2017年9月 past top top

2017/09/09 Sat.  DQ11

セーニャさん可愛いよセーニャさん

 ということでDQ11です.
3DS版とPS4版両方を購入し,まず3DS版をプレイしています.
現在,ラスボスを倒してクリア後の世界に突入しています.

 以下激しくネタバレになるので反転します.

 ウルノーガに勇者の力を強奪され,さらに大樹を落とされたことより世界中に散り散りになった仲間たち.旅を再開して徐々に仲間と合流していき最後に残ったのが姉妹.やっと出会えたと思えど2人一緒のはずがセーニャのみ.聖地ラムダに到着し,そこで主人公たちはあの時――ベロニカに助けられたこと,そしてベロニカは死んだことを知るところとなります.

 DQで主要メンバーが死ぬなんてこと今まであったっけ? パパスくらい? 強いて言うならばキーファの離脱(死んでない)と,バーバラの消失(エンディングやし)くらい?
 そもそも教会や呪文でほいほい生き返るDQで死ぬわけないやん? てゆーかついったのTLで「ボス前の最終パーティーです」って8人パーティの画像が流れてたし?

 と,なんだかんだで実は生きてましたー良かったネ!ってことになるんじゃないかと高を括ってました.アバン先生も生きてたくらいですしね.きっとどこかで再会できるはずと信じて終盤イベントがサクサク進むこと進むことw.……ところが最後の最後まで出てきてくれませんでした.

 エンディングを終えてイベントを進めると…… え? 時を遡る? ベロニカが蘇る? んんん? 何だかニバスさん風の妙なことになってきましたよ? 「実は生きてた」ではなく「蘇らせる」と.そのために過去へ戻って歴史を改変しに行こうという話になります.蘇らせるのではなくて死ぬのを防ぐってことか.
 ところが全員で過去に戻るのではなく戻るのは勇者のみ.残る仲間との別れです.「行かないで」とベロニカよりも勇者の方をとろうとするセーニャが切なくて辛いです.

 そして無事に過去に戻ることに成功したわけですが,ここで大きな大きな疑問が.元いた世界と過去の世界,これは同じ世界なのか別の世界なのか?
ドラゴンボールのように現在の世界と未来の世界では一種の平行世界になるのでは?
 いくら主人公が過去に戻ってベロニカの死を防いだところで元いた世界ではやはりベロニカは死んだままで,しかも主人公は過去に戻ったまま帰ってこない.そんなのセーニャが一番悲しむパターンじゃないですかやだー.

 とりあえず,過去に戻った瞬間に元からいた主人公は「ふっと消えた」らしいので,完全に平行世界ではなさそう.DBで言えばトランクスが未来から来た瞬間にブルマに抱かれたトランクスが消えるイメージ?(それはそれでどうよ)
 それじゃぁ元いた世界はどうなる? 過去に戻ることに成功した時点で世界そのものが消失している? 可能性の枝葉を全て切り落としたみたいな.


 さぁこの先どうなるか非常に気になります.
 まとめるとメダ女制服着たセーニャの薄い本くださいということです.

2017/09/16 Sat.  DQ9コンサート

 先週,9日(土),京都コンサートホールにてDQ9コンサートでした.

 前回GW(河内長野)は体調不良,その前11月(福島)は痛恨の寝坊でしたので,ちょうど去年の京都以来ですね.

電子看板

 今回9の演目ということで思うのは,以前も書いたような気がしますけど,やっぱり“酒場のポルカ”はクラップしたいなぁと.
 演目の流れの中でやるのは難しくても,別途“みんなで楽しむ酒場のポルカ”とでも題して休憩前にその曲だけもう1回演奏するとかどうですか.

 すぎやま先生のお話.
 京都で好きな場所について,のんべぇは祇園と答えるのだそうですが「僕のような下戸は錦市場,最近観光地になっているけど錦市場が大好き」だそうで.
 めっちゃわかるわぁ.京都行くと最後にだいたいあそこぶらぶらして帰りますしね.観光地になってるところも思いっきり同意.半分以上は外国人だし各商店の値札も3ヶ国語くらいで書かれてますしねー(日本語+英語+中国語.多くは「触るな,写真撮るな」と書いてある),


 今回のアンコールは何かな〜? 11から来たら嬉しいな〜
 最近の傾向だとラストにすぎやま先生ご本人の指揮による「序曲」が来るけど,今回はそれを11のバージョンで来るかな? なんて期待してたら,

「最新作から」

 本当に来た! しかも2曲! 1曲目は「空とぶクジラ」.ちゃんとゲーム進めておいて良かったw ちょうどアイテム回収で飛びまわってるところなのでタイムリー.そして指揮の渡辺さん指揮台から降りて舞台袖へ.「せっかくですので最後は」とすぎやま先生登場,予想どおりの展開でした.ってよく見たら指揮台の片側だけ高さ半分のステップ置いてあるやんww

 オープニングの大人ベロニカと竪琴を弾くセーニャのシーン,そして主人公が馬に跨って出立するシーンがありありと浮かび上がりました.

2017/09/27 Wed.  みんゴルPS4

 みんゴルPS4.
 えっと,「New みんなのGOLF」ですね.

 ゴルフゲームといえば,中学のときにSFCの「ジャンボ尾崎のホールインワン」から始まり,PSで初代みんゴルが出てからはずっとみんゴルファンです.
 PS3とvita以外,PSPの1までかなりやりこんだと思います.PSPの2で「いじわるゲージ」が登場して一気にやる気失ったのを覚えています.


 さて,このPS4のみんゴルですが……


ロード長すぎなんじゃー!

 PS4のホーム画面でゲームを選択してタイトル画面が出るまでと「ひとりでGOLF」を選択してからホームエリアに移動するまでの2ヶ所.ゲーム始めるまで一体どんだけ待たされるねんと.
 さらにコースに出るときも待ち時間.まぁそこはインパクトの練習できるようになっているからまだマシなんですが…….今後バージョンアップで少しでも短縮してくれませんかねぇ.

●キャラメイク
 今作はどんなキャラがいるのかにゃー,可愛い娘いるかにゃー(だいたい初期キャラを使うことになる),なんて思っていたらなんとキャラメイクできるようになっていました.オンラインプレイのためですかね.ちょっと面倒だったけれども黒髪ロング&眼鏡のキャラを作りました.ほくろの大きさや位置も自由に決められるのが地味にポイント高いです.

マイキャラ

●操作
 基本的に従来のみんゴルを踏襲,カメラ移動も含めて同じなのでやりやすい.スカートの中覗けないけど
 従来との違いは,まず1打目のティーアップする位置を歩いて自由に決められること.障害物を避けやすい位置から打てるのは嬉しいですね.それとパットにおいても所謂“チャーシューメン”の“メン”でもボタン操作が求められる,すなわちパットでもインパクトが大事.インパクト成功率50%を切るのでかなり辛いのですが,今のところ「2mのパットがインパクト1マスずれたせいで外した」なんてことは無い(ちゃんと入る)ので大きな影響なし.逆に△×ボタンによる強弱調整ができるようになったと見るべきでしょうね.

●カート
 何人目からのVSキャラに勝利したらカートに乗れるようになりました.スピード表示されてhighとlowのギアもあってハンドル切ったらドリフトもするしって結構楽しいw 意味も無くホームエリアの道路を走ったりしてw 課金で別の車買ったくらいですww

●オンライン
 コース自体はゲームに収録されているコースと同じですが,そこに皆終結してそれぞれプレイする感じ.1人でラウンドするのもよし,対戦部屋を作って知り合い同士で対戦するのもよし.
 リアルゴルフ場のように1つのマップの中に9ホールが配置されており,ただラウンドするだけでなく自由に走り回れるのが楽しいです.アイテム回収には骨が折れますが…….コインあと1〜2枚どこにあんねんとなること多し.
 何よりコースをカートに乗って縦横無尽に走れるのが楽しいw カートウェイをドライブすることもできるし,1番ホールのフェアウェイを横切って隣のホールの池に飛び込むなんてことも.

●釣り
 ゴルフゲームのはずですが,こちらも何人目からのVSキャラ(釣り人)に勝利したら出来るようになりました.金魚やザリガニはまぁ分からんでもないですがウナギとかアユとか(うぐぅ.海水の釣り場では,ヒラメや1mを超えるエイとか.これどこかのゴルフ場みたいにそのうちワニとか出てくるんやろか.

Back Next
up top