<理論と思い>

週末になりました。東京に帰ってくるまでは基本的にサンデーナミです皆さんこんばんわ。サタデーナミもありえるが。

 

さて、なんか前回のテキストでなんかいろいろ意見その他のメールが来てました。サイトでテキスト書いてた方もいた

みたいですね。

 

ひとつ思ったんですがね。手塚治虫とワンピースと例に挙げたけど、ワンピースは別に「たけし」でも「遊戯王」でも「ジャガー」

でもなんでもいいんですよ?要は全盛時代が昔だったモノと今であるものの対比であればってコトで。つまり今の流行りと

昔の流行りを対比してるワケで、「今のテキストサイトがワンピースのレベルうんぬん」とかの意見は言いたいコトはわかり

ますけどオレにとってそんなモンどうでもいいです。そんなコトを述べたかったワケじゃなし。

 

昔の東大って、今の偏差値で換算すると60くらいだったそうです。それを今の東大生が同じ東大でも昔のヤツらと今の我々

とでは今のほうが難しいからレベルが違うんだ、とか言ったらとてもマヌケに見えませんか?別に昔と今が逆でも同じであって、

昔のテキストサイトは今よりすごかったんだ、だから今のヤツらのテキストサイトなんて同じアクセスでも価値が違うんだ、とか

言ってもオレにはただのマヌケに見えるんですよ。

 

あといろいろサイトみて回ってみたんですけど、中にはすごい長文を書いてる方もいまして、感心しっぱなしだったんですけど、

いろいろと「?」なコトも多くて。つうかぶっちゃけたトコロ…

 

深読みし過ぎでない?

 

心理操作うんぬんとか書いてるトコロもあったけど、あれには正直ビックリしちまいました。正直考えてもみない意見が飛び出て

きて、「看破した!!」とか書いてあって、まあよくわからんけどオレそんな難しいコト考えてテキストなんぞ書いてませんよ。

「論理のすり替えによる正当化」つうのもねえ。そんなややこしいこと考えながら書いてたらテキストひとつ上げるのに何日かかるか

わかったモンじゃないです。

 

ただ、テキストは純粋にすごくオモシロかったです。理論的にとても鋭いモノを感じました。申しワケないと思いましたよオレが正直

そこまで深く考えてサイトなんてやってないということが。こういう方にこそ世の中のいろいろを語ってみてほしいな、と思いました。

ウチの如き個人サイトなんぞに関する言及もいいけど、もっとこの方が言及するにふさわしいお題ってあるな、とか思った。

 

ただひとつだけ。

 

オレはサイトでテキスト上げるときに、理論で「武装」はしないし、考えた事もないです。それは特定の相手を封じ込めるためだけの

テキストを書くというプログラムはオレの中にはないからです。オレが書きたいのは「思い」であって「理論」じゃないです。だから

当然ですけど難しい国語的な観念でみれば理論的におかしいトコとかいわゆる「アラ」はいくらでも出てきますよ。この「斬鉄剣」では

テキストの核は「理論」ではなく生きた人間のほころびだらけの、でも確かに体温を感じる「思い」を目標に掲げてますのでね。

 

だから当然反論も多いワケですが、それでいいんです。オレの垂れ流すテキストに対して「これには賛成」、「これは絶対違うコイツ

バカじゃねーの」、「これについてはなんとも言えないから保留」とか思ってくれればそれでOKなワケです。

オレの言うコトが穴だらけなんてのはオレ自身もわかってることで、穴だらけのオレの「思い」をテキストに上げてるワケで。つうか

完璧な人間などという実際には絶対存在しないモノの理想論じゃなく、穴だらけで雨漏りだらけでも、オレという一人の生きた人間の

「思い」を文字通り思ったままに書いてるのが斬であって。恐らくは自分のサイトに対するこの辺の基本スタンスの相違がいわゆる

「理論的に優秀すぎる理論」を生んだのかも、とか思ったりもしましたが。実際のところは全くわかりませんけどね。実際会った事も

声も名前もろくに知らない人の書いたモノだからね。しかしながらただ一言「面白かった」です。アンチ斬鉄剣を表明している方なので、

もしハズしてくれと言われればリンクはハズしますが、かなりのオススメです。オレが面白ければリンクの考えに基づき新規リンク追加。

 

「G∽FORCE」

 

戻る