2014年10月前半 past top top

2014/10/05 Sun.  猫島――田代島散策 その3

 はい,ちょっと日が空きましたけれど,「猫島」こと田代島散策の続きです.
 猫神社まで上ったので,再び仁斗田の集落の方へ戻ります.

猫社会の一端
猫社会にも上下関係がありそう
ロシアンブルー?
ロシアンブルー入ってるぽい?
のっしのっし
さっきすれ違った猫が引き返してきた
どやー!
そしてカメラの前で立ち止まるw

 先ほどの阿部ツ商店さんの前まで戻ってきたら……みんな寝とるー

お昼寝タイム
お昼寝タイム
ぐーすかぴー
誰かが置いていった猫じゃらしを手に眠る子猫
皆起きた!?
 こちらも休憩しようとしたら皆起きた!

 ずっと歩きっぱなしで疲れたし,皆を起こさないようにそーっと階段に腰掛けて休憩です.
 この島には特に食堂とか無いってことで,コンビニで1本満足を買って持ち込んでいました.リュックからガサガサと取り出したら,その音を聞きつけて皆起きてしまいました.エサだと思ったねこりゃ.起こすつもりなかったのに.ゴメン.って左後ろの子,まだ目が半分寝てまんがな…….ちなみに観光客によるエサやりは禁止です.

発泡スチロールで爪とぎ
 発泡スチロールでバリバリ
いっぱいついてる
 あんちゃんヒゲのまわりとかめっちゃついてまっせ

仮面ライダー車両  あとは,行きのときに会ったにゃんこたちともう一度戯れてながら港へ出て14時過ぎの便で石巻の港へ.
 ちょうどタクシーが何台かいたので捕まえてサクッと石巻駅へ出られました.
 思っていたよりスムースに乗り継ぎできたおかげで,仙台駅での時間に余裕ができ,牛タンをいただいて帰ってきました.


 まとめ.
 写真を見ればわかるように,黒猫と,白黒のぶち猫が多かったですね.あとキジトラとサバトラ.しかし茶トラは見かけませんでした.やっぱり遺伝的なものがあるんですかねぇ.そういやミケも見なかった.
 どんな柄のにゃんこでも,普段,リアルにあずまんがの榊さん状態(=すなわち猫に逃げられる.噛まれはしないけど)ですので,こんなに警戒心なく猫が寄ってくることだけで十分楽しめました.
 島中で縄張り争いがあるからなのか,鼻先や目の周りに怪我してる猫が居たのはちょっと痛々しいけど,仕方ないかな…

2014/10/12 Sun.  日光

 先週,4〜5日と日光の方へと行って参りました.

50周年記念駅弁 新幹線安いんだったらこの機会にどっか行こうかの第2段です.まぁ単にスペーシアに一度乗っておきたかった程度の動機なんですが.
 右の写真は,新大阪駅をぶらぶらしているときに見つけた50周年記念の駅弁.


●4日(土)
 朝,いつものボウリングを終えてから(2週連続の旅行となり,その間休むわけにはいかない)東京へ.土曜日のうちに浅草からスペーシアに乗って日光まで行ってしまいます.
 最初は東京でいつものカプセルに泊まろうかとも思ったのですが,どうせ日光行くなら東照宮だけでなく華厳の滝くらいは行くか,んじゃ朝イチに行けるように動きますか,ということで夕方の日光入りです.その結果新幹線安くなった分の大半が日光での宿代に飛んでいったわけですが…….素泊まりなのに石巻での宿代の2.5倍ってどういうことだってばよ.

和食御膳 日光の名物なんて全然知らなかったのですが,ちょいとググるとすぐに出てくるのが湯波.湯波そばとか出てきていいねと思っていました.
 東武日光の駅に着いたのがちょうど19時ってところ.駅前に食事処の一軒や二軒……静まり返っていてどこも開いてやしねぇ.え? 大きな観光地だよねここ? と疑問を抱きながらもホテル見つけてチェックイン.
 素泊まりではありましたがレストランがあったのでそこで夕餉にしました.日光和食御膳に「清開」という日光の清酒を添えて.


●5日(日)
 台風接近に伴いすでに小雨が降り始めていましたが,始発のバスで中禅寺湖方面へと向かいます.いろは坂を登っていくバスに酔いそうになりつつも,7時前に中禅寺温泉のバスターミナルに到着,そこから少し歩いて華厳の滝に到着です.
 明治天皇さんも観覧なされたらしい場所から滝を見下ろすも,濃霧と雨とで音は聞こえど何も見えねぇ.

 エレベーターのチケット売場へ行ってってあれ? 営業8時からの看板が.今の時期エレベーターの営業7時半からってHPに書いてなかったっけか?(※) ……まぁ待つ他ありません.
 7時45分くらいでしょうか.係員のおっちゃんが近づいてきて,「ずっと待ってはるから1人だけでも下ろしてあげる」と仰ってくださいました.察するに,こんな天候だから今日の営業を遅らせようとしてたっぽい.知らんがな.

華厳の滝  ちょうどそのとき現れた兄ちゃんとともに,2人だけでエレベーターに乗って下へ.地下通路をしばらく歩いて観瀑台へ.

 どーん.華厳の滝ー.

 待ってる間にある程度霧も晴れたみたいで,色づき始めた紅葉の中に止め処なく落ちていく滝をのんびりと見ることができました.さっきの兄ちゃんと写真撮り合いなんかして.

 上へと戻ると,修学旅行とおぼしき小学生の大群がちょうどエレベーターに乗るところでした.
 おおぅ.マジで2人だけで下ろして貰えて良かったです.いや予告通り7時半からちゃんと営業せいやって話なんですがね.何にせよ五月蝿い小学生のガキどもと一緒にされたんじゃ十中八九途中でキレてると思うので本当に良かったです.日光泊まりにして良かった.

 適当に土産物を物色した後,バス待ちの時間を使って中禅寺湖の方へと歩いてみましたが,いよいよ雨が本降りになっており視界不明瞭.鳥居も霞んでるし湖面なんて全く見えやしねぇ.ってことでサクッとUターン.

東照宮の眠り猫 再びバスに揺られ,西参道のバス停で降りて日光東照宮へ.
 ぶっちゃけサルがどうこうとかどうでも良くて,適当に参拝して帰ろうーと思っていたのですが,案内を良く見ると 「眠り猫」 なんてのがあるらしい.これは見に行かねば,と雨の中200段もの階段登ってにゃーん.鴨居の上に小さな白黒のぶち猫が座っておりました.裏側には雀も.
 つか,東照宮って龍とか桜とか色んな彫刻があるのね(初めて知った).

 東武日光の駅に戻ってきたのが11時前.
 そろそろお昼時でちょうどその辺の食堂が開くところでしたので,湯葉ギョーザと湯葉ラーメンをいただきました.ラーメンの汁を十二分に吸い込んだ湯葉.柔らかでありながら型崩れしない程度の食感.ナイス.
湯葉ギョーザ 湯葉ラーメン

スペーシア もう一度スペーシアで帰ってきました.行きと同じカラー.残念.


(※)
今日改めて見に行ったら「営業時間は変動する場合があります」と書かれてた

Back Next
up top