2016年5月 past top top

2016/05/02 Mon.  世界樹と不思議のダンジョン

 5月になりました.
 GWはウチは29〜5です.2日が休みなのは良いですがその代わり7日(土)が平日扱いになってくれやがってます.


 さて,世界樹と不思議のダンジョンを再開しています.
 シアトリズムDQで中断していた1年間を経て再開です.
 (最初のエントリ → 2015/03/15

 第5迷宮クリアしたあたりから再開し,現在やっと第8迷宮をクリアしました.
 リーダーのソードマンにリンクサンダーなどを覚えさせることでようやくDOE戦が楽になってきました.状態異常を2つ3つ重ねがけしなきゃダメージ通らないって設定は新鮮で良いんですが,最初の頃はすぐアイテム尽きてですね…

ギルドカード

リーダー

2016/05/06 Fri.  DQコンサート

 5日(木)はDQコンサート in 河内長野でした.

 今回の演目は7,8,9からのセレクション.
 パンフを見ると第一部は,7から順番に序曲,城,町,魔法のじゅうたんド,8へと移って街,フィールド,塔,戦闘.そして後半第二部に入って9の城,街,フィールド,戦闘,洞窟,ラスボス,エンディングという感じ.
 シアトリズムに収録されてる曲は一瞬で分かりましたが,そうでないのはおもいっきし忘れてますね.

 第二部が始まる前,すぎやま先生と指揮の渡辺さん一緒に舞台袖に登場なされてのミニトークがありました.
 渡辺さんはDQをプレイしたことがある? というお話で,2年前に初めてDQ6を指揮したとき「実はゲームをプレイしたことが無い」という話をしたら,直後に奥さんから怒られてDSを購入したらしいwwwww
 2年前のDQ6というと京都ですね(ウチのログ → 2014/07/27).
 でも購入はしたものの難しくてクリアはできてないんだとか.最初が6って割とハードル高いかも? ムドーとか割と辛かった覚えが.バレエに出演したことなくてもバレエ指揮できるから,DQをプレイして無くても指揮はできると仰っていました.まぁ確かにw 

 アンコール1曲目は「おおぞらをとぶ」.そういえばハープがいつもと位置が違ってましたね(普通オケの配置は客席から見て左端,今回は右寄り).  2曲目がすぎやま先生の指揮による「序曲IX」でした.最初「序曲(X)」かと思いましたが,ファンファーレとメロディーとの間にじれったい小節が無かったので.

Back Next
up top