2014年4月前半 past top top

2014/04/10 Thu.  走行距離集計

 部課長との個人面談.
 話の展開次第ではその場で提出するつもりで懐に辞表入れて臨んだのですが,そういう方向には話が進みませんでした.結構無茶苦茶なこと言ったんですけどね.もう疲れたとか,無理とかできないとかしんどいとか.


 さて,2013年度下期および年間の自転車走行距離集計です.
半年間での走行距離は……,

2338.93km.

少なっ

 半年でだいたい3000km後半は乗るペースでしたので,1000km以上少ない.年間距離は6212.13km.これはサイコン購入して計測し始めた2009年度以降で最も少ない数字.月400に乗るか乗らんかのあたりをウロウロしていたらそりゃそうなるよねーと.
 ロングライドももちろん,チャリ通においてさえも,体調崩して休む→1週間くらい自転車乗らないということがしばしば.
 今度の日曜日には伊吹山ヒルクライムがあるわけですが,こんな状態でタイム更新どころか完走が……完走はさすがにできるか.どれだけタイム落とすことやら.あぁでもDNSにするつもりは無いですよ.

2014/04/13 Sun.  【自転車】伊吹山ヒルクライム

 伊吹山ヒルクライムに参加してまいりました.

 今年で5回目の参加です.今回も雪の影響など無く,山頂駐車場までの開催でした.2009年2013年に続いて3回目となります(途中地点までの開催: 2010年2012年).

 今年は,練習量,疲労蓄積具合,体重(+2)と条件的には最悪の部類に入る状態仕事ガッデムですので,記録に関しては全く期待できず.一応,昨年のタイムが途中47分のゴール1時間10分くらいとだけ覚えておきました.

●12日(土)
 朝,いつものボウリングに出かけ,帰りに阪急三番街にてうな重をいただきました.気休め程度ですが少しでも疲労回復とパワーを.
 夕方,昨年と同様伊丹空港まで自走し,先輩と合流して彦根の宿へ.彦根のファミレスではにんにく多目のハンバーグ&ステーキをいただきました.気休めです気休め.

●13日(日)
 3:45起きの4:30出発,5時頃に会場である関ヶ原町に到着.部屋のエアコンの効きが悪くてめっちゃ寒かった…….
 去年はすぐに自転車をセッティングして,先輩持参のローラー台に乗ってアップしていたのですが,今回は2人してシートで寝る始末.先輩も結構お疲れモードの模様.7時過ぎにようやくのそのそと準備.結局アップ無しで出撃することになりました.

桜咲く会場@関ヶ原町役場

 9時過ぎに集合してスタート地点へと移動,荷物を預けてやっとレーススタートです.
 前述のようにタイムのことは横に置いといて,とにかくリタイアだけはしないよう,オーバーペースにならないように上ります.とりあえず速い人に無理についていかないw
 基本マイペースですが,緩やかなところなどはしっかりと30オーバーまでスピード上げ,短距離開催時のゴール地点を46分で通過.ここがゴール時のタイムよりは3〜4分遅いですが,去年のタイムよりはちょっと早い.あれ? 意外と走れてる!? タイム維持どころかもしかして更新の目がある??
 ……と考えてしまってからが地獄でした.特にラスト2km.あと何分以内にゴール,すなわち時速何キロは維持と計算できてしまうがために余計にキツイ.

 結果,1時間9分くらいと1分だけ更新することができました.ゴールしてしばらくの間は脚の震えが止まりませんでした.
 まだやれる.今年の富士もまだチャンスはある,ということが分かったのは収穫でした.がんばるお.

山頂駐車場から琵琶湖方面

Back Next
up top