2015年11月 past top top

2015/11/06 Fri.  DQ5コンサート

 5日(木)は,DQ5コンサート at 大阪・福島のシンフォニーホールでしたー.


 すぎやま先生のお話によると,このシンフォニーホールでDQのコンサートをやるのは16年ぶりだそうです.
 あぁ,おそらく初めてコンサートを聴いたのがその16年前ですわ.その後名古屋のしらかわホールになって,愛知県芸術劇場になって,京都北山.そして一緒に戻ってきたのねー.感慨深い.そして来年も11/3の祝日にシンフォニーホールで開催されるそうですよ.

 アンコール曲,予想はDQ8リメイク記念で「広い大地へ」か,はたまたトヨタCMがらみで「おおぞらをとぶ」か,あるいはその合わせ技(※)で「おおぞらに戦う」か.アンコールで8のラスボス曲来たら熱いな.あとは今日の5の曲でありながら演目に入っていない「ずっこけモンスター」,ミニゲームの曲だけど確かこれもオーケストラのスコア書いてらしたはず.まぁさすがにアンコールでこれは無いか.他にあるとすれば,DQ1のフィナーレがエーゲ海に船出してあたりかなーと.

 実際にアンコールで演奏されたのは,「おおぞらをとぶ」 でした.半分正解w.
 そして演奏後に指揮の飯森さん,「やはり最後はすぎやま先生に振って欲しい」と仰って場内大盛り上がり.トヨタのCMについて言及なされ,「CMでやる曲を」と仰るじゃありませんか.うん? CMで“やる”曲? ”やった”ではなく? もしかしてCM第3弾があってここで初披露? と期待したけれど,「冒険の旅」でした.流石に過度な期待でしたか.

(※ そういえば,「おおぞらをとぶ」 も純粋に8で使われてることを思い出した)

2015/11/15 Sun.  【自転車】鈴鹿エンデューロ8h

 14(土),鈴鹿エンデューロ8時間に参戦しましたー.
 今年は春秋両方に参加,春と同じく会社チャリ部の一員として走ります.


●13日(金)
 金曜日は休暇にして昼前からのんびり自転車の準備,夕方に輪行で近鉄特急に乗って白子駅へ,そして宿まで自走.雨は到着ギリギリまで降らずに持ってくれました.ここでワイヤー錠を持参するのを忘れていることに気づき焦る…….んなもんコンビニに置いているわけもなく,駐車場の奥の奥,キュービクルの後ろに隠すように駐輪しました.


●14日(土)
 4時前に起きて準備.自転車は……ある.セーフ.ただし夜の雨は浴びていた模様.
 ピットの場所確保は後輩たちに任せてあるので,5時半頃に鈴鹿サーキットに到着です.このときは小雨程度でしたが強風が吹き荒れていました.

 段取中ももの凄い強風.ピットから見て右から左への風.ホームストレートやバックストレートは追い風(自転車は逆向きに走る)だけれども,S字の下りは向かい風か.春と完全に逆向きです.まぁホームストレートの上りで苦しまずに済むのはマシ……なのかなってところ.
 そんな風もあって試走タイム始まっても周りも含めて全然動かねぇw.それでも試走タイム後半になれば動きだし,私も1周だけ走りました.その1周だけで靴が完全に含水してアウトです.いくら靴下を絞っても替えの靴下に履き替えても意味無し.

 さて,レースですが,とにかく安全に戻ってくること優先でスピード上げられず.ここ1年ほとんど自転車乗ってないのも相まってラップ12分台とかそんなん.2+3+2+2の9周して終了.そういえば道中全く息を切らすことが無かった…….

自転車

雨の場内

 終了後は再び濡れながら白子の駅まで輪行し,行きと同じく近鉄特急で帰ってきました. (※撥水のウィンドブレーカー上下着ていたので,さっと拭くだけで座ってもシートは濡れない)

走行距離: 79.80km.
(もろもろの移動+鈴鹿計10周)


 近くで見かけた痛ジャージor痛チャリのキャラ.
 ・海未ちゃん
 ・赤城さん
 ・響
 ・やよい
 ・カワイイ輿水幸子
 ・堀サイキックゆっこ
 ・魔理沙

 こんなもんだったっけかな…? まだいたような.
 ラブライブはもう1人青髪の誰かがいましたね(ローマ字で名前書いてあったけど忘れた).

2015/11/29 Sun.  13周年・冬コミ

 本日11/29で当サイトが13周年になりました.

 特に祝うようなことでも無いしただの通過点なので特筆すべきことは何も無いんですが,近況を少し.

・お仕事
 10月の異動で6年前の古巣に戻りました.現場事務所なので埃は多いわ近くで工事やっててうるさいわという環境なんですが,役員のうるささと比べたら天国です.特に昼休みが快適過ぎて.

・冬コミ
 今年は冬コミにも当選しました!
 まだ告知してませんでしたね.スペース等詳細はサークル情報をご覧ください.
 ……進捗?(汗

Back Next
up top