2017年5月 past top top

2017/05/12 Fri.  GW

 5年間くらいGWあったら良いのに.

 というわけでGWなのですが,前半は突発的な頭痛によりDQコンサートなど一部予定をキャンセルする羽目に.そのかわり艦これのイベントは予定より早く終わったわけですが,それでもやはりロスタイム欲しいですね.


 後半,というか7日(日)は例大祭行って来ました.

 ビッグサイトでは例大祭だけでなく砲雷撃戦もやってて? それとガルパンのオンリーもやってるって?? ……コミケかな? と思うほどの混雑でした.カタログ販売(結局事前に買えなかった)で待機列作りましたし.
 そして参加しなかった3月末のイベントの分も併せて,いつもの東方小説本と巡礼本をゲット! 東方の新作は夏コミ後の製品版発売まで待ちでございます.


 人多いし,やはり一般参加で歩き回るのは疲れるしってことでとっととビッグサイトを脱出し,猫関係のイベントやってる日本橋三越に移動です.三越に行くからにはもちろん千疋屋にていつものモンブランもいただきました.モンブランだけのつもりが期間限定メニューに吊られてがっつり食う奴.

千疋屋
パクチー入りのスパイシーココナッツカレーとか


巨大な猫がお出迎え  三越本店では「全館猫づくし」ということで,外部のショーウィンドウだけに留まらず店内至るところに猫が(SNS投稿キャンペーンもやってるくらいで店内写真OK).案内のお姉さんも猫耳つけてはりましたね(こちらは撮影していいかは不明w).

 7階では岩合さんの写真展「ねこの京都」が開催されており,立ち寄って参りました.

ねこの京都
写真展「ねこの京都」

ショーウィンドウ
ショーウィンドウにも猫


 その後,友人と落ち合って日暮里〜谷中〜上野と散策.谷中では猫グッズのお店を巡り,パラリンピック的な何かイベント(義足選手が走り幅跳びしようとしてた)やってた上野公園を通って西郷さんまで.

西郷さん
上野公園の西郷さんとスカイツリー

 御徒町で軽く飲み,秋葉原でレトロゲーム屋を覗き,この際だから東京駅まで歩こう! という妙なテンション.結局日暮里から東京駅まで歩いたことに.背負った同人誌がちょっち重たかったけれど,良い運動になりました.

2017/05/21 Sun.  右腕故障

 18日(木),会社お休みにして地元の整形外科に行きました.

 右腕から肩にかけて痛いのです.
 去年の年末あたりからボウリングのときにちょっと痛むことがありまして,まぁそのうち治るやろと思ってたのですが,治らんまま2ヶ月,3ヶ月と経ち,4月に入って痛みが酷くなりボウリングだけでなく日常生活においても影響が出てきました.

 具体的には,
 ・シャツを脱ぐとき後ろ手にすると痛い
 ・ケツポケットの財布を取り出すとき痛い
 ・風呂で背中を洗うとき痛い
 ・う○こした後ケツを拭くとき痛い
 ・他,不用意に腕をある角度に動かすと痛い

 こんな感じ.
 もしかして骨やらかしてるかも? と不安になるくらいには痛みが続いてます.というわけで産業医にも相談してまずは地元の整形外科に行くことになりました.
 てゆーかですね! 肩が痛いと誰かに話せばどいつもこいつも「五十肩とちゃうか」っておいせめて四十肩と言わんかい.アラフォーやけどまだ30台やっちゅうの.


 てなわけで地元の整形外科クリニックへ.
 まずは診察でレントゲン,骨・関節に異常なし,関節の石灰化も全く無し.四十肩でも五十肩でも無いってことでざまーみろこんにゃろめ.
 その日,医学療法士の先生にたまたま空き時間があったので早速1回目のリハビリとなりました.慎重に腕動かしながらどこが痛いかと調べ,ストレッチの方法を教えてもらいました.スポーツが原因でこんな診察やらリハビリだなんて全くもってヲタらしくないですね! 今後週1くらいでリハビリに通うことになりそうです.

 それにしても,新しい医院に行くとですね,「お,このレントゲン装置は東芝か」 とか,「このウォーターベッド型マッサージ器はどういう構造なんだろう? 上向きのノズルがXY平面で自由に動いて……水中で?」 とか色々と考えてしまいますね.

Back Next
up top