2017年4月 past top top

2017/04/12 Wed.  【自転車】伊吹山ヒルクライム

 伊吹山ヒルクライムに参加して参りました.

 えっと,通算8回目の参加ですね.今年は残念ながら降雪のため短距離での開催となりました.しかも今年は週末がまるまる雨予報…….
  全コース開催履歴: 2009年2013年2014年2016年
  短距離開催履歴: 2010年2012年2015年


たい風ラーメン ●8日(土)
 小雨の中,新大阪の駅まで自走です.最悪家から自転車かついで地元駅まで歩かにゃならんかとも思いましたが,ギリギリの線でした.
 こだまでさくっと米原まで行って去年と同じラーメン屋へ(他に行くところがない).

●9日(日)
 4時半起きの6時過ぎの始発で関ヶ原の駅へ.雨は降ったり止んだりという状況.
 受付&段取りを済ませ7時半過ぎに後輩と合流.風強くて肌寒い中待機です.しばらくして先のカテゴリーである後輩を見送った後,こちらも集合時刻となりドライブウェイ入口へと移動して荷物預け.ウィンドブレーカー脱いで寒くなる……と思いきやここで気温が上がってきました.

 さて,レースはとにかく完走重視で頑張らない.息を切らせてしまうと脚が止まってしまうのではないかという不安.どこまで頑張れるかどうかも分からなくなってるって本当にダメですね.ゼーハー言いながら追い抜いていく人たちを横目にのんびりと走り,1時間10分近くでようやくゴールしました(7年前は42分台).走っている間は雨に降られずに済んで助かりました.

ゴール地点
濃霧のゴール地点

 さっさと荷物を回収したいところでしたが,短距離開催のゴール地点は狭く,荷物は多分4台向こうのあのトラックだと思うんだけどなーと進みたくても人がぎゅうぎゅうで全然前進まない.荷物を回収するまで15分以上かかりました.下山待機列も長かった……
 そして気温が上がったせいか,視界10mあるかないかくらいの濃霧の中の下山でした.皆時速20くらいでそろそろと.そんな中でもポケットからスマホ取り出して走行しながら撮影するバカいるのな

 そんなこんなで後輩をかなり待たせてしまいましたが,中山道を一緒に米原駅まで走りました.割と強烈な向かい風だったと思うのですが30キロ巡航で着いて行くのが精一杯……というか油断したらすぐじりじりと離される.時折後ろ振り向いてペース落としてるし.

 こんなはずじゃないんだけどなー.


 おまけ.

総研の300X
鉄道総研の300X

2017/04/23 Sun.  レトロフリーク

 確か一昨年の10月か11月頃でしたでしょうか.レトロフリークが発売されると聞いたときは条件反射のごとく予約入れていました.

 ここ数年,正月は中学のときの古い友人と会ってゲームするというのが恒例行事になっておりますが,これを購入してからはお互い所有しているカートリッジを持ち寄ってレトロフリークにインストールするようになっています.
 また,ふらっと日本橋のレトロゲーム屋に足を運んでは何か衝動買いするようになっています.直近で購入したゲームがPS4でもなければスイッチでもなく,FCやSFCなのはどうよwwと思います.

 色々と買ってくるのですけれども,なんだかんだでプレイするのは過去にプレイしたことのある懐かしいものが中心になってしまいますね.未プレイのものとなると何となくハードル高いです.では,今までレトロフリークでプレイしたゲームの一部を紹介します.


●さんまの迷探偵
 かにかにどこかにー!
 ギャラクシガニはもちろん,ボートレースも覚えてましたがエアロビクスのミニゲームは完全に忘れてました.今いくよ姉さん追悼.


●迷宮組曲
 過去にクリアできなかった代表格ですね.タイトル画面連射ゲーになってました.でもあれ,連射数分の$を持ってコンティニューできたらしいっすよ?(当時知らなかった)
 今回,ステートセーブ使い倒して強引にクリアしてやりました.ダメージ受けたときの無敵時間も無い(=一気にライフ削られる)上に残機も無いって辛すぎ.


●ドラえもん
 開拓編,魔境編,海底編と続くFC.
 昔はタイトル画面からいきなり海底編へとスキップして開始しても最後のボスが倒せませんでした(というか魔境編ばっかやってた).海底編はこれもダメージ時の無敵時間無いのがね……その辺のカメやカニでも引っかかると大ダメージになるし.そのうちお仕置き部屋に連れて行かれるし.
 レトロフリークだと2コンマイクが無いから,海底編でドラミ呼び出せないって下手すりゃ詰むのでは?(通り抜けフープが岩の扉の向こうに放置される?)


●ゼルダの伝説
 元々ディスクシステムのFC版です.
 銀の矢を取らんままうっかりガノンの部屋に入ってステートセーブしてしまい,死亡回数1.裏ゼルダは急に面倒になってきたので放置.


●DQ3(GBC)
 ゲームボーイカラーへの移植版です.SFC板よりさらに追加要素があると知っていましたので画質悪いの承知でプレイしました.神龍倒すところまでプレイしたものの,先へ行くにはモンスターメダルを全モンスターからドロップしないといけないと知り急激にやる気↓.もっと早く気づけ.


 他,ドラゴンボールなどプレイしてますが,その辺はまたいずれ.


 レトロフリークはSFメモリカセットを読み込めるようにして欲しいですね.スーパーファミコンウォーズやりたい.それと64のカセットも読み込めるようになったらと思うのは贅沢かな.シレン2やりたい.その辺を入れだすと一気にメモリーカード容量食いそうですが.

Back Next
up top