2014年01月前半 past top top

2014/01/01 Sun.  ミンゴスソロライブ

 新年明けました.
 正月休みが3年間くらい続けば良いのにと思う新年です.
 今年もよろしくお願いいたします.

 冬コミについて書く前に,12/29(日)にミンゴスのソロライブ7thツアー大阪公演に参戦したのでそちらから.

 出撃前.
 ミンゴスと言えば千早のイメージで青だけど,そいやサイリウムは何色を用意すりゃ良いんだろう,と調べてたらほぼ全色でやんのwww というわけで,大丸東急ハンズで取り揃えました.会場は心斎橋アメリカ村.こんなことでも無い限り絶対に来ない地域.
 チケットに座席の座標が書いてあったので,のんびり出て行ったのですが,ライブハウスに到着するとほぼ埋まってて最後列の位置に.まぁそれほど横アリやメッセの遠い席よりかは遥かに近いので問題なし.

 さぁ1曲目,何から来るのかなーと思ってると「シャングリラ」.angelaのカバーじゃない方ですよ.真っ赤に染まるライブハウス.ミンゴスで赤色を振るのが新鮮でした.
 以降,聴いたことはあるけれど,まだまだ予習が足りないのでタイトルなんだっけ?となってしまう曲ばかりではありましたけれども,「旅人」が聴けましたー! これはニューアルバム「この雲の果て」の中で一番のお気に入りの曲なのです.サイリウムはオレンジ,荒野を往くイメージが鮮明に浮かんできます.

 途中,仕事納めて帰省ついでにゲストとして原由美さんも登場,大阪公演ということで関西弁丸出しの笑いありの楽しいトーク,はらみーは1stアルバム発売記念ということで新曲の披露がありました.

 生バンド演奏(どの曲だったか忘れたけれど,サックスのソロが凄かった)をバックに,時に激しく,時に可愛く,また粛と.2時間半もの間色々なミンゴスを堪能できる濃厚なライブした.嬉しい方向の想定外の長さのライブでした.


 翌日,冬コミ2日目参戦,肩と腕が痛かったとさ.

2014/01/03 Fri.  C85

19回目のコミケ参加,7回目のサークル参加

 はい,コミケです.冬コミです.
 参加された皆さんお疲れ様でした.スペースにお越しいただいた方,手に取っていただいた方,どうもありがとうございました.


●30日(月)
 出発→コミケ2日目(一般参加)→千疋屋→飲み
 今回は1年前のような印刷トラブルもなく作業終了.昼前に上京して,ロッカーに荷物を入れていざ有明海域へ出撃しました.
 現地着11時過ぎ.入場で多少待たないとアカンかなと思っていましたが,すんなり入場,普段行くことの無い企業ブースへと直行し,なかむらたけし氏の画集をサクッとゲット.最初最後尾どこかなと探し回りましたが,実は全然列がありませんでした.ラッキー.
 続いて七尾奈留氏の「あいすとちょこ」が今回はいつもと違って2日目(当日朝チェックリストを印刷して初めて知った).駄目元で行ったら,なんと売り子を頼んでいた友人が並んでくれており,チェンジしてそれほど並ぶことなくゲット.
戦利品  その後,東に行っていつもの東方サークル巡り.今回は一部艦これも.艦これ周辺は一時の東方スペースよりも混雑が酷かった気がします.大阪市内の道路のように南北で交互に一方通行が出来ていました.
(※右の写真は3日目の分も含む)

 撤収してからはいつもの日本橋三越の千疋屋総本店にてモンブランをいただくなど適当に時間を潰し,夜は飲み.馬,羊,猪,山羊,駝鳥などの珍しい肉をいただく飲みでした.あと「金魚」というお酒も.おっと今調べたら,戦時中の「金魚が泳げるほど薄い酒」という意味もあるみたいですが,そじゃなくて,酒の中に唐辛子を1本浮かべて,それが金魚鉢を泳ぐ金魚に見立ててる,そんなお酒でした.めちゃ辛.でもそれが良い.


●31日(火)
 コミケ3日目(サークル参加)→馬車道→帰阪
スペース  5時半頃に起きて有明へ,7時過ぎにスペースに到着.ちなみにさすがに今回はお誕生日席ではありません(前回の時点で5/6).
 途中上着を脱ぐくらいの暖かさの中,ぼけーとのんびり座ってたり,友人と代わってその辺歩いたりして最後までいました.さすがに10年以上前,しかも葉鍵でもない作品の,しかも文字ばかりの小説本となると,旅立っていく数としては厳しいと言わざるを得ないですね.今後どうしようかしらん.

 葉鍵島では今回が独立ジャンル最終回ということで,三本締めによる終幕となっていました.当時ネットでそういう2次創作があるということを知ったのがKanonあたりでして,同人方面に足を突っ込むきっかけになっていますので,やはり独立ジャンルが無くなるというのは寂しいですね(もちろんギャルゲーの中で存在はするでしょうが).

 撤収後は,これまたいつもの馬車道でゆるりと寛いでから帰阪しました.

2014/01/04 Sat.  初詣は黄金郷

 ちょっち日付が追いついてないですが,元日は中学以来の旧友が帰省しているということで,初詣→カラオケ→飲み→ゲームと遊んできました.

 初詣とカラオケは1年前も同じなのですが,今回は,久しぶりにゲームしようぜということでご自宅にお邪魔しました.
 最初はファミコンのレトロゲー,マッピーとかゴルフとかマリオとかバトルシティーとかバルーンファイトとかをプレイしていて,初代風来のシレン(SFC)を久しぶりにやってみようか,という話に.セーブデータを消して1回目でテーブルマウンテンのどこまで行けるかというプレイです.

んで,結果,黄金郷まで到達してしまうという

 自分でも驚きました.まさか上まで行けるとは.予想では10階くらい行けたら良いところかなーと思っていただけに.では軽く行程を振り返ってみようと思います.

○2階でどうたぬき引いた
 天馬峠のハブーンが一撃だったのが大きいですね.
○2階でナオキからブフーの杖[0]をゲット
 初回プレイではここでしかブフーの杖が入手できない超重要アイテム.カラクロイドの肉を手に入れて,地下水脈の村を何度か周回したいところです.
試しに装備した腕輪が透視
 これで色々と有利になりました.
▲盾はずっと木甲の盾でかなり辛い
 瀑布湿原のサーベルゲータに殺されかけました.というか瀑布湿原は出口がすぐ見えていたにも関わらず,「即下りじゃね?」という友人の言葉を無視してちょっと歩いたら,サーベルゲータ出てきてあわやというところでした.くねくねハニーを1体でも倒して経験値稼ごうと思ったのですが,思ったより経験値持ってなかった(多分他の作品のと勘違い)し.
×ミノタウロスやばすぎ
 痛恨でHPの8割程度持っていかれました.透視のおかげでなんとか矢で削ったりかなしばりで逃げたり.身代わりがあれば….
○トドの盾を拾う
 少しだけですがみどりトドを狩れました.
△モンハウ発見
 確か19階でモンハウ.マスターチキンとかミノタウロスがいるフロア.しかも階段もそこに.仕方が無いのでここで遠投の腕輪を装備してブフーの杖[0]を投げました.1体が階段上に移動したときに場所換えの杖.その瞬間周囲4体に殴られて死ぬかと思いました.痛恨が来なかったのは僥倖.

 まさかまさかの地下水脈の村到着.

◎変化の壺で白紙を引く
 さらに変化の中で変化を引いて,さらに白紙.たまに思うんですけど,偏ることってあるよね.最終的に白紙4枚ってww
○めぐすり草を飲んだら足元に落とし穴発見
 ちょww ブフーの杖無しに地下水脈の村へまた戻ることができました.また,カラクロイドが目の前で落とし穴を作ってくれたのと,村で肉が売られていたのとで,計3周することができました.ただし山彦の盾は出ず(出たら出たらでどうやって盗むって問題もありますが).
○成仏の鎌を引く
 これのおかげで,ムゲン幽谷の死神が,痛み分けの杖を振る→1発殴る→1発殴られるだけで済みました.
○魔蝕虫に白紙ジェノサイドを投げて終了.
 最終フロア,バクスイ読んで,ジェノサイドを白紙に書き込んで終了.1回間違えて読んでしまうのはご愛嬌(投げミスったらどうするつもりだ).


 てな感じに,黄金郷への初詣は見事踏破しました.
 この1年の運をいきなり使ったような気がします.

2014/01/05 Sun.  2014目標

 はい,仕事中心に色々とダウナーですが,今年の目標を立てるだけ立てておこうと思います.

●自転車関係: 月間550km,伊吹および富士HCのタイム更新
 基本的に去年と同じ目標.コミケ当選の場合の7,8,12月を除くのも同じ.
 伊吹は1時間10分切り,富士は今度こそ1時間25分切りが目標です.

●ボウリング関係: アベ195
 屈辱の下方修正
 2013年最終アベレージが185.45なので,190にしようかとも思いましたがそこはさすがに.

●同人関係: ???
 問題はこれです.どうしようかなーと.
 水夏はもうさすがに無理と判断.アイマスに再度挑戦するかと思えど,グリマスやらミリオンなんちゃらで増えすぎたせいでアイマスそのものの熱がだいぶ冷めてるのも事実.かと言って艦これは……,ゲームはアホほどやってる割には,実はミリヲタでもなければ戦争・歴史物が好きってわけでもなし.サークル参加したいという気持ちは間違いなくある(申込セットも買ったし). こんなとき,九品仏大志はどうアドバイスしてくれるのだろうか.ま,申込までしばらく時間あるしゆっくり考えましょか.

●ゲーム関係
 艦これをこれまでどおり続ける.
 スカイリムを最後までやる.モンハンちゃんとやれ.WA2クリアしろ.輝針城全キャラ頑張れ.

●キーボード(鍵盤)
 引き続き.

●ストレッチとフロス
 ストレッチは引き続き,フロスは所謂歯間磨き.12月に痛恨の虫歯発覚なので.

2014/01/08 Wed.  艦これ

 前回のエントリ(10/30付)から随分と間が空いてしまいました.
 学生時代ならば別コンテンツとして艦これプレイ日記なんてやってたと思いますが,そこまでしなくてももう少し頻度を上げたいものです.

 年末年始のアルペジオとのコラボイベントも終わりました.
 秋のイベントから簡単に振り返ることとします.

●秋のイベント
・E1はサクッと3回でクリア.
 伊19ゲット.潜水艦だから運用頻度は高いのですが,「提督は何やっても怒らないから」って怒るっちゅーの.
・E2.夜戦キライ.
 順調にゲージは削れど,半分強まで行った時点でボス撃沈回数ゼロ.こりゃ削り切っても倒せないと確信しました.他の編成で昼戦に持ち込む戦法もあるということで,空母など入れて突破しました.
・E3.袋小路(通称お仕置き部屋)ガッデム.
 ここで初めてどの編成で出撃したらどのルートになるかメモに取りました.またイベント終了間際まで阿賀野を狙いましたが出ませんでした.
E4.twitterから流れてくる阿鼻叫喚の図.
 ゲージ削り切ってから半日出撃し続けてもクリアできないとか何よ.挑戦するだけしてみましたが,3分の1弱削るのに資材大半消費したので諦めました.なので伊8と武蔵いません.もちろん矢矧もいません.
 戦力として潜水艦もう1隻欲しいのは確かなんですが,ビジュアル的にどうでも良いので再挑戦する気が起きませんでした.武蔵も同じ.眼鏡っ娘ですが何か違うんですよね.

●年末年始のイベント
 こちらは全てあっさりクリア.自然回復も無いし,焦らずのんびり冬コミの原稿しながら1日1海域のペースでクリアしました.ただアルペジオは全然見てないのでわかんねー.
 それまで未入手だったレア艦は,E1で秋雲,E2で瑞鳳をゲット.終了2日前に夕雲,前日に長波をゲット,とこのイベント中に入手できる艦娘は全て揃いました.やったね! まぁ駆逐艦は基本的に遠征要因なのですが…

●通常海域の進捗
 10月末の時点では3−2と4−3が未クリアでしたが,現在は4−4までクリア済.
 最も苦労したのが3−4.ボス1個手前の戦艦×4ってどんだけー.それを回避する北ルートには行かないし.苦労した甲斐あってかクリア時にいきなり初風を引きました.
 4−3と4−4は重巡もちゃんとレベル上げしていたので比較的楽にクリアしました.ルートも編成でほぼ固定ですしね.あくまで秋のイベントと比べたらの話ですが……
 そしてこの先.5−1.これどないせいっちゅうねん…….

●大型艦建造
 大和や大鳳を狙いたいところですが,資材大量消費するので尻込みしています.とりあえず,1〜2日に1回,資材の自然増加ラインを超えたらやってみるという方針で,阿賀野・矢矧狙いの最小消費・開発資材20の条件で試しています.結果: 筑摩,長門,日向,熊野,扶桑,山城,そして今これを書いているときに「まるゆ」が出ました.
 大和レシピ(6000/4000/6000/3000,資材100)は一度だけ.「あきつ丸」が出ました.

●艦娘
 所属の艦娘をまとめますと,居ないのは伊8,大和,武蔵,阿賀野,矢矧,大鳳くらいですか.今年に入ってグッとクロンの追い風が吹いてきたように思えます(※ゲームが違います).ただ,改二への改造は,大井,北上,五十鈴と木曾のみです.
 下の画像は,レベル順に並べたときの1ページ目と11ページ目です.12ページ目に401や夕雲,長波など入隊したばかりの娘がいます.

1ページ目と11ページ目

2014/01/15 Wed.  週末(絵師100人展)

 もう水曜日になっておりますが,先日の3連休.
上司による無言の休日出勤しろオーラをシカトした3連休です.

 土曜日.
 妹がこの春大学を卒業します.現地で乗ってた自転車を家に持って帰ってきて欲しいと頼まれていました.場所はお隣の堺,片道1回くらい自分で乗って帰れよと思わなくもないですが,帰りにプノンペンそばに寄れるやんってことで俄然やる気が出てました.
 で,朝いつものボウリングを終えたその足で大学へ行き自転車を回収.家に向かって漕ぎ出し……すんげーしんどいのな.学生時代はその大学近辺のボウリング場までママチャリで遊びに行ってたのにね.変速は付いてたけれど.如何に普段ロードで楽をしているかが分かりました.


 日曜日.
 絵師100人展03 京都編」に烏丸御池のマンガミュージアムに行ってきました.昨年11月の02からの連続開催です.
 テーマは「日本の一景」だそうで,四季折々の一昔前の町の風景だったり,田舎の風景だったり.何だか懐かしいと感じる絵がたくさんありました.京都編なので和服・浴衣多し(オレ好み).
 あと,狐が妙に多かったのが印象的でしたね.狐のお面をおでこに載せてたり,狐の擬人化だったり,動物の狐そのものだったり.ちょっと昔の日本から連想されやすいのかな.
 ……思えば,マンガ日本昔話でもしょっちゅう出てきていたし,昔から刷り込まれているのかもしれません.

Back Next
up top