2016年02月 past top top

2016/02/18 Thu.  無題

 いつの間にか2月も半ば.1ヶ月も空いてしまいました.

 適当に近況をば.

 現在アメリカに長期飛ばされ中の先輩係長の代わりみたいなことやってまして,その立場ゆえに伝票の発行やら検収やら,人工(にんく)の計算だとか,割と面倒な仕事が.図面書かないと行けないはずなのにそっちに時間が割けない…….そんなわけで新入社員に頼らないと生きていけなくなっています.
 仕事は振るけど自分は帰るというダメ先輩です.「先輩が帰らないから帰りにくい」 なんて思いはさせたくないし.めちゃくちゃ遅くはなっていないようなのでOK.
 それはそうと,例えば3DCADの操作を指導するときに,例えば「法線」や「単位ベクトル」と言った用語が通じるって良いですね.すごく説明しやすい.


 あとプレイ中のゲームなどを簡単に.

●スカイリム
 盗賊ギルドを全部やって,闇の一党進めています.これが終わったら一通り消化したことになるので,またここでまとめようと思います.

●シアトリズムDQ
 実はまだプレイ(しかも毎日確実に)してまして,1月にようやく実績全部達成.こちらもそのうちまとめます.

●艦これ
 冬イベ終了! 最大の敵は猫でした.

●夏コミ
 申し込みました.冬のアレをしっかり完成させたいと思います.

2016/02/29 Mon.  猫展示×2

 月末駆け込み更新です.
 土日に千早オンリー他で上京しておりましたがもう1つ前の週から.


 2/20(土),心斎橋の大丸で開かれていた CAT ART美術館に行ってきました.

 ええそうです.年末に池袋西武百貨店で開催されていたのと同じです.両方行った人他にどれだけいるのかにゃー?
 年末は荷物の関係で(コミケだし)図録一冊しか買わなかったので,今回の主目的は図録以外の画集にゃのです.Amazonで買おうかなと思ってたところ大阪開催の報せがあり,行こうと思った次第です.「猫街道三拾三次」,「キャット・アート」,「ニャーヴル美術館」の三冊をゲット.

 実は年末,エッシャーのを元にした作品は無いんかなー? と思っていました.
 エッシャーのは絵画というか版画だし,わりと近現代の人(まだ没後50年経っていない)だから無いのかなと思っていたのですが,購入した画集をパラパラと捲ったらありました.「写像球体を持つ手」と「メビウスの輪II」の2つ.
 顎ヒゲ蓄えたエッシャーの自画像がキリッとした凛々しい猫様になってました.もちろん球を持つ手は肉球w.メビウスの輪の方は輪の上を歩く蟻が猫(くろしろさん)×6にチェンジ.


フェルトアート展  続いて梅田の阪急百貨店.フェルトアート展 をのぞいて見ました.

 犬や猫を中心とした動物たちが非常に精密かつリアリスティックに表現というか再現されていました.
 右のは入口のところに撮影可と展示されてたアメショさん.毛並の再現度も凄いんですが眼が凄いですよね.あれどうやって作ってるんだろう.

 お気に入りだったのは香箱座りした猫×2.透明なアクリルの上に展示されていて下から覗けるようになってて,ちゃんと手足と肉球が見えるようになってましたw 尻尾の長い子は前の方までしっかりと尻尾が収納されてましたww

Back Next
up top