2017年3月 past top top

2017/03/06 Mon.  蒼い歌姫FINAL

 3/5(日),千早オンリー「蒼い歌姫」に行ってきました.
 今まで1〜2年に1回くらいのペースで一般参加してましたが今回は「FINAL」ということもありサークル参加です.コミケ以外のイベントでサークル参加するのは初となります.


唐揚げそば  前日入りし,朝から行動開始です.
 サークル入場開始が9:50とコミケより2時間以上遅いので朝食に我孫子の唐揚げ蕎麦へ.オンリーの会場が御茶ノ水なので我孫子から電車1本で行けますしね.


スペース  設営&見本の提出して10:45に即売会開始! 初のオンリーサークル参加ということで,文字書きは場違いじゃないかなとか手にとって貰えるかなとか,色々と不安なところもありましたが予想以上に多くの方々に手に取っていただけたように思います.ありがとうございました.


 即売会は14:30に終了.続いてはアイドルマスターPBによる演奏会です.場内のセッティング変更(脳内BGMはドリフの盆周りで)する間,一旦外に出てコンサート入場待機列.3〜40分くらい待って会場へと入りました.
 上の方の座席に腰掛けてステージを見ると大勢の演者が楽器のスタンバイを……って多い! 20人いやそれ以上? 5人くらいの演奏会かと思っていたけれど,バイオリンにトランペットにフルートにあれはチューバかな? ドラムセットもあるしオーケストラ揃ってるやんすげー! ってか私服wwww ええ別にええけどww.私服というかコスプレもいる? フルート持ってるのは蘭子かな.後ろいるのは小鳥さんかな??

 と始まる前から色々と驚きっぱなしでテンション上がってました.私服に関してはDQコンサートのイメージがありましてね.ほら交響楽団って普通は正装だから.

 舞台袖から司会のお姉さんが出てきて演奏会のスタートです.ってそこは小鳥さんじゃないんやwww 諸注意の中で,どんどんコール入れて盛り上げてくださいってことで発声可能上映ならぬ発声可能演奏でした.ペンラ持って来れば良かったですね.

 第一部は,「アイドルマスター」と「HAPPY BIRTHDAY」の後,「Thank you」,「Drive A Live」,「お願いシンデレラ」,「Hallo」と,ミリオン,サイドM,シンデレラガールズ,876といった他のアイドルグループも千早の誕生日を祝ってくれているという構成で,休憩を兼ねた大抽選会を挟んだ第二部はまず「Blue Symphony」,『これは志保などを導く先輩として成長した千早の姿,しかしその千早も平坦な道ではありませんでした,765プロの仲間たちとの絆の曲』 ということで次の曲が「約束」.ちょアカン.そんな解説つけられて選曲されたらアカン,泣く.そして最後はやはり千早と言えばの「蒼い鳥」(M@ster Version).
 アンコールは指揮者が客席にクラップ誘ってそのまま「M@STER PIECE」へ.そして最後の最後にもう一度「アイドルマスター」.

 構成もセトリも素晴らしい演奏会でした.
 いやぁ何で今まで一般参加できたとき最後まで居なかったんだと後悔する良いイベントでした.

2017/03/25 Sat.  銚子のたい焼き

 20日(月),ちょっくら銚子まで行って来ました.

 え? 年末も行ってなかった? ってその通りでございます.
 年末は着いたの夕方でもう真っ暗でただ往復しただけで犬吠埼にも寄れず.あと車内に貼ってあったお土産ラインナップの中で有名なぬれ煎餅の他に最中があるらしいと知ったのですが,銚子駅周辺でも買えずじまいになっていました.そのうちもう1回行こうかなーと思っていたところ,観音駅のたい焼き屋がこの3月で店を畳むと知り,再訪となったのでした.

 一緒に行くことになった10年来のつきあいのあるコミケ友達(ビッグサイト以外で会うの初めてじゃなかろうかw)と東京駅で待ち合わせして,特急でいざ銚子へ!

東京駅にてしおさい
特急しおさい(東京駅)

 1時間に1本の銚子電鉄.
 無駄な待ち時間を作らないよう,銚子駅→観音駅は歩くことに.

銚子電鉄(青)
 走っていたのはこの青い車両(仲ノ町駅付近)

銚子電鉄とヤマサ醤油さん
車両よりも後ろのプラントが気になる

 年末に乗った緑と薄茶はここでお昼寝中.謎のイルミネーションは取り外されてました.というか後ろのプラントが気になります.ヤマサ醤油さんの工場らしいです.

貧乏神?
桃鉄の貧乏神?

 路地を抜けて観音駅に到着です.
 餡とクリームのたい焼きにしました.厚手の皮が美味しい.端が少しカリッとしているのもナイス.「お好みたい焼き」なるものもありましたが時間がかかるということで断念.

観音駅のたい焼き屋
観音駅のたい焼き屋

たい焼き
うぐぅ

観音駅ホーム  観音駅から電車に乗って犬吠へと向かいます.ほとんど観光客だと思いますが2両の電車はめっちゃ混んでました.ポニテの可愛い車掌のお姉ちゃんきりきり舞い.

 途中,広大なキャベツ畑を車窓にして犬吠駅に到着です.売店で一日乗車券付属のサービス券でぬれ煎餅1枚をいただき,お買い物してから犬吠埼灯台へと歩いて行きます.

沿線のキャベツ畑
キャベツ畑

太平洋
どどんと太平洋ー

北側
犬吠埼の北側

犬吠埼灯台
犬吠埼灯台

 犬吠埼のお土産屋さんで最中(ぬれ最中)をゲット! 犬吠駅売店では無かった(売切?)ので見つかって良かった!! なお灯台には上がりませんでした(そんなに高くなさそうなのと,展望台下から見ても人がぎゅうぎゅう詰めだったので).
 犬吠駅に戻ってからは,一旦外川駅まで乗ってそのまま折り返しました.

貧乏神
なぜかここにもいる桃鉄貧乏神

犬吠駅ホーム
犬吠駅ホーム

木のトンネルを抜けて
木のトンネルを抜けて(犬吠駅より君ヶ浜方面)

801
801車(外川駅)

外川駅にて
外川駅にて

外川駅
外川駅

 今度こそ「お好みたい焼き」をいただくべく再度観音駅にて降りましたが,(出来上がるまで)「待ちます」と言っても今日はもうできないみたいなことを言われてしまい,結局はお好みたい焼きをいただくことはできませんでした.残念.

たい焼き
再度たい焼き

 再び観音駅から銚子駅まで歩き,銚子からは成田線経由の鈍行で帰ってきました.

成田線
209成田線

Back Next
up top