2014年6月後半 past top top

2014/06/20 Fri.  パソコン更新

 6月になって,会社のパソコンが新しくなりました.
 ようやくXPから7になりました.

 ただし,図面管理システムやCADなど一部ソフトがXPでしか動かないために,7上でXPを仮想起動して使えとのこと.あほかって状況ではありますが,でもこれ世界各地で同じようなことやってるんだろうなぁとも.

 まず机上の配置から始まって色々と設定いじくり倒すのに半日以上費やしました.7になってもスタートメニューは98SE時代のクラシック表示です.えぇ,懐古厨ですが何か.

・モニタ1台に
 2画面あったモニタが1台ボッシュートされました.
 以前,2台に増えたときは 「別に要らんねんけどなー」 とか書いていたと思いますが,2台体制にすっかり慣れていたのでやりにくいったりゃありゃしない.

・キーボードのタッチ感
 安そうなキーボードで,キーを押しても「カチッ」じゃなくて「ふにょっ」と何だか反発が鈍い.触るだけでめっちゃストレスです.所謂メカニカルである必要は無いのですが,もうちょっと反発のあるキーボードが良かったなぁ.

・IMEの変換辞書ふっとんだ
 わっすれってたー! orz
 会社の略称名だったり,先輩の名前だったり,専門用語だったり.変換しようとするたびに舌打ちする羽目に.……と思ったら仮想マシンXP内になぜかこれまでのPCの辞書内容が残ってて,7の方のIMEに読み込ませて復活できました.気づいたのパソコン更新されてから2週間経ってましたが.

・Outlookのバグ
 Windows7になったということで,同時にメーラーもExpressの付かないOutlookに変更となりました.使い慣れてないのは良いとして,客先などから添付ファイルが開けられない(添付ファイルがdatファイルになるらしい)という連絡がたまに来るようになりました.どうやらOutlookにバグがあるらしいですね.
 そんでテキスト形式でメールを送れば大丈夫らしいのですが,ちゃんと社内で広報してくれへんのかなぁ…

2014/06/29 Sun.  【自転車】淡路島サイクリング

 28日(土)は会社チャリンコ部で淡路島に行ってきました.
 淡路島は,約5年半前にソロで1周,約3年前に同じくチャリ部で北の3分の1程度を走っています.……大体3年毎に行ってることになるなぁ.

 今回,最初に案内が来たとき「※1周ではない」とか「100km未満なのは確か」と書いてあって,これ暗にオレ来るなって言ってる?と思ってスルーしかけていましたが,予定コースが南半分という続報があって参加する気UP.洲本での集合時刻に合わせて輪行で岩屋から走るかどうかで迷っていました.……それは夏場なので自重しておきました.

南淡路水仙ライン  洲本のとある駐車場をスタート地点にして,ビューポイントがあれば,上り坂でひいこら言ってる皆を先に行かせて風景をパチリ.そんですぐに追いつく.それを繰り返してのんびりと福良の道の駅まで.

沼島  個人的にはホテルニューアワジプラザ淡路島の前まで上って,そこからの鳴門海峡大橋の眺望を楽しみたかったのですが,さすがに周囲のへばり具合に同情しましたww

 去年の伊吹山ヒルクライムに参加してた後輩がいて,タイム5分以上負けてるってのを知ってて,今年の伊吹では密かに少しでもタイム縮めてやろうかと思ったけれどそこまで縮めることはできず,これまた密かに悔しがってたわけですが,んで話を聞けば,「あの時は11キロくらいの自転車でめっちゃしんどかった.これ(ロード)はあの後に買ったんです」 などと言いおる.
 その言葉を実証するかのように,上り坂を涼しい顔で追い抜いて行きやんのww そうだよ,こうでなくては.オレ程度のレベルで部内で一番速いとかオカシイから.


 道の駅福良で海鮮カレーをいただいた後は,28号線でスタートの洲本まで戻って終了.
 走行距離: 68.48km

Back Next
up top