2015年3月 past top top

2015/03/05 Thu.  アニメ・シンデレラガールズ

 働けど働けど,わが暮らし楽にならざり.

 労働(残業)時間的な話ね.
 頑張って頑張って仕事しても得られるもんは,少しの残業代(出るだけマシやけど)と,多大な疲労と,自分の時間の喪失.それと次の仕事.


 さてさて,リアルタイムじゃないですが,「デレマス」のアニメを見始めました.
 実は,登場人物の中で名前知ってたのはしぶりんくらい? ていうか 「北沢志保とか映画に登場してた娘らでは無いのか,えっとあれはあぁそうか『ミリマス』か.それじゃ一部メガネスキーの中で話題になってる上条春菜さんはどこに分類されるんだっけ??」 などと整理が必要なくらい誰がどこなのか,今回のアニメに出てくるの誰やねんという状態なのです.上条さん一瞬出てきてましたねそういえば.

・ しまむー可愛い
 笑顔が可愛くてナイス.しぶりんがクール系ロングならば,しまむーは天然系ロング? ウチのサイト的にはおてんこ系? でもたまに無理してる感じが出てて辛い.
・ プロデューサーwww
 こわいwwwww どこの言峰だこのやろうと思いながらそこいらの掲示板など見ると,皆さん考えることは同じのようで.
・ なんか1人でかいのがいる
 諸星きらり? 182とも185とも.オレと同じかそれ以上ってすげぇ.でもそれで体重60前半はちょっと.
・ ストライキと聞いてガバっと反応する杏
 お前はオレか(笑)
・ みくにゃん「もっと頑張れば良いの? もっとってどれくらい?」
 お前はオレか2.
 (仕事を)もっと頑張れば良いの? もっとってどれくらい? 残業何時間したら良いの? みたいな.


 カラオケも久しぶりにアイマス寄りにしていこうかなっと.

 

2015/03/15 Sun.  世界樹と不思議のダンジョン

 世界樹と不思議のダンジョン始めております.

 「世界樹の迷宮」 シリーズをプレイするの,実は初めてです.
 不思議のダンジョンの方はSFCトルネコから色々とプレイしておりますので飛びついた次第です.

 ギルド名は散々迷った挙句,「名前+プロ」にし,ギルドメンバーは例えばフーライ(青)のちはやプリンセス(紫)のたかねなど,なるべく見た目と髪型でキャラメイクしました.カースメーカーをはるかにしてしまったのは絶対その辺の動画の影響受けてると思います.もうちょっと髪の色選べたら良かったのになぁ.

 進捗は第4迷宮までクリア.
 クリア前に発生していたクエストと,5つのDLCクエスト(3月中はDL無料)もレベル上げついでにクリアです.

ギルドカード

リーダー

 余談.
 レベルリセットが無いということで,「チョコボの不思議なダンジョン」ってゲームを思い出しました.当時は友人ともども「こんなの不思議のダンジョンじゃねー」と叩きまくっていたと思います.もしその当時,この世界樹と不思議のダンジョンを目にしていたらどういう評価になっていたかなぁ.あぁそうか,チョコボがアカンかった一番の要因はヒットアンドアウェイだったかな.

2015/03/19 Thu.  携帯のカレンダー

 先日,急に部署全員集められておエライさんの訓示がありました.
 ぶっちゃけ声聞くだけでも嫌なんですが,要約すると,「この先の仕事量は今までと同じだったら絶対こなせない.だけどお前ら『人が足りない』と言う前に個人個人少しでも効率上げろ」ってことらしい.できたらやっとるわい.そりゃ効率の良い働き方してるかって問われてはい完璧ですと答えるほど自信家じゃないけどさ.
 先手打って言葉封じられた感があるなー.しかも特に上からは具体的な手を打ってくれなさそう.「だから最初に言うたやないか」というパターンにされそう.ま,わたしゃ今後はどんなに忙しくなっても,マイペースを貫き通すつもりです.


 さて,過去に生きる男です(唐突).

 長いこと使用している携帯(SHARP 812SHs)のカレンダーが,今年いっぱいで終了してしまいます.2015年の次は2000年ってアホか.今年いっぱいは大丈夫ですが,日付を過去設定にして何か影響が出るか確認するためにも,今のうちから曜日の並びが同じである2009年としています(スマホどころか機種変すらする気の無い奴).
 派手に現在日時を変更すると,パソコンならネットが繋がらんことなったり(艦これなら確実に猫る),作成したファイルが過去の日付になったりしますが,そこはガラケーですので,送信したメールが送信済みフォルダの後ろに入るくらいで特に問題なく使えそうです.受信側ではタイムスタンプが過去になるってことも無いみたいだし.

 それで気づいたのですが,2009年は3月20日(金)が春分の日で祝日でした.周知のとおり今年の祝日は21日(土)であり,3月は祝日がありません.特に用事ありませんが,休暇を消化するためにも休みにてやりました.

2015/03/26 Thu.  天王寺動物園

 お休みにしていた20日(金),天王寺動物園と通天閣に行ってきました.


ライオンさんとハルカス  きっかけは1年半前に見た岩合さんの写真展「ネコライオン」.
ログ 2013/10/10
 あれを見てから“大きな猫”に会いたくなっておりまして,例えば東武のホワイトタイガーのように有名動物園には目玉となるにゃんこがいますけれども,まずは地元から行こうかな,と.
 天王寺は多分幼稚園の遠足で来たことある……かな? というくらいほぼ初めて.

 オープンの9時半に合わせて到着し,猫まっしぐらとばかりに一目散にライオンのいる「アフリカサバンナ」のコーナーへ.
 どこにいるかなー?と見渡すといましたいました.メスのライオンさん.
 キリンやシマウマの遥か先,阿倍野ハルカスを見上げてはりました.彼女の目にハルカスはどう映るのか.サバンナの地平線に聳える山か.

ライオンさん横顔
 横から見ると……,日向ぼっこしてるだけっぽかったw 暖かかったしねww

ピューマさん
 ピューマさん瞑想中

ジャガーの赤ちゃん
 ゴロゴロと遊ぶジャガーの赤ちゃん

ジャガー赤ちゃんのお手手
 チョコレート色の肉球

 別のステージでは,ガラスの向こうにピューマさん,そして去年の夏に生まれたばかりのジャガーの赤ちゃんがいました.あぁ,紛れも無く猫だ.にゃんこだ.かわゆす.
 しっかしガラス越しなのは仕方が無いけれど,ガラスはちゃんと拭き掃除して欲しいなぁ.人の写りこみを気にせなアカン上に汚れの方にピントが合ってしまうのが辛い.
 ちなみにカメラ片手に1人でウロウロしておりますが,遠足の下見に来た教師という態で.

アムールトラさん
日陰で寛いでいたアムールトラさん

アムールトラさんドアップ
貫禄ありすぎ


 以上のように猫科の皆さんが主目的でしたけれども,せっかくなので園内ほぼ全部ぐるりと廻りました.オオカミとかペンギンさんとかヒツジとかヤギとか.


キガシラコンドル
サービス精神か,翼を広げてくれたコンドルさん

セーカーハヤブサ
どこかを見つめるハヤブサさん

ワシ
ワシさん

すずめさん
ワシの餌の肉が気になるスズメさん(ゲスト)

シロクマさん親子
 シロクマ(ホッキョクグマ)さんが白くなかった.
足元の藁を寝ている子シロクマにかけようとしてた.

カラフトフクロウさん
カラフトフクロウさん

シロフクロウさん
隅っこで小さくなっていたシロフクロウさん

ライオンさんドアップ
 最後にも1回ライオンさんとこ行ってみたら,こちらに振り向いてくれました.

 入場料安い(大人500円)し,近いし,たまにふらりと立ち寄ると良いかも知れない.

2015/03/29 Sun.  通天閣−

 20日(金)の続き,通天閣に登ります.

 こちらは正真正銘初めての訪問となります.
 三十ウン年大阪に住んでおきながら地元の観光地に行かない典型的パターンでした.しかしここ数年地元のことくらい知っとけと思うようにもなりましてね.それで去年でしたか,阿倍野ハルカス展望台が開業した直後,「あっち開業したから今なら空いてるやろう」と期待して行ったんですが,全然そんなことねーでやんの.待ち時間60分ってアホかーとなって断念.平日ならばと今回リベンジであります.

 地下のひよこに迎えられてただいま待ち時間は20分とのこと.
 まぁこれくらいならと一旦2階部分に上がって展望台エレベーターの待機列.待ち時間の間にと記念写真撮るんだとか.お姉ちゃんが 「綺麗に撮れタワー♪」 ってあぁ,ゴメン.オレそのテンション無理.その場で写真プリントして2000円だっけか? あぁ如何にもこの辺らしい押し売りですな.

 キン肉マンの複製原画展を眺めているうちにエレベーターの順番になり展望台へ.
 展望台でもビリケンさんの前で「撮れタワー♪」やってましたが完全にスルーして,360度の眺望です.展望台は待ち時間の割りに人意外と少なかったですね.みんなさっさと降りちゃうんでしょうか.

通天閣からハルカス
通天閣からハルカス

大阪ドーム
大阪ドーム

大阪城
大阪城も見えた

 良い天気との予報だったんですけれど,思ったより雲が多くて残念でしたね.
 で東側の下に広がるのがさっきの天王寺動物園.確かあの辺に……と探したらいました.さっきのトラ(ライオンは岩陰で見えなかった).

通天閣からトラ
さっきのアムールトラさん

 しっかし,この一面のビル群の中に少しだけ緑があって,そこにキリンやトラが歩いてるっつーのはまた.箱庭と言ったら聞こえは良いかもしれんけど,竜宮島(最近ちょっと見るようになったファフナーネタ)だよなぁこれ.


階段の案内  降りようとしたら階段にこんな案内が.こんなもん見かけたら降りるよねぇ.階段部分は高さ100mも無いし楽勝でした.直後にちょっと脚震えてた程度.

2015/03/31 Tue.  シアトリズム ドラゴンクエスト

 シアトリズムドラゴンクエスト,始めました.

 FFのシアトリズムには手を出してませんので,音ゲーはアイマスのL4U(箱○)以来ですね.しばらく世界樹と不思議のダンジョンは休憩です.

 始める前に携帯ゲーム機での音ゲーってことに若干の不安がありました.
 なぜならボタン押すことで画面も一緒に揺れるので,画面の認識にブレが生じてタイミングがずれるんじゃないか,と.みんゴルポータブルで苦戦した覚えがあります.ジャストインパクトがね…….
 ただのタイミング合せゲーじゃなくてリズムゲーだから問題にはならないっぽいです.

 も1つ,操作がタッチペンだけだったらどうしよう.
 A列車3DSを結局ほとんどプレイしなかったんですが,その理由の1つがタッチペンなんですよね.画面が傷ついちゃうから.保護フィルム貼れば良いって? 保護フィルムに傷つくのもダメ.かと言って定期的に貼りかえる気も無いという厄介な性格してると思います.これはボタンスタイルと選択できて良かったです.
 ただ,スティック操作が苦手…….最初はしょっちゅう「→」でBad出してました.だいぶ慣れましたがフルクリティカルを逃してしまうのもスティック.

 あとボタンに種類が無いのがちょっと意外でしたね.A,B,X,Y(+L,R)とあるかと思ってましたよ.まぁ難易度跳ね上がるから無くて良いです.うん.


 さて,進捗.
 土日で一気に解放チャレンジを全て難易度「ふつう」でクリア(フルコンボ).
 最後に解放された楽曲と「王宮のロンド」などDLCの楽曲もクリアして全曲プレイしたっぽいです.今後DLCでどんどん追加されるのかな?
 ほこらの曲とか海の曲とか,3のピラミッドとか幽霊船とか,4の各章のフィールドとか気球とか天空城とか,てゆーかドラクエ象徴的なロトの序曲はどうしたよ.あとオケ版だけじゃなくてFC音源ないですかね.って実際あるっぽいですね,ちょうどお知らせ来てました.楽しみです.

 すごろく場も10個くらいクリア.すごろくと言えばDQ3(SFC)の鬼畜さが思い出されますが,今のところ順調に進んでます.途中のミュージックマスでの経験値がオイシイです.

シアトリズムDQ

 一部,難易度「激ムズ」にも挑戦しました.
 Vの戦闘曲で完走できずにあっさり全滅.や,最初に挑戦したのそれかよって感じですね.回復アイテム持たせたらあるいはギリで行けるか…? うーむ.
 スティックの無いシンプルモードならばサクッと完走できたんですけどね.ってか実績達成のためにはそっちのモードでもプレイせにゃならんのか…

Back Next
up top