2017年10月 past top top

2017/10/09 Mon.  DQ11クリア

 少し前のことではありますが,DQ11,最後の最後までクリアしましたー.


 サブイベントをほぼ全て終わらせてから裏ボス(というか真ボス)に挑んだので全員レベル99になってました.いやレベルおかしいってツッコミが聞こえてきそうですが,確かにメタキン狩りやったけど1時間くらいなんですよね.終盤全体的に取得経験値多すぎなんですって.


 さて,気になっていた「主人公が過去に戻ったことで残された世界はどうなっているのか?」について.

 真エンディングで主人公は勇者の剣と勇者の紋章(アザ)をセニカに授け,セニカは見事勇者の剣で水晶を砕くことに成功しました.
 セニカは過去に戻り勇者ローシュと再会を果たします.過去に戻れたならば彼女のやることは一つローシュとのセクロス,魔法使いウラノスによる凶行を止めること……のはず.その結果ニズゼルファはローシュにより止めを刺され,勇者の星として封印されることもなければウルノーガも誕生しないはずです.
 そのように過去が改変されたにもかかわらず,今ここには主人公たちがニズゼルファを倒して平和になった世界がある.ということは大樹が一度落とされた方の世界においては,過去の改変があっても修正を受けずにそのまま在り続けるということになってしまい,やっぱりショートヘアのセーニャが悲しむパターンじゃないですかやだー

 もしやセニカは過去に戻ってもウラノスの凶行を止めなかった? 止められなかった?
 (セニカの時代から見て)未来で主人公たちが二ズゼルファを倒してくれるから止めなかった? ウラノスを止めようとしても止められず,水晶を砕くことに失敗し,時の番人になり,数百年後に主人公に勇者の剣を渡されるという歴史を何十周も繰り返しているのか.それはまた何と辛い宿命か.

Back Next
up top