2015年9月 past top top

2015/09/03 Thu.  東京オリンピックとボウリング

 9月です.
 意図的に残業かなり減らしてますがやる気は回復せず.


 さて,ロゴ関係でぐだぐだな東京オリンピック.ロゴなんかより遥かに気になるのがボウリングです.ボウリングが追加種目の候補に残っているらしいのです.そういえば今年初めの頃ボウリング場で署名集めあったなーと思い出しつつ.

 選手として出られるかも…? なんてことは思わないですよ.5年くらい前の年間アベ200に乗ってた頃なら思い上がっていたかもしれませんが今は無理.過去の自分にすら15ピンも20ピンも負けてるのにオリンピックだなんて.
 それに我々アマチュアではなく,こんなときくらい普段なかなか陽の目を見ないプロボウラーの人たちに活躍して欲しいと思います.

 でもまぁしかし.
 そもそも種目として選ばれて欲しいかどうかと言えば,実はNOです.

 ボウリングに限った話じゃないですが,母集団が増えるとその分バカが増えるのは明白なので,なまじ種目に選ばれてボウリングブーム再来なんてことになると困るというのもあるんですが,それよりも大きな問題があって,田町のハイレーンが閉鎖になったことは記憶に新しいですが,田町だけではなくこの10年程度で日本から多数のボウリング場が消えました.設備の老朽化,建物の耐震基準など.経営的に黒であっても閉鎖です.
 オリンピックの種目に選ばれて客が増えることが予想されても,新規にボウリング場を建てるだけの度胸がある経営者がいるかどうか….ラウンドワンなら増えるかもしれませんけどね.

 要するにオリンピックがきっかけとなってブーム再来となってもキャパがありません.マジで.錦織選手の活躍によりテニスコートの予約が取りにくくなったと聞いたことがありますが,それと同じことが起こりえるのです.
 ゲーム代がバカ高くなるか,最悪投げられなくなってしまいます.今でも別に常連だからと言って優先的に投げさせて貰っているわけでは決してなく,事前記入しておいた申込用紙をメンバーの誰かが開店と同時に提出することで確実に部活動を運営している状況なのです.


 徐々に衰退し,客が少なくなりボウリング場が潰れてしまうのはもちろん嫌だけれども,ブームが来て増えすぎてしまうのもまた困る.悩ましいですね.

2015/09/07 Mon.  艦これ2015夏イベント

 久しぶりにこちらの方でも艦これについて書こうかと思います.

 ひとまずは夏のイベントお疲れ様でしたー!
 こちらは甲甲乙甲丙乙丙のでのクリアとなりました(E3のみ甲→乙切り替え).2013秋で挫折したアイアンボトムサウンド,また完走できなかった2014夏のリベンジを果たすことができました.


 ●難易度
 E2(甲)の時点ですでに禿げかかってました.E3(甲)は道中支援以前の問題で蹴散らされた感があったし,乙でもラスダンになった途端まさに発狂したように抵抗されたし.E4(甲)はオレ超がんばった!
 E5(丙)は天国,E6(乙)も途中撤退の多いこと(ラスダンは比較的早く終われたが).そして最後のE7(丙)は丙でこれかよ,甲なんて想像もしたくない…….
 E7の仕掛けは面白かったですね.0時リセットさえなければ.あと羅針盤.

 こんな風に全体的に難易度高いはずなのに,資源カンストしたまんま長いこと放置してた提督があっさりクリアしていくの納得いかねー.普段からログインしてプレイしている提督が報われるようなシステムになったらなぁ.例えばウィークリーラストの5−2をクリアした回数とか,5−5のゲージを割った回数とか(これだと私は恩恵を受けられないけど)で,少しでも有利に働くようになってるとかさ.

 ●新しい艦娘
 ドロップ? 出るわけねぇ,リアルラックの低さなめんな!
…というか完走するのに大量の資源・バケツを消費して掘る気無くしたというのが本音です.バケツ2000残ってても,です.
 でも瑞穂さんは欲しかったなぁ….黒髪ロングだし.運用上でも水母がもう1人いると遠征計画が大きく変わるんですよね(秋津洲が大発を装備できないのが悪いんや…).残念.
 掘りのためにもクリア後に難易度変更できたら良かったのにと思います.下位クリア後に上位クリアしたら差額分だけ報酬を貰えるようにしてさ.

 ●艦載機熟練度
 デイリー&ウィークリー出撃で明らかに今まで見たことのないダメージ叩き出していて頼もしいですね.ネジによる改修じゃなくて良かったと本当に思います.今後,熟練度MAXを並べないとどうにもならないようなことになるかと思うと恐ろしいですが….


 もう1つ,今回のイベント何がアカンかって,おにぎりと水筒(緑のドラム缶)でアイテム欄が逼迫するとこじゃないですかね.「保存の壺が欲しい」というリツイートが回ってきて,ホンマそれ.難易度を落とす決断の一因にもなりました.
 いやまぁ改修消費待ちの四連装魚雷を30本も40本も持ってるのが悪いんですけどね.ネジ足りねぇ.

2015/09/09 Wed.  王子動物園

 王子動物園行ってきたー.

 関西のローカル番組でアムールヒョウの赤ちゃんの公開が始まったと知りましてね,早速GOにゃのです.平日の開園時刻に合わせて行く方が良い気もするけれど,5日(土)のいつものボウリング終了後にその足で行ってきました.

象さん水浴び
象さん水浴びなう

 入園してすぐ目の前に象さん発見.
 目玉となる動物をいきなり配置している.なるほど,やるな(謎
 はい,どーでもいいのでさっさとにゃんこブースへと向かいます.

アムールヒョウさん
アムールヒョウさん

 目当てのアムールヒョウさん発見ー! 意外と人が少ないなぁ,ってあれ? 子猫いないぞ? と思ったらそこにはアムールヒョウの赤ちゃんの展示は朝と夕方のみとの貼り紙が.しょんぼり.

アムールヒョウさんのアップ
アムールヒョウさんアップ

あくび
にゃふ…

 ガラス越しの撮影なので映り込みは何とか回避できても,やっぱり少しスモーク入った感じになってます.

 赤ちゃんの夕方の公開時刻まで4時間近くあるのでこの日は諦めることに.他のにゃんこを見て帰ることにしました.

ユキヒョウさん
多摩でも見かけたユキヒョウさん

ユキヒョウさん
木の枝にじゃれつくユキヒョウさん

ユキヒョウさんベロ
ユキヒョウさんベロ出てますよ

ごろごろ
ユキヒョウさんゴロにゃん

黒いジャガーさん
黒ジャガーさん.黒猫というか犬っぽい(ぉ

黒猫
梁の上に寝そべってリラックスモード

メスライオンさん
メスライオンさん寝とる

オスライオンさん
オスライオンさんもバクスイ中

寝顔
ライオンさん寝顔ドアップ

アムールトラさん
ガラスの前を往復するトラさん

 2m以上ある巨体がガラスの前を行ったり来たり.周囲の親子連れが子供のみならず大人も歓声を上げていました.てゆーか少しは落ち着け! 写真撮れねーだろw


 場所を山猫ブースに移します.

マヌルネコさん
岩の上の方に隠れているマヌルネコさん

マヌルネコさんアップ
小さな体に鋭い眼光のマヌルねこさん

岩陰から出てきた
出てきた

隅っこに隠れる
この中にもマヌルネコがいます

隅っこアップ
なぜそんな隅っこに……

 あまりに隅っこすぎて,通りかかる家族連れの方々は皆,「どこにいるの?」「おらへん」と口々に.しばらく「あそこにいますよ」と案内してましたww マジでオレ居らんかったら皆スルーしてたと思います.


ボブキャットさん


 園内MAPを眺めていたらD51機関車と書いてある…….

D51
なぜこんなところにデゴイチが

客車
半鋼製(鉄+木)の客車

 SLの方は運転台に入れませんでしたが,客車の方は中にも入れて,子供と鳥(ホロホロチョウ)が出たり入ったりしてました.


 また今度,会社サボって平日にアムールヒョウの赤ちゃん見に行こうと思います.

2015/09/20 Sun.  長野・戸隠紀行

 ちょっくら長野・戸隠の方まで行ってきました.

●12日(土)
 大阪から出る 「しなの9」 に乗って長野へGOです.取った座席はグリーンの一番前の通路側.あえて通路側です.一度端から端までこの席での展望を楽しみたかったのです.シルバーウィークではなくこの日にしたのは,戸隠での混雑を避けたいという理由もありますが,1ヶ月前=8/12=盆休み中で10時打ちできるというわけです.
 途中ちょっと残念なこともありましたが,長野までの5時間,ほとんど寝ずにいました.

しなの9
大阪駅にてしなの9

伊吹山
正面に伊吹山

長寿食堂  長野駅で遅い昼飯(右の写真は長野駅の「長寿食堂」にて「豚肉と香味野菜のトマト炒め定食)にし,バスで戸隠方面へ.

 バス乗り場がちょうど営業所の前であり,バスのフリー切符をゲット.5日間有効で戸隠地区は乗り放題&一部お店で割引のサービス,最後に善光寺にも寄り道できるとかなり便利な切符ですね.もちろん往復するだけでもちょっと割安.あーでも戸隠地区内をバス移動するにはちょっと本数少ないかな.

 日光のいろは坂よりも色々とヒドイ坂道に1時間ほど揺られ,まずは戸隠中社よりも手前でバスを下車.パンフに「西行桜」の文字を見つけたら寄るよなぁと思う東方クラスタです.というわけで火之御子社にある西行桜.まぁ春に来いよって話ですけどねー.

西行桜
西行桜

戸隠蕎麦  続いて中社までの道中にあるお店でお蕎麦〜♪
 すでに時刻は夕方.ホテルでも夕食ありますが気にせずに入ります.

 このように一束一束分けて盛る方法を「ぼっち盛り」と言うらしいですね.翌日長野駅の新幹線ホーム喫煙所でそう解説してあるクイズを見かけました.ぼっち盛りたぁ一人旅の私にぴったりですなハハハ.ちなみに先述のバスフリー切符掲示でお蕎麦1割引.

中社の三本杉  そして中社にお参り.とにかく「中社の三本杉」と呼ばれている杉の木の大きさに圧倒,圧倒,圧倒.はへーとアホな顔しながら見上げてたと思います.
 右の写真は杉の木が途中から3本に分かれており,この1本が「三本杉」と呼ばれているのだと一瞬思ってしまいましたが,これはこれで1本でした(他に2本ある).ところでこれ花粉症持ちの人はどうなんだろう?
 あと中社では車のお清めもできるみたいなんですが,自転車も清めていただけるのかなぁ.

シャケの煮付け  ホテルは翌朝の行動も考えて中社よりさらに奥の戸隠高原ホテルというところ.中社からえっちらおっちら歩くこと30分くらい? 街灯ほぼゼロ.徐々に薄暗くなってきて焦りましたが何とか真っ暗になる前に到着.18時過ぎ.
 夕食に出てきた鮭の煮付けが大変おいしゅうございました.これを肴に日本酒空けてました.
 食べすぎで動けなくなり,横になっているうちにいつの間にか寝落ち.


●13日(日)
 早朝から奥社の方へと向かいます.そのために宿泊は夕食のみのプランを選択していました.普段の艦これ早朝出撃より早い4時半過ぎに起床.朝飯は無し! 前日長野駅近辺のコンビニで買おうと思ってたの忘れてた! やむなくホテルの自販機でコーラだけ購入.まだ薄暗い5時すぎに出発です.

 20分ほど歩いて奥社前到着.狙い通り早朝がゆえに人がほとんどいない.鈴をチリンチリン鳴らしながら歩いてくる地元の人(?)くらい.ってえ? それ熊鈴? 出るの? とりあえずこんなとこまで来て航巡姉妹思い浮かべるのやめようなオレ.

奥社参道
一直線の参道.先が見えない

 長い長〜〜い砂利の一本道を進んで随神門.それを潜っていよいよ戸隠の代名詞ともなっているこの奥社参道の杉並木です.前日見た中社の三本杉のような巨大なのが整然と.

奥社の杉並木
奥社の杉並木

 ほら,よくRPGなんかで神聖(or不気味な)とこ着いたら無音になることってあるやないですか.まさにそれ.これこのまま進んだらするりと境界抜けちゃうんじゃないかとか,この木の穴に触れたら内部に入り込んでクリスタルを守る者と戦うことになるんじゃないかとか.ゲーム脳でスイマセン.

注連縄の杉
異世界への入口

 途中から急な階段となり,息切らしながら九頭竜社と奥社に到着.ちょうど朝のお勤めか,神主さんが太鼓をドンドコ鳴らしてはりました.
 しばし休憩し,引き返すと他の参拝客,登山客の方々が続々と登って来られていました.早起きして良かったですね.


 さて,ここで宿を出て1時間半経過.乗る予定のバスの時刻までまだ2時間.随神門から森の中を鏡池方面に抜けていきます.

森の中
 しらべる→しかし何も見つからなかった

 何このリアルスカイリムというか「迷いの森」状態.いくら歩いても特に変わらない景色に,これ無限ループしてないよね? と不安になったかと思えばいきなりこんな石像(↑)も登場したりこえぇよ.そら富士の樹海に迷い込んだら出て来れなくもなるわーとも.足場の板が無かったらまっすぐ歩く自信無いもん.
 天命稲荷さんを抜けて鏡池を周回するルートへ.ぐるっと4分の3周くらいしてやっと開けたところに出ました.

鏡池
鏡池

 紅葉の季節に来たら凄いんだろうねこれ.西行桜といい来る季節間違っている感がヒドイですがまぁそれ言い出したら春夏秋冬4回来るんかいという話ですししゃーない.あと西岳が見えるらしいのですが,雲がかかっていて見えませんでした.残念.
 鏡池をちょうど一周し,再び天命のお稲荷さんを通り過ぎ,途中の分岐点から森林植物園を抜けます.2〜3日前に台風通過して大雨が降ったせいか,水芭蕉全滅してたり一部通路通行禁止になってたり.あとクマ出没注意の看板見かけたり.それでも黄色や薄紫の花が観賞できました.

はな1 はな2

 バスの時刻まであと15分ってところで何とかスタート地点の奥社入口に脱出.ホテルからおよそ3時間半.いやー歩いた歩いた.しかも朝飯抜きで.1週間経ってようやく脚の痛みが抜けてきました.


 バスで長野駅へ.ようやく飯にありつけるかと思いきやことごとく11時オープン.結局新幹線ホームでの立ち食い蕎麦になりましたとさ.えぇ新幹線です.北陸新幹線+サンダーバード乗り継いで帰ってきました.車内販売の駅弁をと思ったら売切れてた…….

北陸新幹線W7
北陸新幹線W7


 えー実は,そもそも戸隠に行ってみようかと思い始めたきっかけは数年前にプレイした水夏弐律(舞台が「古隠」という街,古隠神社とか出てくる)なのですが,いざ舞台として調べたときに出てくるのは大宮駅だという…….なるほどね.「古宮駅前」は大宮駅前ですかそうですか.
 まぁ「古隠神社大鳥居」は中社の鳥居なんだろうけど.3章ヒロイン(阿藤遥)が入水自殺しようとする湖はもしかしたら鏡池なのかもしれませんねぇ.

Back Next
up top