2014年5月前半 past top top

2014/05/03 Sat.  艦これ・春イベント

 5月です.
 仕事こなせばこなすほど,もっと仕事が来る構図なんとかならんかなぁ.しんどいっつの.昨日グループの飲みがあったけれどもサクッとスルーです.


 さぁ,艦これ1周年記念に伴う春のイベントです.
 友人提督がやれ10万だの20万だのと資源を備蓄していく中,こちらは大型艦建造で敗北し続けているため,せいぜい自然増加ライン+αの各30000程度での挑戦となりました.これでどこまで行けるのか…….
 延々ついったで実況したのをトゥギャりましたのでリンクを貼っておきます.
 → 提督・虎司,艦これ春のイベント記録(大和・大鳳無し,46cm×1)

● E−1: 開始時 30244/2935/39109/30689 のバケツ 2280
 「索敵値が必要になるらしい」 ってことは分かっていましたが,どれだけ必要なのかはいまいち分からず多少の試行錯誤.最終的に途中の潜水艦対策も考慮して 「戦,重,航,航戦,重,重」 で出撃してました.航戦に瑞雲(六三四空)等の装備です.装備換えるのめんどいので伊勢で固定.
 また,利根と筑摩の改ニ実装ってことでこの2人も固定.……とはいえ現在レベル56.70は遠いなぁ(重巡はみんな54〜56にいる).って,あ,筑摩さんかわいい.
 途中何度か大破撤退を余儀なくされましたが,ボスに辿り着けた分は全てボス撃沈,10回目の出撃で突破.まだ余裕感が漂っていましたね.

● E−2: 開始時 30010/29500/42144/31409 のバケツ 2281
 途中夜戦ありの嫌んなマップ.編成は,神通さんが最近改ニになったばかりで探照灯(というか改ニになったときの装備のまま)があるので旗艦,索敵稼ぎのために航戦も入れて,「軽,航戦,重,重,航,航」 にしてました.
 西のボーキサイトへと針路が逸れる,2戦目のフラ戦から大きいのを貰う,夜戦でうっかり被弾する,とまぁ早速運ゲーの本領発揮でしたね.……なんか今Wiki見たら,空母1人だけなら西のボーキに行かないって書いてあるがな.マジかよ…….2戦目3戦目は,陣形を横・梯と選択してひたすら祈ってました.
 何度かキラ付けしましたが,西ボーキに逸れたときのガックリ感が半端なく大きいので,結局やめました.キラが付いた娘が夜戦で大破するし.
 なんだかんだで20回目の出撃で終了.ラストの勝利で運良く谷風さんをゲット! 正月のイベントといい,なぜかドロップ運は結構あるんですよね.

●E−3: 開始時 28235/28163/39010/30094 のバケツ 2263
 編成は 「雷,戦,戦,航戦,航,航」.夜戦キライなので回避ルートを取る編成です.雷巡と航戦で初っ端の潜水艦対策です.
 それでも開幕雷撃に出鼻挫かれること多数(ガッデム).ボス前のフラ戦2体はただただ祈るのみ.どんどん減っていく資源に焦りながらも21回目の出撃でようやくクリア.誰ですかね,E−2より楽とか言ってたのは…….これでもゲージ削り切るのと同時に破壊でしたのでまだマシかもしれません.
 資源終了時 16802/23684/25213/26715 のバケツ 2187.すでに万単位の燃料・鋼材を消費し,E−4,E−5の攻略に暗雲が…

●E−4
 打って変わって資源に優しい対潜マップ.「駆,航戦,軽,駆,駆,駆」 で基本的に,時雨,伊勢,五十鈴,夕立,島風,雪風の6人で固定していました.ちなみに駆逐艦最高レベルのBepさんは東京急行遠征の旗艦を務めているため出番ナシです.他にそこまでのレベルの娘が居ないんですよ.
 ダメージたったの4で終わるとか,序盤5回の出撃で合計16ダメージしか与えてないとか.ダメコン使ってまで進撃してるのにダメージ0で終わるとか,これ一体何十回出撃せなアカンねや? ていうかこれボス落とせるんか? と思いましたがその後は割りとすんなりダメージ与えることができ,15回目の出撃でこちらも削りきると同時にボス落としてゲージ破壊.
 大破進撃6回で実際にダメコン復活したのは2回のみでした.後ろの駆逐艦3人だけでしたがキラ付けしたのが効いていたのかと思います.

●E−5
 いよいよラスト.前述したとおり大型艦建造連敗中のため,大和・大鳳はナシ.図らずも大和型封印の縛りプレイとなりました.
 資源がE−3終了時からE−4を挟んで2日間で燃料は約8000回復,まだ若干心許無いですが,敵ゲージの自然回復が無いので時間かけりゃ何とかなるかなーと.
 編成は,翔鶴,長門,金剛,霧島,瑞鶴,加賀.装備変更めんどくさいのでこの6人で固定です.秋イベントのときは足りなかった三式弾も今回はしっかり装備,可能な限り烈風改・烈風,あと紫電改二を積みました(烈風足りてねぇorz).んで途中で46cm砲ですら1個しか持っていないことに気づきました.どんだけ縛りプレイなんだよ…….
 またここからは確実に全員1−1でキラ付けしました.ただし3重にはせず.キラ付けするための資源もばかにならんのですよ…….
 そして,11回目の出撃から支援艦隊は決戦支援のみを,「戦戦航航駆駆」(途中から駆駆戦戦戦戦に変更)で出し,加賀にダメコンを積みました(結局使用することはなかった).

 それで4/29から5日間,中盤以降なぜかダメージが通らなくなる支援艦隊(ミス連続8回),道中のT字有利の表示に絶望し(T字有利はワンパン大破くらいやすい),なすすべの無い潜水艦の魚雷,夜戦でボスを狙わない艦隊,そうして一出撃毎に急速に減っていく資源.
 かなり精神磨り減らされた感がありますが,36回目の出撃にてようやくゲージ破壊完了しました.20回くらいで終了してる報告もあって,この差は一体何なんだ……ってどう考えても大和・大鳳ですね.本当にあり(ry
 最終的に残った資源は 8566/9819/14967/27082 の バケツ2088.影のMVPは大発×2ずつ積んだ水母ちとちよです.そういう意味では大型艦で敗北し続けていた(あきつが5人6人も出た)のにも意味があったのか,となかなかに複雑な気分です.

 んで,秋のE−4って,今回のE−5に加えて,夜戦+お仕置き部屋有り+自然回復有りってことだったんだよなーと.

2014/05/05 Mon.  DQ5コンサート

 今年もDQコンサート at 河内長野ラブリーホールに行ってきました.

 演目はDQ5.ハイライトはすぎやま先生によるお話です.

先生 「最初にビアンカと結婚した人ー!」 → (会場ほぼすべて挙手する)
 〃 「ではフローラと結婚した人はいるかな?」 → (ちらほらといる)
 〃 「あぁそういえば追加されたのがいたよね,デボラっていう,
    しょーもないの

 「しょーもないの」 で大草原不可避.
 それでも,先生もしっかりとデボラとも結婚したそうです.

 アンコール1曲目は,「エーゲ海に船出して」.7月に予定されている京都でのコンサートはDQ6なのでこのチョイスは意外でした.6は外してくるものと思っていたので.
 2曲目は,タイトルは敢えて仰らず,「タイトルが分からなかったらモグリ」 とまで言い切りはりました.おぉ,イントロドン(古い)でも何でも来いやー!と意識を集中させます.

 ♪ちゃちゃちゃ↑……

 はい,「そして伝説へ」.うん,確かにこれ分からんのはモグリですねぇ.

Back Next
up top