2013年8月前半 past top top

2013/08/01 Thu.  近況

 8月です.

 「前倒し」 をキーワードにとにかく先の仕事を今やれってことで,ただでさえ持ってる案件1つでも色々と検討項目多くてしんどいのに,別の案件にも首突っ込まされて,ヒュンケルと闘ってる最中にフライングでフレイザードが出てきて,火山を刺激するだけに留まらず攻撃しかけてくるような感じです.
 ……大体さぁ,「前倒し」って言っても小中の夏休みの宿題みたいに7月中に粗方終わらせてあと遊べるんなら頑張れるけど,仕事前倒しして片付けたところで別に休暇を増やしてくれるわけでもなし,むしろ総量が増えるだけだしなぁ.やる気出ないなぁ(またか.

2013/08/03 Sat.  艦隊これくしょん

 「艦これ」 こと 「艦隊これくしょん」.

 7月の中頃から始めました.だってtwitterのタイムラインが急にそればっかしになるんだもん.そりゃ気にもなりますって.8月に入ってからイベントやらで急に繋がり難くなって少々イライラとしてますが,大体プレイして半月ちょっとのあれこれを.

●キャラうんぬん
・最初の旗艦選びは五月雨さん一択.
・霰さん,「『んちゃ』 とか言いません」wwwww
・最初に「おっ! 可愛い」と思ったのは名取さん.ショートのキャラでこう思うのは珍しい.
・「できれば離脱してくださーい!」と言いながらクリティカルで轟沈させる潮さんw
・「多摩にゃ」ww 「猫じゃないにゃ」wwww 「にゃ」ってwwwwww
・由良さんの「ね,ね」という口ぶりがお姉さんぽくてナイス
・飛鷹さんの黒ロングストがナイス
・加古おまえ寝るなー
・日向さんのコメントがメッタメタ.
 「何のために戦うのか」ってオレが聞きたいわー,「まだいたんだ」ってひでぇww
・古鷹さんその目怖いっす
・利根さんが空の軌跡のエステルにしか見えない.

●ゲーム進行
・轟沈怖くて小破でも撤退するチキンハート.そのせいで1−2がなかなかクリアできなかった.飛鷹さんが建造できたおかげで1−2をクリア.1−3は何と一発クリア.
・「鉄が足りない」とはよく聞くけれども,むしろ足りないのは燃料と弾薬.
・チキンハートなのでレベル上げは1−2と1−4がメイン.
・1−3は弾薬失うのでほとんどプレイせず.
・天龍さんが出てこねー
・2−1はボス方面に羅針盤が向いてくれずなかなかクリアできなかった.
・2−2は補給船叩きたいのに羅針盤が(略
・2−3で補給船叩こうと思ったけど羅針盤(ry
 その結果クリアしてしまい,難関と評判の2−4は出すだけ出してる状態.

 クエスト関係で出てきて欲しいのが,伊勢(日向はいる),加賀,飛龍,蒼龍と,金剛,榛名(比叡と霧島はいる),それから最上に青葉,衣笠ってところですね.特に金剛と榛名は早く欲しいです.早く第4艦隊解放したい… デイリーで遠征13回やるのキツイんすよ,時間的に.

●課金
 500ポイント+5500円分の計6000ポイントで入渠ドック2つ開放と艦娘保有量+40に使いました.あと+10の余地はどうするか.うーむ.建造ドックの方は開放しない予定です.だって建造に回せるほど燃料と弾薬足りてないし.
 また,消耗品には課金しないという自分ルール.

●模様替え
 和風アイテムで揃えようとしたら,畳に布団となりました.妙にエロく感じるのは気のせいか.

艦これ

 ものすごくどーでも良いことなんですが,昔からエロゲーなどの話題で,「黒ロングストの娘」みたいな表現で「娘」を「こ」と読んでいました.「子」はなんか違うなーと.
 そのせいでどうしても「艦娘」を「かんこ」と読んでしまいます.「かんむす」ってどこぞの海老天おむすびじゃあるまいし.

 まぁ,なんでもいいですけれど(千早風).

2013/08/13 Tue.  C84

 18回目のコミケ参加.

 コミケです.夏コミです.
 サークルは落選してますので一般参加でございます.

 今回は土日月の3日間.東方関係がいつもの2日目ではなく今回は3日目とあって,目当てのサークルほぼ全て3日目の配置となりました(一部で2日目のサークルもありましたがそこはとら通販で).
 また特に大手壁サークルに並ぶ気もないので,月曜日の日帰りでも良いっちゃー良いのですが,「上京したら食べにいくお店リスト」を消化するために前日入りしました.


●11日(日)
 昼過ぎ到着→神保町ボンディ→猫写真展→飲み&カラオケ
 旧友と東京の街をぶらぶらとして飲み+カラオケ.そしていつものカプセルホテルへ.急な呼びかけにも応えてくれた友人に感謝感謝.

・写真展「ねこ」
 途中,友人とは一旦別れて渋谷ヒカリエで開催中の岩合さんの写真展「ねこ」へ行きました.展示自体は2年前に心斎橋大丸であった写真展と全く同じでした.防波堤の上を勇ましく歩いてくる猫とか,茶トラのデブ猫とか,おばあちゃんの背中におんぶされてる猫とか.岩合さんが飼ってらした猫: 「海(かい)ちゃん」とのエピソードとか.新しい写真が出揃ったのかと思ってたのになぁ.
 まぁでも良さげな猫柄のTシャツを見つけたのでゲットです.あと売場のお姉さんのポニテ具合が素晴らしかったです.
 ちなみに恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館にて併催中の「ネコライオン」,こちらはこの翌日のコミケ帰りに寄ろうとしたのですが,月曜休館でした……orz 10月までやってるのでまた今度.

 神保町の欧風カレー「ボンディ」についてはまた後日.


●12日(月)
 我孫子弥生軒→コミケ3日目(一般)→馬車道→千疋屋→帰阪
 12日(月)はのんびり8時すぎ起床.常磐線我孫子駅ホームにある弥生軒へとちょっと寄り道してからコミケ3日目へと行きました.弥生軒のから揚げそばについてもまた後日.


・コミケ3日目
 我孫子からは新松戸→新木場と辿ってビッグサイトへ.
 最近恒例となった東方関係SS島巡りをメインに,他アイマス関係,鍵関係と,一部アスカ見参の資料本をゲットしました.
 アイマス関係はSS本あんまり見かけないんですよね.コピー本ならちょこちょこ見かけるんですけど,東方のようにどこもかしこも文庫本ってほど活発ではない感じ.書き易さに違いでもあるのかしらん.そもそもジャンルの愛され度合いの差なのか….
 ところで5月の佐渡島関係の縁で相互フォローになった方がいまして,ご挨拶しようかなーどうしようかなーと悩みながら,とりあえず佐渡ロングライドの参加賞Tシャツは着て行ってました.んでスペースに着く瞬間まで名乗ろうかどうか悩んでたら,「あ! 佐渡の人だー」と逆に声かけられましたw 何となく気が軽くなりました.

 一通り巡った後は西館にも企業にも行かずに撤収.
 そして空振りに終わった恵比寿の後,京王多摩川の馬車道,日本橋三越の千疋屋総本店と寄り道してのんびりと帰ってきました.


・暑さについて
 コミケ会場でも熱中症で運ばれる人が多数出た,しかも車椅子が足りなくなってパイプ椅子と台車で運ばれた(真偽のほどは知らない)人までいたそうです.確かに館内ゆっくり歩くだけでも汗が吹き出るような状態ではありましたが,飲み物切らさないようにして,GATSBYのボディペーパーでこまめに体拭いてたら楽勝だったような.入場やサークル列などどこでも1秒も並んでませんけどね….

2013/08/14 Wed.  食べに行くリスト

 コミケのときに立ち寄ったお店.


●欧風カレー「ボンディ」
 神保町に本店のあるカレー屋さん.日曜13時半すぎの到着でしたが店の前に行列が出来てて少し怯んだものの,客の回転は早いようで列の割には待ち時間はありませんでした.でもまさか,6人テーブルに2人組×3で座らされることになるとは…… あーそりゃ回転早いわ…
 前菜としていただいたジャガイモの甘さとコクのあるルー.ミックスカレー(中辛)は評判のとおりの味でした.辛口にはしなくて正解.猛暑ってこともありますが中辛でも汗が汗が.
 味は良いんですがちょっと慌ただしく追い出された感が.うーむ.平日の昼すぎだったら看板にもあるようにエスプレッソコーヒーも飲みながらゆっくりできたんかなーと.


●弥生軒の唐揚げそば
 常磐線我孫子駅構内の立ち食いそば屋さん.月曜の朝10時頃,コミケ出撃する前の腹ごしらえに行きました.唐揚げそば(2個入り).480円.

 唐揚げデカっ!
 つか重っ!
 汁,黒っ!

 つゆをふんだんに吸い込んで重くなった唐揚げをかじると,つゆと肉汁が混じった汁がじゅわーっと.朝飯代わりにするにはかなり重いですが,これはなかなか.こうなると関西風の出汁でも食べてみたくなりますな.どこかやってくれませんかねー.

 ちなみにちゃんと一旦改札出たので念のため.

Back Next
up top