2013年10月後半 past top top

2013/10/18 Fri.  食べに行くリスト

 まただいぶ日が空いてしまいました.
 もたもたしてるうちに2週間近くも前の話になってしまいましたが,6日(日)の続きです.恵比寿でネコライオン写真展を鑑賞した後,ラーメン食べて友人とカラオケ,そしてそのまま飲みでした.今回も,「上京したら食べに行くお店リスト」 を消化したのでした.


●つけ麺屋 「やすべえ」
 本店は高田馬場なのかな? 入ったのは渋谷店.
 ちょうどお昼時直前というタイミングでして,入ったときは3人の待ちだったのですが,待っている間に後ろを振り返ると店の外にまで列が出来ていました.もう少し行くのが遅かったら入らなかったと思います.
 そんな混み具合だったので,頼んだのは辛味みそつけ麺でしたが,駆け足で掻き込みました.調味料のごとく置かれた玉葱と,鰹節の粉もじっくり味わいたかったのですが,それはまた今度,次回はもう少しゆっくりとできる時間帯に行こうと思います.って道頓堀にも店舗あるってことたった今知りましたw

●八吉
 何年も前から友人がブログでちょくちょくメシテロしててずーっと気になってました.上京して1人で馬車道に入ることはあっても1人で飲み屋に入るのはなかなか難しいと思うのです.バーになら入ったことあるんですけどね.というわけで今回はリクエストさせていただきました.予約等段取りありがとうございました.
 何はともあれ,子持ち昆布うめぇ,この一言に尽きますね.河岸が開いてから日曜日は開店しない店舗もあるとか.そんなこだわりのあるお店で美味しい魚とお酒をいただけました.

2013/10/20 Sun.  東方紅楼夢

 1週間遅れですが,先週,13日(日)は東方紅楼夢に行ってました.
 東方だけでインテックス3館.1ジャンルだけでコミコミorコミトレと匹敵する規模ってのは凄いすね.

 今回あんま本腰入れてサークルチェックしてなかったので,あさやな合同の1冊のみゲットとなりました.たった1冊って何しに行ってんだよという気もしなくもないですが,雰囲気感じるの大事.うん.

 毎度おなじみの尻尾もふもふの藍しゃまはじめたくさんのコスプレを見かけるのですが,東方鈴奈庵バージョンのマミゾウさんのコスの方がいてはりましてね.あまりの嵌りっぷりに思わず振り返ってしまいました.あれきっと幻想郷から本狸がこっそり出張して来たんだぜ……

2013/10/24 Thu.  3DS版DQ7終了

 3DSのDQ7.

 だらだらと続けておりましたがさすがに9月末でやめてます.モンスター職の熟練度稼ぎを最後までやり遂げて終了です.主人公だけですがモンスター職全部マスターです(人間職は全部マスターじゃないけど).
 すれ違い通信専用のモンスターが何体か未登録のままですが,こちらは諦めました.梅田など歩いても同じ石版ばっかりなんだもん(=同じ人とばかりすれ違う).

 モンスター職を全てマスターして最後のプレイは,プレステのときにやり残していたこと,すなわちプラチナキングの仁王立ちでのボス撃破です.
 これは有名な攻略法ですが,レアアイテムであるプラチナキングのこころを消費したくなかったため,やるんなら初級職からだよなーと企むも,ダンビラムーチョのこころが入手できず断念していました.今回3DSではどのこころも比較的入手しやすくなってますので,無事にプラチナキングまで昇進(?)することができました.

 では,神さま戦.
 主人公プラチナキング,他3人ゴッドハンドにして挑みます.「ガンガン行こうぜ」 にすれば勝手にアルテマソードを連発してくれるのかと思いきや,全然使ってくれないので 「めいれいさせろ」 に変更し,仁王立ち+アルテマソード×3を連発連発連発.
 っていてつくれいきを喰らって唖然.あれー? 攻撃完全シャットアウトじゃないのー? 強制睡眠まで喰らうし.全滅しかかったので慌てて 「いのちだいじに」 に作戦変更して立て直して撃破.すんごい拍子抜けです.それともPS→3DSで仕様変更になったのかしらん.

 何か癪なのでそのままワープさせてもらい,オルゴ・デミーラをボコりに行きました.こちらもいてつくれいきを喰らいましたが押し切りました.


 今度こそ本当にDQ7終了です.

2013/10/26 Sat.  MH4

 モンスターハンタ−4,始めてます.

 9月末に買いまして,旅行中の札幌の雪印パーラーでセーブデータを作成,その後の小樽−札幌間の電車でオープニングイベント,翌朝山手線内で最初の肉焼きクエストをやってました.んでその午後に早速,友人と狩りに出てるというw
 これだけ書くと熟練した経験者のようですが,モンハンはシリーズ通して事実上初めてなのです.PSPで1作手をつけようとしたことがありましたが,ガチンコの3Dアクションに尻込みしてしまい,結局やらずじまいでした.金の無駄.
 とにかく初モンハン,武器を何使うかも決めずに挑んだ友人との初狩は,採取クエなのに1乙www いや,でも,楽しいー.

 さて,まずは作成したキャラ.
 スカイリムみたいに猫(カジート)でもあれば迷わず選んでたのですがそこは残念.おっさんでプレイするのもアレなので女キャラにしました.せっかく黒ロングストにしたのに兜かぶったらわからなくなった……
 武器はメイスが無いので散々悩んだ結果,狩猟笛を使うことにしました.デカすぎで色々と癖がある気もしますが,まぁ,がんばります.

 進捗は,やっとのことでドスジャギィをクリアしました.アルセルタスはすぐ逃げられてしまい,フィールドを走り回っているうちに時間切れになってしまいました.どないせいっちゅうねんアレ…
 しっかしまだまだ操作に慣れません.武器が大振りで当てにくいってのと,上手くモンスターの方向に向けない(L連打も動作に違和感ある)のとで一度やられてしまいました.3DSのキー配置おかしいわ…….せめて視点移動の上下を逆にしたいです.
 これ私はこの3DSがほぼ初めてだからまだ良いものの,PSPなどからずっとやってる歴戦のハンターにとっては最悪の一言なんじゃないでしょうか.

2013/10/30 Wed.  艦これ

 艦これ.

●進捗
 前回の更新(9/15付)で「2−4あんま挑戦していません」と書いていましたが,実はその数時間後に2−4突破していました.我ながらなんやそれって感じですが,画像保存するために高レベルの編成整えて,ちょっと挑戦してみるかーと数回出撃.何個かバケツ使って突破できました.うまいこと羅針盤が北東向いてくれ,3つ目で「気のせいだった」が出たのも幸運でした.

 そのときから1ヶ月以上経過.
 3−1と4−1,4−2は比較的あっさりとクリアしました.でも,3−2,3−2なぁ…….
 駆逐艦たち選り好みしてませんので頭数は揃っていますがレベル30超えてるのは島風くらいですかね.もうちょっとレベル上げが必要っぽいです.つか,そもそも出撃しても東→北ルート行くことの方が多いんですが…….なんやかんややってるうちに突破する前に司令部レベルが100に届きそうです(現在97).
 序盤から戦闘回数増やしすぎると敵ばっかり強くなって詰んでしまうロマサガのように,或いは1章から算術士出すくらいレベル上げするとランダムバトルのチョコボに殺されかけるFFTのように,司令部レベルが高すぎると相対的に敵が強くなっているのではないか――,という説に一票を入れたいです.
 4−3はデイリーの潜水艦叩きに重宝してます.大抵1回の出撃で潜水艦6隻撃沈できるが良い.クリアしようとすると重巡2隻必要=潜水艦叩くのに向かないので,あんま挑戦していません(←クリアフラグとなるか!?).

●艦娘
 やっと陸奥が建造で出ました.
 前回まだ出ていないと書いた艦娘で出たのは,その陸奥と,鳳翔,漣,阿武隈,夕張ですね.長門まだー? クエスト関係で伊58さんや三隈さんも出てきて欲しいんですけどね….
 また最近のアップデートで実装された新しい艦娘はことごとく未入手です.普段一番出撃している2−3ですら巻雲さん出てこないし……

艦これ2013/10/30

Back Next
up top