ギリシャで食べたものを紹介します。

どの写真も“食いかけ”ちっくなのは、いつも食べはじめてから写真を撮ることを思い出すからです。

ちなみに本当においしかったものは写真を撮ることを思い出す暇もなく喰い尽くしてしまったので、写真がありません。

たまねぎとにんじんとピーマンが嫌いで、果物とコーヒーとチョコが好きな私の注文と言うことを念頭に置き、参考にしないでご覧下さい。

←サモス島ピタゴリオのギロ屋で。

ピタパンが厚く具だくさんで、ボリューム満点。初めてギロピタがうまいと思った。これ以来やみつき。もちろんたまねぎ抜きで注文しとります。

←アテネ、プラカで食べたバクラバ。

はちみつギトギトなのに、甘さは不思議とさっぱりなバクラバは満足度も高い。疲れた時にはもってこいのヘルシースイーツですな。

←イカリア島で食べたチョコレートケーキ。

久々のケーキを楽しもうと珍しく紅茶を頼んでますな。味は確かイマイチだったような記憶。

→クレタ島ハニアで食べたチョコレート菓子。

これ、チョコレートやさんで朝食代わりに注文したんだね。ギリシャはチョコレートやさん(お菓子やさん)のチョコがうまい。ケーキよりうまいし、ケーキのようにボリュームもあるのさ。うれしいね。

→パロスで食べたチョコドーナツ。

前夜船の乗り継ぎで降りたパロスで、乗るはずだった船がストライキしやがって野宿した翌朝食べたドーナツ。激ウマだった記憶。右はココアかな?前夜疲れたからね。

←アテネのおしゃれなレストランのホリアティキ(ギリシャサラダ)。

たまねぎたっぷりのため、手をつけず。

←クレタ島ハニアのおしゃれなレストランのクレタサラダ。

中にパンが入ってるのが特徴らしい。なんかシナモンみたいなニオイがした。あんまし好きじゃない。たまねぎもたっぷりだしね。

→なんかヘンでしょ?このサラダ。ギリシャサラダをたまねぎ抜きで頼むとこんなに地味になっちゃうんです。

→フルニ島で食べたイカフライとトマトサラダ。

トマトサラダならたまねぎ入ってないだろうと頼んだら、トマトの上にたっぷりのたまねぎで泣。

←どこで食べたんだったかな?あとで調べとこう。ギロプレート。

ギロプレートって可もなく不可もなく。食べるならギロピタに限る。安くてうまい。ザジキのせいかな?

←アテネで食べたチキンギロプレート。

固かった。高かった。地元の人は窓口でギロピタお持ち帰りしていた。失敗した。

→イラクリア島で食べたフルーツサラダかな?

ビタミン補給にフルーツサラダ。特別どうというわけでもありません。

→ミコノス島の朝食。

デロス島行きの船を待つ間にコンチネンタルBを。左奥がトースト。手前のパンは何だろね?ケーキだったかな?忘れたな。

←クフォニッシア島で食べたアイスとフラッペかな?

フラッペとはアイスコーヒーのこと。なんとなく粉っぽい。アイスはピスタチオとカイマキ。

←どこで食べたんだろ。あとで調べとく。

マスティハのアイス、“カイマキ”。ギリシャで食べるならピスタチオかマスティハでしょう。

→ミロス島で食べたフィッシュスープ。

なんかワカメのみそ汁みたい。島に行ったら絶対にフィッシュスープを試そう。その島ごとに店ごとに、味はさまざま。運が良ければ絶品と出会える。これはイマイチだった記憶。

→レスボス島で食べたズッキーニとジャガイモ。

底でギトギトしているのはオリーブオイル。これ、意外と絶品でした。

←クレタ島イラクリオで食べたミートボールwithライス。

予想通りの好きな味で満足。

←イカリア島で飲んだイチゴジュース。

温泉に入って、汗だくで喉カラカラで一気飲み。

→コリントの辺で食べたスブラキ。

これが庶民のスブラキの形。

→クフォニッシア島で食べたチキンスブラキ。

ふっくらジューシーで大満足。

←どこで食べたんだろ?かわいいオムレツ。

ピーマンがしゃれてるね。残したけど。

←ナクソス島アポロンで食べた朝食。

島のオムレツがおいしいのは新鮮なオリーブオイルで焼いてるからかしら?

→セリフォス島で食べたムサカ。

激ウマ。今までのムサカのナンバーワン!

→クレタ島ハニアのおしゃれレストランで食べたムサカ。

凝ってる。

←ヒオス島で食べたナスとトマトの煮込み?

コレ喰えと店の人が持ってきた。サービスかと思ったらちゃんと金取られてた。やられちまったな。

←セリフォス島のセリフォスオイルチーズ。

オイルチーズって何だろう?お店の人おすすめだったので頼んだ固いチーズ。淡泊でした。

→ピレウスで食べた魚のフライ。

実はコレ、残り1/4くらい。激ウマでむさぼりついた。さすがにおなか一杯になって写真撮ったが、このあと残りも全部食べた。また食べに行くつもり。おじちゃん無愛想だが。

→同じピレウスのタベルナでたのんだ草の煮たの。

ギリシャ人がよく食べる草。可もなく不可もなく。健康のために頼みました。こんなに食えるか。

←レスボス島で食べたオクラ。

オクラって日本語じゃなかったとこの時知って思わず頼んだ。トマトと煮てあった。おいしかったがこんなに食えるか。

←どこで食べたんだろ。タコのマリネ。

ギリシャでは絶対食べた方がいいもののひとつ。タコは柔らかくておいしいぞ。

→エギナ島のピスタチオ。

本場の味です。

→セリフォス島で食べたザジキサラダ。

ザジキってこれだけで食べるの飽きる。やっぱり何かのソースとして食したいと学ぶ。

←セリフォス島で食べたシェフおすすめのサラダ。

タマゴも入って激ウマ〜。しかも山盛り!

←同じセリフォス島のパスタ。

このレストランすべて激ウマ超おすすめ。食べきれなくてお持ち帰りしたが、翌日食べてもうまかった。実は前日宿を紹介してもらったお礼に食事に行った。上がホテルなのだが営業は5/10くらいからとか。名前はANNA。みんなで宿に電話してくれたいい人たちです。

→ヒオス島で食べたシュニッツェル(カツレツ)。

前日ここで食べたパスタが激ウマだった。その時隣の人がこれ食べてて、明日はこれ食べようと再度訪れました。でもパスタの方がうまかった。

→どこで食べたんだろう?クレタかな?スタッフドトマト。

すっぱいトマトとご飯を一緒に食べることに慣れません。

←ミコノス島アレクシスのギロピタ。

ピタパン薄くて中身スカスカでてんでダメ。歴史はミコノスで一番古いらしいがね。

←ミコノス島アーモンドジュース。

水に薄めて飲むと体にいらしい。杏仁豆腐のニオイがして甘いです。

←ミロス島で食べたタラモサラダ。

愛嬌あるね。酸っぱくていまいちだったが。

→アテネの喫茶店で。

ココアを頼んだらクッキーがたくさん付いてきて嬉しかった。

→セリフォス島で食べたセリフォススイートサラミ。

うすら甘いブラウニーみたい。イマイチ。

→サモス島で食べたサモスサラダ。

ウッドオーブンで焼いたパンをくり抜いて中にサモス島でとれた野菜とフェタチーズを詰めたもの。

←パトモス島で食べたカイマキアイス。

チョコがけ。

←サモス島サモスタウンで食べたギロピタ。

結構いけた。

←パトモス島のパトモススイーツ。

アーモンドクッキー?揚げたものと焼いたものがあってこれは焼いたもの。どっちもどっちとお店の人はいっていた。確かにたいしたことない・・・いや、素朴なお菓子。