2014年8月後半 past top top

2014/08/22 Fri.  C86

 コミケ翌日からの仕事がきつすぎてどうにもこうにも.
 木曜には,会社入って10年くらいになりますが,初めて寝坊やらかしました.食パン咥えて駅までダッシュというお約束状況作ればギリギリ間に合ったのですが,抗議の意味も含めたかったので1時間遅らせました.
 まぁ前日帰宅遅くなった分,そのまま就寝時刻を後ろにずらしたらそらそうなるわなって話です.いやでも7,8年前はそれでもなお動けてたんですけどね…(日付変わるような時刻にチャリ帰宅して翌朝も出勤してた)


 さて.


20回目のコミケ参加.8回目のサークル参加

 今年もやってまいりました,夏コミです.
 ジャンルとして登場した鑑これが今回1日目とあって,初めて全日程参加しようかなとも思いましたが,一方で夏コミは4年ぶりのサークル当選,3日目当選ちゅーことは,こりゃまたどーせ1日目は家で製本してるよなーと.はい,そのとおりになりました.
 ということで,いつものように2日目一般の3日目サークル参加です.
 参加された皆様お疲れ様でした.スペースにお越しくださった方,どうもありがとうございました.

●16日(土)
 上京→2日目(一般参加)→馬車道→姉川書店→千疋屋
 朝5時過ぎに起き,鑑これデイリー出撃を全て消化したところで提督の遠征任務発生です.8時過ぎの新幹線で品川へ,恵比寿で荷物をロッカーに放り込んでいざ出撃です.
 11時半すぎに国際展示場駅に到着.暑いかと思いきや,空は重たそうな分厚い雲で覆われており,風もあって意外と涼しかったです.そういや去年は,ちょうどやぐら橋を渡っている頃に東の外周にゲリラ豪雨が襲ったんだっけなーと(自分は間一髪で建物に入ってセーフだった).その代わり会場内は湿気が凄くて大変でした.
 会場入りしてからは,東方関係のSS島を少し回って,翌日委託を受けることになっているサークル主の友人と落ち合って軽く打ち合わせ.

 撤収後は京王多摩川のいつもの馬車道(※ただし雪菜はいない)に寄り道してしばしゆったりと.その後は神保町の姉川書店寄ったり,日本橋三越でいつものモンブラン食べたり.


●17日(日)
 コミケ3日目(サークル)→飲み→帰阪
スペース  サークル入場するために朝早く起きなきゃならん……なんてことはなく普段どおりの5時すぎ起床です.朝マクドしていざ有明へ.7時半頃にスペースに到着して設営と見本誌の提出といつもどおり.
 ちなみに写真の右端に写っているのが,今回委託を受けました白いヘアバンドさん新刊の雪菜本であります.

 閉幕の16時まできっちりとスペースに居て,友人と飲んで0時頃に帰宅しました.そりゃ翌日休み……たかった……なぁ.がくり.

 では,今後もサークル参加は続けていくつもりです.しばらくはアイマスで出していくと思いますので今後ともよろしくお願いいたします.

2014/08/31 Sun.  エッシャー展

 氷水かぶった人は真冬にもう一度やって欲しいと思います.もちろん外で.


 さて,30日(土)この夏休み期間中に明石で開催されていたエッシャー展に行って来ました.エッシャー展行くの何度目だよって感じではあるんですが,「たまごやき」も食べてみたいし(現地で食べたことはなかった).ちなみに前回は2年前に琵琶湖畔でありました.

 で,何度も行っても新しい発見って意外とあるもんで,ドローイングの平面分割の習作をよく見ると,下書きでうっすらと方眼に線が描かれてて,交点に小さく丸印が打ってあって,その点がかならず2つの模様の境界線上にあるとかね.
 白い猫(多分木版画)のポストカードとかね.ポストカードにはまだ見たことのない作品がちらほらとあるみたいです.


 全然関係無いけれど,このすぐ近くの球場で,高校軟式野球例の延長50回の準決勝をやってたみたいです.知ってりゃちらりと見に行ったのに.

Back Next
up top