」とそのドライバーのところに喧嘩売りに行けば良かったですかね.


 翌金曜の晩に空気入れなおし,ひん曲がったホイールの振れ取りをしました.ただし各スポークのテンションバランスについては適当です.土日と合わせて100キロ弱乗ったので多分大丈夫でしょう.SORA8速のホイールに105(10速)のスプロケって付いたっけ?(前のチャリのホイールは保管してある)
 あと,今日も同じ場所通り,陥没地点の正確な位置を把握しておきました(そして今日も路駐数台有り.マジ警察仕事しろ,そして路駐は死ね).

(※)「人が乗っていても違反」,「5分以上の荷降ろし作業は違反」と明記してある

2013/07/04 Thu.  黒○○

 7/3(水)は会社のグループ飲みでした.
 あんまり飲んだつもりはないんですが,帰宅と同時にダウンしてました.この会は7月に管理職に昇進された方のお祝いだったのですが,終盤になって「『おめでとうございます』で合ってますか?」と質問したところ,「いやー」と難しい顔をしながら首を捻っていました.


 さて,東京へと出張した後輩がお土産をくれました.
 私自身も年に数回は上京してますので,東京バナナや鳩サブレなどの定番ものではあーあれかと珍しくも何ともないのですが,今回後輩がくれたのは「御用邸チーズクッキー」.これは初めて見るなぁと,原材料欄をちら見すると黒で始まる3文字の漢字が見えたので,黒胡麻入ったクッキーかへー,と思いながら一口.

けほっ (←辛いのが喉にひっかかった

 よく見たら黒胡麻じゃなくて黒胡椒でした.
 黒胡椒好きだし,そのクッキーも不味くは無いというかむしろ美味しいんですけど,不意打ちでした.

2013/07/10 Wed.  就活繰り下げ

経団連、「就活」繰り下げ=大学3年3月解禁―現2年生から適用

> 選考開始を4年生の8月に見直す

 おいおい.理系学生大丈夫か.
 教授推薦などで8月中にさくっと就活終了するんなら良いけど,夏が過ぎ,秋が来るとだんだん卒論or修論に向けて研究追い込んでいかないとダメだと思うんだけどなぁ.M2だったら秋頃に学会発表抱えることもあるだろうし(実際あった).

 授業をちゃんと受けさそうとするがために安易に繰り下げるのもどうかなぁ.じゃぁいつ就活すりゃええんやって話ではありますが.

2013/07/15 Mon.  レイアウト

 ここ1ヶ月くらい,ちまちまと過去ログをリニューアルしていってます.
 大きく弄ったのは次の3項目.

1.文章全体を中央寄りへ
2.リンク切れ修正
3.下部に隣ファイルへのリンク追加

 昔は文章全体がもっと画面の左に寄っていたのを,どこかのタイミング(当時のログ)で現在のように中央寄りに変更しました.それをサイト開設時の文章から適用させています.それに伴い段落の編集もしています.昔は<br>を多用して改行してました.

 2つ目,これは定期的なメンテナンスの範疇になりますが,ニュースその他文中のリンク切れ起こしてた箇所を修正しました.やっぱり友人のサイトが半数以上消えてるのが寂しいですねぇ.自発的に閉じられたところもあれば,残ってたけどプロバイダの方がサービス終了しちゃって全滅してるとかね(まぁ"故人情報”なんて言われる問題もありますが).
 ウチの周辺ではinfoseek死んだのが一番被害デカイです.特に友人が書いてくれたオフレボが見れなくなってるのが残念です.
 それを思うと,サイトのアドレスが変わってるくらいは喜んで修正させていただきます.

 3つ目,各ファイルの最下部に1個前と次のファイルへのリンクを追加しました.デザインセンス無いのは分かってます.

Back Next
up top