2015年10月 past top top

2015/10/02 Fri.  異動

 10月です.

 10月1日は内定式ですね.11年前のこの日に私も迎えたのですが,当時役員のエライさんはこう仰っていました。

「会社のためではなく自分のためにがんばってください」

 と.
 さらに半年後の入社式においても同じことを仰っていましたと思います.
 これはいわば会社からの最初の指示です.「多すぎる残業は会社のためにはなっても自分のためになりません.よって最初の指示を守るためにも残業はできません!」 と言いたいんですけど何かオカシイですかねこれ.

 こんな感じに近年ずっと,やる気ない,しんどい,残業嫌だ,帰りたい,担当外せなどと散々言い続けたことが関係あるのかどうかは分かりませんが,6年前にいた部署へと異動となりました.サビ残で回してた部署やっちゅーねん.よりによってそこかよ,という.

2015/10/24 Sat.  例大祭→豪徳寺&太子堂

 急遽月曜日に休暇が降って沸きまして,18→19とちょっくら東京行ってきました.
まずは前半の18日(日)の分から.


●18日(日)
 上京→例大祭→豪徳寺→三軒茶屋→御茶ノ水

 まずはビッグサイトにて秋季例大祭.去年まで一度も行ったことがなかったのになんで春秋両方行ってるんだかw.例大祭はコミケと違ってサークルスペースだけじゃなくてスーパーボールすくいとか輪投げとか,何でそんなもんあるんだよwwってなるのが面白いですねぇ.でも京都の合同イベントで見たパンダ(の乗り物)はいなかった.京都がおかしい

 続いては世田谷の豪徳寺.とあるムックでここには沢山の招き猫が奉られていると知りましてね.大きなのから小さなのまでぎっしりと並べられておりました.一部苔生えてたりして,うんちょっと怖いw 多分夜中は目が光ってると思う.

招き猫s
大勢の招き猫たち

菩薩さん
招き猫に囲まれた菩薩さん

 お寺には井伊家代々の墓に彦根城の観光ポスター.あぁそういやひこにゃんの由来もそんなんだったっけと.


 さらに続いて同じ東急世田谷線沿線.西太子堂で降りて太子堂八幡神社へ.

タマ
太子堂八幡神社のタマ

 「うちタマ」が小説化されたときの舞台がこの街なんだそうで.
 → 太子堂商店街 タマに会える街
 あと確か他にも商店街でタマ関係の何かあったはずーと思って三軒茶屋方面に歩いてみたのですが,この土日は大道芸関係(?)の大きなイベントやってて人がごった返してました.例大祭より密度高かったです.なので何も見つけられず撤退.


 夕方は古い友人と御茶ノ水ガーデンパレスのステーキ食べ放題 → 上野のあんみつ屋とハシゴしました.1枚160グラムのステーキと栗クリームあんみつ.ステーキは確か5枚目でタイムリミット来る前にギブアップ.そしてなぜか別腹のあんみつ(御茶ノ水から上野まで歩いたからだとは思うけど).

オーロラのステーキ みはしの栗クリームあんみつ

2015/10/31 Sat.  東武動物公園

 1週間空いてしまいましたが,先日の上京の続き.
 東武動物公園へ,ホワイトタイガーの赤ちゃんたちに会いに行きます.


●19日(月)
 宿→我孫子→東武動物公園→千疋屋→帰阪

 どうやって行こうかな,ただまっすぐ行くのも味気ないと思いながら地図を眺めていたら,野田線が柏から出ている.野田線と言えば最近新車が入った路線のはず.……とならばと我孫子まで行っていつもの唐揚げそばを朝食とし,柏から東武野田線経由で東武動物公園へ.残念ながら新車には乗れず(次の運河駅止まりの電車が新車だった).

 駅から歩いて開園の30分ほど前に到着.
 そして開門と同時にBダッシュでホワイトタイガーのスペースへGO!

ママ?
ホワイトタイガー,ママ(?)さん目が半分寝てる

寝た
と思ったら寝た

赤ちゃん
赤ちゃんというかコドモ

アゴー
あごモフりたい

ボール
フリーキックです

飛び掛る直前
油断してると飛び掛られます

じゃれあう
じゃれあう猫たち

じゃれあう2
ほんま大きな猫

お隣のライオンさん
お隣のメスライオンさん.

ライオンとミーアキャット
ガラス1枚隔ててミーアキャットとライオン


 毎度のごとくガラス越しなのと,今日は太陽の向きと時間帯のせいで,ガラス反射はするわ,檻の影がかかるわでもうorz.
 ホワイトタイガーの親は寝てましたが4頭いる子供たちは朝から元気に走り回ってました.あのくらいのサイズのぬいぐるみ欲しいなぁ.

 ライオンさんの隣にチーターさんやヒョウさんのスペースもありましたが,まだ出てきませんでした.というか飼育員さんが掃除してました.なので,ホワイトタイガーとライオン(とミーアキャット)だけ見てとっとと脱出.いや本当に他の動物やアトラクション一切目もくれず退園しました.1時間ちょっとしかいなかった.

 帰りはまっすぐ特急で浅草に出て(北千住乗換めんどくさそうだったので),三越にていつものモンブラン食べて帰ってきました.

Back Next
up top