2016年3月 past top top

2016/03/21 Mon.  猫 → 千早オンリー → 猫

 いつの間にか3月も半ば.
 忘れてたわけじゃありませんが,2/27(土)→28(日)と東京ぶらぶらしてたレポを.


●2/27(土)
 ボウリング → 三越千疋屋 → 神保町姉川書店 → 御徒町

モンブランとパイナップルアラビアータ  朝はいつものボウリングに行って昼過ぎの新幹線でGO!
 まずはとにかく東京駅の日本橋口から出て日銀の横を歩き,いつもの三越千疋屋でモンブラン.年末も1月の新年会に行ったときも食べそびれていたので今度こそ.

 続いて「にゃんこ堂」こと神保町の姉川書店,岩合せんせの猫写真集 『日本のねこみち』 発売記念のプチイベント・ミニパネル展へ.過去にも来たことのあるこの小さな本屋さん.どういった形態でパネル展をやってるのかと思いきや本棚上の方にパネルがずらーっと貼って並べられていました.流石に狭かったかな.人多いのと暖房で暑かった.
 収録されてる写真も半分近く見たことあるのだったけれど,ここはまぁ色んな写真展行きすぎということで.あとなぜかフクとマリモちゃんの写真パネルもありました.

 狩オフしてたらしい友人と待ち合わせて飲み.
 駄菓子トークに花咲かせてました.「だがしかし」 のアニメ化だそうで.そういやタイトルだけはニコニコのランキングで見たことがあるような気がします.白状すると「だがしかし」って2ch用語(?)的な「だが断る」の派生(?)か何かだと思ってました.まさかそんな内容にマンガ・アニメだったとは…….


●2/28(日)
 我孫子弥生軒 → 千早オンリー → 浅草橋 → 錦糸町 → 帰阪

唐揚げそば  千早オンリー開催日ですが時間あるので,朝食は常磐線我孫子駅弥生軒の唐揚げ蕎麦.そういや2年前はサンライズで上京して我孫子→成田空港と行ったんだっけと思い出しつつ,今年は武蔵野線をぐるっと回って千早オンリー開催場所の御茶ノ水へ.

 一般入場開始10分前の到着でした.外に一般待機列が無くてちょっと焦った^^;
 ゆっくりと全てのサークルを見ることができて戦利品(↓).

千早オンリー


 千早オンリーアフターイベントの演奏会も聴いてみたかったですが,浅草橋へと移動してこの28日まで開催の「ねこ休み展」へ.えっと,アマチュアの(プロも?)写真家さんたち合同の写真展…なのかな.知ってるところではかご猫さんとこのシロさんがいました.
 内部自由に撮影可だったのでパチリと.そこそこ人も入っていたのであんまりたくさん撮れませんでしたが.

ねこ休み展

ねこ休み展なか


 最後は東京駅に出るついでに錦糸町駅前の駄菓子問屋――前日の飲みで教えてもらった――に寄り道して帰阪.色々と詰め込んだ感はありましたが中々に充実した楽しい週末でした.

2016/03/27 Sun.  シアトリズムDQ 1年

 「シアトリズム ドラゴンクエスト」 は2015年3月26日に発売されました.
 ちょうど1年経ちました.1年間毎日ちまちまとプレイし続けた結果です.

プレイ記録1

 プレイ時間450って.どこの大作RPGだよと(スカイリムでも300台).
 すごろくはあんまりやってません.すれ違いもこまめにチェックしなかったのでプレイ時間の割りには少ないかも.

プレイ記録2

 1枚目の総プレイ回数4818−2枚目クリア回数4769=49.
 プレイしながら寝落ちしてクリアできなかったことがあるのと,「本日の挑戦」 で「厳しい判定」を激ムズでプレイした場合にクリアできないことがありました.あれほんの少しでもずれると「Bad」でダメージ受けるストイック仕様なので.
 「本日のオススメ」 は 「本日の挑戦」 と違って必ずしも毎日プレイしてなかったので少なめ.

プレイ記録3

 本日の挑戦 累計クリア回数 に注目.1年間欠かすことなくプレイし続けました.あーでも残念ながらリズポに 「ワンイヤープレイボーナス」 はありませんでした.
 あと,スライムダーク討伐数9999でカンストしなかった件.

プレイ記録4

 総移動距離1万キロオーバー.地球の4分の1.DQの世界で地球のサイズ持ち出してもアレですけど.そもそも上下と左右が繋がるDQの世界は球体じゃなくてトーラス形状だという説も(ぶつぶつ)
 ドーピング祈りを捧げた回数も面倒なので少なめ.スライムダーク討伐のためにDQ8のメンバーを少し強化したくらいですね.
 ってちいさなメダル999でカンストじゃなかったんかい.

プロフィール画面1

 リズポ999999は去年の7/25(京都DQコンサート前日)に達成.しかし最後の実績(クリティカルバーコンプ)が達成できたのは今年の1/10.

プロフィール画面2

 そのクリティカルバーコンプで最後に残っていたのが 「おおぞらに戦う」 だったので飛びぬけて多いですね.フルクリ達成状況も上記の程度.難易度「ふつう」「難しい」はその曲集中的にやれば86曲全部達成できると思うけど 「激ムズ」 は無理.

プロフィール画面3

 コレカも全種入手済み.ゴールドマンが一番苦労しました.解放・上級チャレンジの中にいないんだもんなぁ….

プロフィール画面4

 あんまりプレイしていないすごろくですが,魔物の石版のすごろく場もサイコロの出目調整(参考(去年5/29))により宝箱全て回収済みなので全ボス3周くらいして終了です.すれ違いで石版集めなおさなきゃいけないのがタル過ぎ….


 最後に毎日毎日ずっと思っていたこと.

パーティー入れ替えるのが面倒なんじゃー!

 リズポカンストしてしまえばパーティー固定でも良いのでしょうが,やはりここは作品とキャラを合わせてプレイしたい.となると一人ずつメンバー入れ替える必要が生じてこれがまた面倒なのな.パーティー記憶させて一発で変更できるようになってて欲しかったです.「本日の挑戦」をメインにやってたので余計強く思いました.

Back Next
up top