2015年4月 past top top

2015/04/10 Fri.  カラオケ振り返り

 4月になりました.
 …と書こうとして既に1週間以上経ってしまいました.

 会社入ってなんと10年です.
 こうして1つの節目を迎えてしまうと,そろそろ潮時かなーと思いますね.


 さて年度が変わりましたのでDAM★ともから2014年度のカラオケ履歴を,って今年もまた1年間の履歴データ保存するの忘れてましたっ! orz
 つかですね,3月末にヒトカラして,データ反映までに数日かかる(当日夜は反映されたなかった)→4月になってまう→消えてるっておい.まぁ良いか,あの履歴の数字にたいした意味ないし.

 2014年度はほぼ東方ボーカルアレンジyearとなりました.
 幽閉さんとこや石鹸屋さん(解散情報には驚いた)とこを中心に,ヒトカラ行くたんびにレパートリーを増やし,カラオフでも布教とばかりに披露しました.ちなみに原曲の原型をなるべく留めているアレンジが好きです.

 カラオフで誰が言ったか 「トラさんオペラみたいな歌い方する」.歌うことに関して特に誰かから指導を受けたことはありませんが,「お腹から声を出せ」と聞いたことがあって普段からも心掛けてるつもり.その結果そういう評価になったのかなーと.褒めて貰ってるってことで良いんだよな……

2015/04/13 Mon.  【自転車】伊吹山ヒルクライム

 伊吹山ヒルクライムに参加して参りました.

 6回目の参加となります.
 今回は残念ながら雪の影響で短距離開催です.
……全コース開催履歴: 2009年2013年2014年
……短距離開催履歴: 2010年2012年

 昨年秋の鈴鹿のときと同様,トレーニング的には何しに行くか分からん状態ですが,とりあえず参加はします.記録も全く期待できないので自転車もレース用のカーボンフレームの青FOCUSではなく,通勤用のアルミフレーム赤FOCUSで行くことにしました(「通勤用」というのも最早語弊がある状況).「お前伊吹はまだやから連れてったるわ」 という感じ.単に部屋から引っ張り出すのが面倒ともいう あと,コンパクトクランクで上ったらどうなるかなーというのもあります(実は今まで何度も上ってきたレース用自転車はノーマルクランク).


●11日(土)
 朝,とりあえずいつものボウリングに行き,昼から自転車のメンテ.そういえば今年まともに触るの初めてな気が(というくらい自転車率が下がってる).
 夕方,新大阪の駅まで自走して彦根駅,そして宿へ.去年・一昨年と一緒だった会社の先輩は,申込時点で海外に飛ばされていたので今年はソロ参加です.  彦根の駅降りたときに近江牛の文字を見かけたので,コンビニ飯のつもりでしたが駅前で牛丼重をいただきました.

牛丼重
牛丼重ミニうどんつき(彦根駅前「八千代」)

●12日(日)
 電車移動なので去年よりゆっくりの5時起床の6:30出発.彦根から輪行のまま関ヶ原まで電車移動です.てゆーかですね,始発の米原着が6:37なのに,6:36に豊橋行きの新快速が出てるってどういうことよ.仲悪いなぁ西と東海.何も考えずに去年と同じホテル予約したのがまずかったか.
 やや時間押してる感じのする7時半すぎに会場到着となりました.サクッと受付済ませて準備してるうちにすぐに集合時間となりました.

菜の花の咲く関ヶ原町
 菜の花が綺麗な関ヶ原町役場前

 ドライブウェイへと移動し,スタート手前の列の中でゼッケン番号が1番違いだという人に話しかけられ,そのまま談笑してました.タイムどれくらいですか?と聞かれて,「40分,いや45分くらいですかね〜」と答えたものの,あれ,去年どれくらいであそこ通過したっけ?とまるで覚えてませんでした.

ドライブウェイ入口
 ドライブウェイ入口付近

 そうこうしてるうちにとうとうスタートです.
 どこまで衰えてるか想像もできないので,マイペース以下にゆっくりと上って行くんですが,すんげー重いんでやんの.もちろん自転車もカーボンじゃなくてアルミな分ちょっと重い(1キロ程度)んですが,絶対それだけじゃない.やっぱヒルクライムは体重がダイレクトに響きますね.コンパクトクランクじゃなかったらどうなってたかな…

 結果,大体55分くらい.3年前より10分以上遅い.誰だ45分くらいですかね?とか言ったの.6月の富士に向けて,いい感じに危機感を得ることができました.


 さて,寄り道して帰ります.
 まずはJRのカレンダーなどにも使われることのある近江長岡の有名撮影地です.土手と桜の位置関係で,伊吹山+新幹線+桜+自転車の構図がどうしても取れんかった……

伊吹山と新幹線
伊吹山と新幹線
伊吹山と桜と新幹線
伊吹山と桜と新幹線
横から見るとこんなところ
横から見るとこんな感じ.


 中山道から米原に出て,お次は鉄道総研に展示してある試験車3両.この場所3年前も通ったけれど,そのときは横目に見つつ通過していました.

300X
300X
STAR21
STAR21
WIN350
WIN350
300Xと自転車
300Xと自転車


 最後は,そのまま中山道を走って豊郷小学校の旧校舎.
 けいおんなんて何年前のコンテンツだよと思わなくも無いですが,それを言うとウチのサイト的にはダメージの増加するブーメランになってしまいますね.

豊郷小学校旧校舎
豊郷小学校旧校舎

 その後は比較的近所の稲枝駅から輪行で帰ってきました.
 走行距離: 72.32km

2015/04/29 Wed.  GW

 GW.
 一番長いところは25〜10の16連休ってマジですか?
 だいたいは29〜6の8連休か,2〜10の9連休のパターンなんですかね.

 うちはカレンダーどおりどころか,2日(土)と9日(土)が平日扱いの出勤日となってくれやがっております.つまりカレンダー以下です.会社カレンダー設定した奴アホだと思います.まぁ休暇消化のためにもいくらか休むんですけど.

 私は10日の日曜日に例大祭に行くくらいで艦これのイベントとボウリングで終わりそうな予感です.艦これイベントは始まっていてすでにツイッターのTLがほぼそればかりになっておりますがご了承ください.
 インテックス大阪での東方紅楼夢やみやこメッセでの京都秘封etc合同イベントには何度か行ったことありますが,博麗神社例大祭は初めてなので楽しみであります.まぁ一般参加する分にはコミケとそない変わらんと思いますが….

Back Next
up top