Dodoitsu Pen Club HOME PAGE    

〜あなたは 番目のご来場です(2001.6.15より)
川柳・俳句は五七五、和歌・短歌は五七五七七の定型詩であるように、
都々逸も七七七五の定型詩です。
ここでは、東京で唯一の都々逸歌会「
しぐれ吟社」を中心に、
出来る限り皆様に都々逸に興味を持っていただこうと考えているページです。


今月の1章(2006年度 しぐれ歌会年間ベストテン第1位作品)


8月5日(日)、谷中「全生庵」で開催される「落語協会感謝祭2007」で、
「しぐれ歌会」協力による都々逸コーナーを開きます。
事前投吟も受け付けておりますので、ぜひご来場&ご参加ください。

都々逸の 「基本的な」 つくりかたをご紹介いたします。
特に初めて都々逸をお作りになるかた、作り始めて間もないかた、ぜひご覧ください。


トップページの「今月の一章」、これまでの作品をまとめてみました。
パート1/2002〜2003年  パート2/2004年  パート3/2005年


掲示板です。
ルールをよくご覧になって、お気軽にご参加ください♪


しぐれ吟社歌会のご案内
毎月第4金曜日(変更あり)に開催される例会のご案内です。

しぐれ吟社同人歌集
しぐれ吟社同人による創作都々逸の数々です。お手本になる詩ばかりですよ!

しぐれ歌会データベース 2000年 2001年
「しぐれ歌会」例会の秀吟を集めました。2002年度版も近日公開(予定)です。

都々逸に触れたいみなさまへ
都々逸を「作りたい」 「唄いたい」 「習いたい」みなさまのお手伝いができますれば…。

「現代都々逸の歴史」
「しぐれ吟社」を中心とする現代都々逸の誕生からを年表形式にまとめました。(昭和編)
(↑平成編はもうちょっと待ってね)

お世話になりました、上野区民館
「しぐれ歌会」例会場として22年間お世話になった「上野区民館」のメモリアル写真?です。

クリック→ ←クリック
街歌『しぐれ』誌は昭和12年の創刊以来、平成16年11月をもちまして600集を数え、
11月23日(火=祝)に記念歌会を開催いたしました。


カウンター10,000番突破記念 第1回/2002年10月開催
折込「は・つ・こ・い」互選結果 皆様の選&コメント 字結び「走」共選結果

カウンター20,000番突破記念 第2回/2003年6月開催
折込「あ・く・せ・す」互選結果・皆様の選&コメント 字結び「楽」共選結果

カウンター30,000番突破記念 第3回/2003年11月開催
折込「お・お・さ・か」互選結果 皆様の選&コメント 字結び「一」共選結果

カウンター40,000番突破記念 第4回/2004年5月開催
折込「ち・か・て・つ」互選結果 皆様の選&コメント 字結び「軽」共選結果

カウンター50,000番突破記念 第5回/2004年9月開催
折込「え・に・つ・き」互選結果 皆様の選&コメント 字結び「生」共選結果

カウンター60,000番突破記念 第6回/2005年3月開催
折込「に・ゆ・う・し」互選結果 皆様の選&コメント 字結び「日」共選結果

カウンター70,000番突破記念 第7回/2005年6月開催
折込「あ・ま・お・と」互選結果 皆様の選&コメント 字結び「行」共選結果

カウンター80,000番突破記念 第8回/2005年10月開催
折込「た・い・い・く」互選結果 皆様の選&コメント 字結び「小」共選結果

カウンター90,000番突破記念 第9回/2006年3月開催
折込「ふ・う・と・う」互選結果 皆様の選&コメント 字結び「話」共選結果

このページはいろいろな形で「都々逸」を研究して、皆さんに都々逸の魅力の万分の一でも
伝えることができれば…と思っています。
都々逸についての疑問などございましたら、管理人(横田輪加造=下記)までメールをください。
お問い合わせメールは←をクリック!クリック!
wakazo-yokota, 2007.07.06 (since 2001.5.25)