2013年9月前半 past top top

2013/09/04 Wed.  9月

 9月です.
 雨ばかりで全然自転車乗れません.むきー.


 さて,出社すると,隣のロッカーにカギ束がぶら下がっていました.

 届けようとその人の席まで行ったら,まだ来てはらない.……ってことは昨晩からあの状態だったのか? どうやって自宅に入ったんだろう? って家族が居れば問題ないか.
 とまれ,今居てはらへんのじゃしゃーないかと,勝手ながらロッカーを開けさせていただいて中にカギを放り込んでおきました.

 日中,「私がカギ中に入れときましたんでー」 と名乗り出るのもアホらしいので通常どおり仕事,帰る頃にはそんな朝のことも忘れていましたが,帰りにロッカー室に行くとその人ロッカーに貼紙がありました.「カギありがとうございました」 と.


 久しぶりに会社で良いことあったと思える出来事でした.

2013/09/09 Mon.  はだしのゲンと映画

 どこぞの図書館が閲覧制限かけようとして話題になっていた「はだしのゲン」.

 実は私,映画が苦手です.
 正確には映画館の大スクリーンで観るのが苦手なのです.なんでかなーと思い当たるのがこの「はだしのゲン」.

 小学校では1年に1回か2回,映画鑑賞の行事がありました(今もあんのかな?).小1のとき初めての映画鑑賞が,「はだしのゲン」でした.あの凄惨な戦禍の描写,一部のクラスメートはゾンビだーとか言って喜んでいたようですが,私にはきつすぎました.
 また担任の先生が普段から――現代ならそれこそ体罰だと非難されるだろうと思うくらいには厳しく,姿勢良く座って観ないと怒られるような厳しさでした.映画の内容の辛さと同じ姿勢で座り続けたコンボ,あと床に塗られたワックスのせいもあったかも知れません.私は気分悪くなって吐きそうになってました.

 以後,映画となるとどうしても,はだしのゲンのことが思い出され身構えてしまいます.簡単に言うとトラウマってやつですね.

 …とまぁガキの頃の私のように感じてしまう子もいるかと思いますんで,行事として観ることを強制してしまうのはどうかと思います.しかし,書架に閲覧制限かけるのはどうかなぁ.読みたいと思う子には読ませてやる,旧日本軍の行為の描写など中身に教育上問題があるかもって言うならば,それこそ先生の出番じゃぁないかと.

2013/09/11 Wed.  給湯室

 ウチの事務所は2階建てで,私の席は2階にあります.
 前にもちらっと書いたように,事務所内で改装工事やってまして仕事中に色々とやかましくなっとるわけですが,窮めつけ.

現在〜9月末まで: 2階の給湯室・トイレ使用不可
今週から: 1階の給湯室も使用不可

 ちょっと待たんかい.
 何で使用不可となる期間が被ってるんだよ.あほかー!
 「道路工事するので片側交互通行になりますー」 ってんならまぁしゃーないと思いますが,全面通行止めみたいなもんじゃねーか.高架化工事で線路切替するから半月ほど運休しますって言ったら利用者怒るだろ……

 コーヒー1つ淹れに行くのになんで隣の建物までトコトコ歩かにゃならんのだ…… しかも2階だから階段の昇降有り.運動会のスプーン競争じゃあるまいし. ポット用意するか…?

2013/09/14 Sat.  猫写真展「ねこ歩き」

 土曜日は,心斎橋の大丸で開催されている ”猫写真展「ねこ歩き」” に行きました.

 岩合さんの写真展,盆にコミケついでに渋谷に行ったばかりでしたが,FBで流れてきた写真が違っていたので展示写真は異なると判断しました.
 展示の前半は「世界を歩く」と称して海外の猫,…と言っても例えばスフィンクスだとかバーマンだとかといった品種の紹介ではなく,岩合さんご自身が海外を旅して出会ったその辺のごく普通の猫の紹介.ミケだったらいチャトラだったり.国は,ギリシャ,イタリア,トルコなど.特にギリシャのサントリーニ島での写真は,紺碧の青空をバックに優雅に暮らす猫の姿.その眼は何かを語りかけてくるようです.

 「…………」
 「あーギリシャ語はわからんなぁ」(大阪さんぽく)

 後半は「日本を歩く」ということで,春夏秋冬色んな猫それぞれの光景.いつもの.
春はうたた寝.ぽかぽか陽気にウトウトと.時に機敏に.
夏は夕暮れ.涼を求めて水辺や木陰へ.
秋は寂寥.つながりを求めて猫に,人に声をかける.
冬は雪.みんな固まって丸くなる.

2013/09/15 Sun.  艦隊これくしょん

 艦これ.

 プレイ初めてからそろそろ2ヶ月.twitterの方そこそこ高頻度で呟いておりまして,近況をまとめるとこのようになります.

●進捗
 8月の期間限定海域は,E−1とE−2をクリア.
 E−1は大井っちに北上さんもいるし,元々由良さんを優先的にレベル上げしてたこともあって(もちろん五十鈴もいる),あっさりとクリアしました.
 E−2は旅行で丸々5日間留守にしてる間に溜まった資源で一気攻勢,しかしあと一押しの砲撃が当たらずに燃料切れを起こして翌日持ち越し,ってのを2日繰り返してしまいダメかと思いましたが,何とか最後の日曜日に撃破できました.
 そうしてE−2ボスを何度も叩いたのですが結局ゴーヤさんや熊谷さん(なんか混ざった気がする)は一度も出ませんでした.ぐぬぬぬぬ.

 そして現在の艦隊,レベルの高い方から順番に並べるとこうなっております. レベル順に並べてみた

 9月に入って何とか大将を維持中…….
 毎朝5時半に遠征の送迎と演習5戦やって,ようやくここまで来ました.満遍なくレベル上げしておりますので,駆逐艦40隻以上,全て改になっております.
 2−4クリアできてもおかしくないと思うのですが,あんまり挑戦していません.デイリー・ウィークリーの任務優先で2−2や2−3にばかりに出撃しています.デイリーの「南西諸島海域の制海権を握れ!」,これが達成できるかどうかが日々ギリギリのところです.補給船叩きたいのにボスに行く,今度はボス叩きたいのに補給船の方行くとかもうね.

●艦娘
 8/3付けでここに書いた艦娘(伊勢,加賀,飛龍,蒼龍,金剛,榛名,最上,青葉,衣笠)は全部出たor造れたのと,翔鶴も建造できましたので編成関係のクエストは全部片付きました.
 他に島風や雪風も出てきましたので,居ないのは,長門,陸奥,鳳翔,漣,阿武隈,夕張,瑞鳳,三隈,初風,舞風,鈴谷,熊野,伊58,大和ってところですか,って多いわ.漣に関しては図鑑には載っているのに居ません.大破画像のパンツに見覚えはありますので,いつの間にか近代化改装に出してしまったようです(ロックも漏れていた).気づいてから妙に手に入らんし……
 あーあと,一度,時雨を失ってしまいました.初轟沈です.音も消して画面も見ていなかったのでセリフも聞けず.帰投して編成画面見たとき初めて 「あれ? 1枠黒い…」 と居ないことに気づきました.こちらはすぐに再入手できたんですが….


 大和欲しいなぁ.強さがどうこうより,高ポニテだし,後ろの装備が番傘さしてるように見えてとってもとってもお気に入りです.

Back Next
up top