2014年7月前半 past top top

2014/07/04 Fri.  センス?

 センスの一言で片付いてしまうのだろうか.

 最近一緒に仕事してる先輩が描いてくれる図面がすんげー見難くて辛いです.色んな意味で.図面をパッと見で目を逸らしたくなるレベル.紙面いっぱいいっぱいに大きく描いてくれているのだけれども,全体が見通せないので何を描いてあるのか一見分からない.描いてあるものの大きさに対して寸法線が近いし数字も大きくてこれがまた形状の認識の妨げになっている.
 またこれはCADの弊害なんだけれども,他の図面データからパーツをコピペしてくると,寸法線も一緒にコピーしてきて,結果1枚の図面の中に寸法の矢印のサイズや寸法値の数字の大きさがまちまちになっている.

 「これを叩き台にして検討するためにとりあえず描いてみた」 って段階なら良いんだけど,明日客先で会議する提出資料ですって段階でやらかしてくれるんだもんなぁ….そんな見た目の気配りができるかどうかって内容以前の問題だと思うんだけどなぁ.センスなのかなぁ.いやオレにセンスがあるんかと言ったら甚だ疑問だけど,少なくともそんな仕上がりにはせんわ.

 先輩なんだからそんな基礎的なことちゃんとやってくれよと思いつつも,先輩だからこそ言い難い.だから提出直前にこっそり直したり.そんな暇無いのに.つらいわー.

Back Next
up top