2006 3月
しつこいようですが、PC大破の続編。 すっかりマザーが逝ったと思っていましたが、実はグラボが原因でした。 AGPに取り付いている後付グラボを無効にして、チップ内臓を使用した(はず)のに・・。 グラボ外したらあっさり起動。 おかしいです。
気を取り直して、パリ市内にある秋葉原のような街に行ってきました。 そしてそこはパラダイス。 普通にパーツが買える!しかもバルク品も!!でも値段は日本の1.5倍!!! ハァハァ言いながらザックリとシュルコフで買い物。 SATA250GBのHDDを2個ゲット(*゚∀゚)=3
GeForce6600をゲット(*゚∀゚)=3
その後、たくさん並んでいる小さなショップで小物を買出し。ケーブルやら。 小さなショップは恐らく全部アジア系だと思われ。中国人かな。
シュルコフの売り場ですが、秋葉の大手ショップのような感じでは無いです。一通り揃ってるけども、種類はそれほど多くなく。 2Fがパーツ売り場で1Fが完成品PCと、ソフト、TVゲーム。 TVゲームですが、フランスは全体的にPSPの広告度が高いです。DSはその3〜4割り程度低いかな。ゲームは基本的に日本製品のみ。 ソフトは現地製でつまらなそうなもんばっか。
今週はちょっとPCいじれないけど、今月末までにはmyPCが生まれ変わります。あー楽しみ楽しみ。
本日フランスの運転免許証を警察に取りに行ってきました。ちなみに、すでに違反で減点済み。(笑) これで無事、全ての手続きが終了です。 ふぅ・・1年超えちゃってるけどね。実際のところ。
違反の話は後ほど。パリに来て、外人(この場合はおまわりさん)相手に思い切り文句言ったのはこれが初めてです。
そうそう、パリでの暴動。 今朝、パリの警察に向かう途中、クルマのサイドガラスが粉々になっている路駐車を多数発見。これっぽいですね。 現在は特に問題無し。ただし、夜、オペラ周辺に行くのは止めよう。
PC大破の続編です。 まずはマザーボードの修理。イン○ルに問い合わせて修理の手順を教えてもらったのですが、これがまた大変。
『(日本で)購入した販売店で最小構成で作動確認』→無理 『もしくはパリで販売店で作動確認』→もっと無理(笑) etc・・・。 とにかく、基本は無料らしいのですが、そこまでに到達するまでが大変。もう、金払うからスパッと修理してくれぃ! と叫びたいのですがやはり無理らしい。 もういいかな。所詮¥8000ぽっちのマザボだし。
とにかく、代替マザーボードは日本で入手済みなので、夏休みに回収。 しかし、チップの移り変わりって、やっぱ激しいですね。3年ぐらいで、対応するマザーボードが無くなるなんて。
それと、平行して進めるのが『パリで部品購入して再自作』の道。 シュルコフがパリ(フランスか?)で最大手のPCショップ(らしい)。 パリにも秋葉みたいな所があって(らしい)、自作パーツを手軽に購入できます(らしい)。 とにかく『(らしい)』の嵐。 まずはHDを買って様子を見てみようかな。 あぁ・・品質が心配。